2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

脱原発キャッチコピー&脱原発川柳

2012/05/27

替え歌 脱原発

ゲド戦記「テルーの唄」の替え歌 その1

ゲド戦記「テルーの唄」の替え歌 その2 最後のところが少しちがう

天空の城ラピュタ「君を乗せて」の替え歌


テルーの唄は、その1とその2、どちらがいいですか?
「何も知らずに」の、「に」有り「に」抜きバージョンです。
音符の取り方をまだまだ変えられそうです。

2011/05/06

脱原発川柳

対策が できないことは 想定外   ・・・やまゆさん

放射能 基準はあとで 決めました   ・・・やまゆさん

温暖化 それより怖い 原発化   ・・・めいぴーさん  

放射能みんなで食べれば恐くない?!  ・・・猫ダンナ

海亀も龍宮城で悩んでる  ・・・亀三郎さん

山の幸海の幸彦呆れてる  ・・・亀三郎さん

浦島の太郎助けた仇なのか  ・・・亀三郎さん

放射能薄まるからと太平洋  ・・・亀三郎さん

罰当たり乙姫様に放射能  ・・・亀三郎さん

地震国 原発ロシアンルーレット  ・・・あくび猫

直ちには 脱ぎ捨てられぬ 防護服 (えだの)  ・・・ジョンさん

事故起きて それでも原発 やめません

原発は 電気来なけりゃ 核爆弾

基準値が あれよあれよと 高くなり

20キロ 今じゃあってた 80キロ

補償額 超えぬ範囲が 避難地区

国黙し 避難する人 非難さる

事故当時 メルトダウンは ありません

汚染水 増えるにまかせ どこにやる

何号機? 結局みんな ダメじゃない

この国の ロボット本番 弱いのよ

命かけ 水をかけるの いつまでよ

マイクロだ ミリだと毎日 聞き飽きた

原発で おいしい人たち どこいった

レベル7 住んじゃいけない はずなのに

飼い主を 待てど帰らず 処分され

ふる里や 何万年も 帰られぬ

無汚染の 食べ物探す 難しさ

影響は 時間が経ちて 現れる

産む産まぬ 悩みし人が 増えにけり

今のうち マグロ食っとけ 識者言う

大量の 物資も計りも 波止場止め

地震国 核で滅びて 汚染国

叶うなら 時よ戻らん 皆想ふ  ・・・以上、詠み人知らず

放射能 浴びてしまって 阿鼻叫喚 ・・・猫ダンナ

東電に 呪縛解かれた プルト君  ・・・猫ダンナ

レベル7 爆発した時 わかってた  ・・・猫ダンナ

メルトダウン 爆発した時 わかってた  ・・・猫ダンナ

命より 経済優先 だめだこりゃ  ・・・猫ダンナ

孫さんに 続け 日本の経営者   ・・・猫ダンナ

為政者の かぶるお面は 悪代官  ・・・ あくび猫

核だけに、核心部分は 隠します  ・・・猫ダンナ

火力なら避難や補償被爆なし  ・・・猫ダンナ

やっぱりな 放射能ゴミ リサイクル ・・・ あくび猫

実験の 材料自前で調達し by山下  ・・・ あくび猫

西日本 放射能には 無頓着   ・・・あくび猫

大阪は 傘もささずに ぬれそぼり   ・・・あくび猫

角界の 悪事の次は 核界だ  ・・・猫ダンナ


脱原発メッセージ集「安全なのは あの世だけ」への(返歌)

いえいえ あと百万年は 危険です。
またこの星に 輪廻するかも ・・・yukoさん

iPhoneで tweetし過ぎて 腱鞘炎  ・・・.あくび猫

これからは 有機無農薬 無放射能   ・・・猫ダンナ

原発で 手足ちぎられ 酪農家 ・・・福島県の酪農家 (ご冥福をお祈りします)

放射能こわがっといてソンはない ・・・をきなつさん

東電の大事な発表午前2時 ・・・をきなつさん

保証より老後の心配上層部 ・・・をきなつさん

死の町と 真実語り クビになる・・・Alpinaさん

寄せられた脱原発キャッチコピー

10年後、20年後の子供達を想像して下さい。泣いてますか?笑ってますか?・・・(Dragonixy さん)

ビンラディン殺害報復テロの求人広告「初心者歓迎、簡単なお仕事です。原発に自爆テロ。」・・・(本人様自分で怖くなったと仰っているので、匿名にしておきました)

汚染…ジワジワと染み込んで行く事の恐怖・・・peony_purple さん

原発やめますか、それとも生きるのやめますか・・・iPhone3GXさん

原発で死の星、自然エネルギーで命の星・・あなたはどっち星人希望? ・・・yukoさん

あなたは自宅に防護服で入りたいですか? ・・・猫ダンナ

あなたは子供に線量計を付けて遊ばせたいですか?  ・・・猫ダンナ

あなた、よその国の核兵器は無くせませんが、日本の原発は、あなた次第で無くせるんですよ!  ・・・猫ダンナ

エネルギー効率33%の原発とエネルギー効率60%のガスタービン発電。どちらを選びますか?  ・・・猫ダンナ

あなた、MOX燃料500年冷やし続けますか?  ・・・猫ダンナ

プルト君 食べても出るから 大丈夫 ただちに影響 ありませんから!  ・・・チャイの歌人さん

万人に伝わる脱原発

原発の話って、難しいですよね。
普通のオバチャンや子供でもわかる脱原発を目指して、みんなで楽しく考えていきたいなと思い、ツイッターで呼びかけ始めました。

テレビでは、安全性ばかりが強調されていて、少しでも危ないと言うと、デマ扱いを受けてしまう今日この頃です。
でも、原発って、本当に安全なのかな。実際に事故っているのをみると、とても安全そうには見えないし、ツケが回ってくるのはどうも、私たち国民みたいです。

電気代は上がるし、あとで癌になるかもわからないし。

とりあえず、ツイッターをしていない人でも、このブログのコメント欄に、キャッチコピーや川柳を出してもらえたら、編集して掲載していく所存です。(^▽^)

そして、これはボランティア活動ですので、報酬は一切ありません。あとで、「有名な誰かがパクってる!」と思っても、それはそれでいいのです。有名な人に宣伝してもらえたら、その方が伝わりやすいですしね。
とにかく、原発が危なくて、これ以上増やせないし、減らしていくことを目指しましょう。

以下はキャッチコピーの一例です。
ダンナが考えました。

「あなたは自宅に防護服で入りたいですか?」
「あなたは子供に線量計を付けて遊ばせたいですか?」
「あなた、よその国の核兵器は無くせませんが、日本の原発は、あなた次第で無くせるんですよ!」
「エネルギー効率33%の原発とエネルギー効率60%のガスタービン発電。どちらを選びますか?」
「あなた、MOX燃料500年冷やし続けますか?」

こちらは川柳
「放射能みんなで食べれば恐くない?!」

気に入ったのを、つぶやくなり、ブログで伝えるなり、口で言いふらすなり、皆様よろしくお願いします。

他のアカウント