2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 仮の愛の空間 | トップページ | 夏は裸がいい »

2017/07/31

猫が異常に鳴くとき、どうすればいいか

甘えん坊な猫様は、分離不安という状態になる子がいるのです。

飼い主を呼んで鳴き続けたりするような状態です。

それが高じると、わざとトイレに入らずに、少しずらして粗相をしていたりするんですよね。

それができる子は、まだ体の病気にはならないですが、それができないお行儀の良い子は、病気になっていきます。

猫が、何かを訴えて鳴いている時、何をすれば良いのか?私の経験を書き残しておこうと思います。

プラちゃんは、脊椎を怪我したあと、半身不随から生還した猫です。

オシッコが座ってできなかったり、ウンコが出にくくて便秘になったり、排泄に一苦労しているのですが、このプラちゃんが、いつもドラ声で鳴きわめきながら家の中を歩き回ってたんです。

どうしたものかと思いながら観察していたら、オシッコを床に飛ばして汚れた時や、ウンコが床に転がってしまった時、または、モモ犬に取られないように猫のフード皿をテーブルの上に置いていて、テーブルに登れないプラちゃんが、お腹が空いたと訴えていたというのがわかってきました。

それと、そのようにして、私がじっと見て観察することに、プラちゃんは幸せを感じているようで、要求が通って心が通じたと思うことが増えていくにつれ、ドラ声で鳴きわめく回数がグンと減ったのでした。

もう1匹、いつも鳴いている、夏子という猫がいます。

夏子は、モモ犬が来てから、怖くてリビングの床に降りてこなくなった猫で、モモ犬のケージの上に置いた猫用のケージから、いつも私を呼ぶんです。

私がボケーっと韓流ドラマを観ている至福の時間を邪魔するので、正直ウザいと思ってたんですが、プラちゃんと心が通じた経験から、きっと夏子も何かを訴えているんじゃないかと思い、鳴いて呼ばれる度に、夏子のところに行って、「何が言いたいのん?夏子は?」と聞くようにしていったのです。

思いつくままに、毛を梳いてあげたり、体を触ってあげたりしているうちに、やはり何を要求しているのかわかってきました。

夏子は、「他の猫がウンコをしてあって臭いから掃除をしてくれ。」とか、「チョコタンがケージに上がり込んでアタチのご飯を横取りした上に食べ散らかしてて、こんなの食べられません。」とか、「モッサモサの毛の手入れをしてほしいんですけど。」などと言っていたのです。

そのことを私がわかるようになってくると、夏子のイライラした様子は、とても減っていき、穏やかでいることが多くなりました。

ポイントを押さえておくと、

1、猫が鳴いたら、「何かを訴えている。」とまず思うこと。

2、周りの環境や、猫の様子をよく観察して、何が言いたいのか試行錯誤すること。

3、心で思っていないのに、ただ撫でるだけとか、声をかけるだけというのは、猫にはバレているので心を込めること。

以上3点を、猫のことで悩んでいる人は、試してみれば良いと思います。



« 仮の愛の空間 | トップページ | 夏は裸がいい »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

先日は、エイズ猫への去勢のアドバイス、ありがとうございました。
今回の記事は、本当に、身にしみました。

実は、アロエ注文時にでも、一度、ご相談しようかと思っていたほど、エイズ猫は、対応が難しい猫だったのです。

1、酷い鳴き猫だった。(保護当初、私が寝ずの餌やり看病をしたので、鳴く味を覚えたようです。)
2、我が家の2匹の雌猫から酷く嫌われる。(彼が雌猫のテリトリーに無遠慮にずんずん入っていくためです。野良出身で若いので、家中全てのスペースを支配下に置き、駆け回りたいようです。)

私の対応策としては、
1、彼は、私の自室と廊下をテリトリーにしていますが、うるさいので、夜は寝室を分ける。但し、日中は、なるべくなでる、遊ぶ、共に昼寝する。
2、ガード柵を取り付け、雌猫のテリトリーには行かせない。
 彼のテリトリーは狭いので、キャットタワーをつけて、せめて上下運動をさせる。

 広いところで駆け回りたいという強い欲求は、こちらも仲の悪い同士の2匹の雌猫がおり、ウサギ小屋の我が家なので、三分割すると、どうしても叶えられません。
 去勢が済んだので、散歩服を着せて、散歩させても良いのですが、私の負担は今以上に重くなるので、本当に、悩んでおります。

 あくび猫さまは、室内飼いでたくさんの猫ちゃんを見ておられますので、走り回りたい欲求を持っている猫ちゃんも、中にはおられると思います。
 このような場合、どのような対応が取れますでしょうか…?
 アドバイスいただければ、大変幸甚でございます。m(__)m

H.Yさま

返事が遅くなり、ごめんなさい。
うちでも、間仕切りネットを活用して、猫さんたちの住み分けをしています。
若い子たちの部屋と年寄りたちの部屋は分けてあげないと、年寄りには負担のようです。

猫は、ご飯の時間や、遊びの時間など、生活のリズムを覚えやすいようなので、例えばケージに入る時間の長い猫さんの場合、「電気がついたらママが入って来る合図」とか、「あの音が鳴るとママが遊んでくれる時間」みたいなメリハリをつけると、なぜだか慣れていない猫がゴロスリニャンコに変身したりします。

去勢が無事に済んだとこのこと、良かったです。だんだんと大人しくなってくることと思います。
キャットタワーのところで、時間を決めて、猫じゃらしで遊んであげるようにすると、満足感と疲れとで、よく眠ってくれる気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/65603243

この記事へのトラックバック一覧です: 猫が異常に鳴くとき、どうすればいいか:

« 仮の愛の空間 | トップページ | 夏は裸がいい »

他のアカウント