« 「むーしゃん」のこと | トップページ | 日系人が飼ってた三毛猫の話 »

2017/02/23

高齢者と猫

あぁ、胃が痛い。

「猫の性格が急変して怖いから、なんとかしてほしい。」と相談に来た高齢者がいて、ダンナが私に振るものだから、ここ数日、悩んでいたのです。

なんとなく安楽死させてほしそうな雰囲気だったらしく、まだ5歳にもなっていない健康な猫を人間の都合で死なせるなんて無理なダンナ。

電話で話をしてみたら、まるで駄々っ子のような感じで、理性というものがほとんど感じられないのでした。

対処法を色々説明しても、できないの一点張り。アラフォーと思しき娘さんまで出てきて一緒に泣く始末。二人して子供みたいな感じ。

「どーなってるの。」が正直な感想でした。

つい先ほど、電話がまた入り、「お母さんが完全に変になっているから、これ以上は無理。」と言って泣き出す。

そう言われても、私にどうしてほしいのだろう?今すぐ迎えに行けということだろうか?

泣いている女性に変わって、その人の姉という人が電話を変わったので、比較的冷静だと思って疑問点を聞いてみた。

「お母さんは、変調をきたしてから医者にはかかったのか?」ということを。

すると、親を異常者扱いしたと言って怒り出す。

皆さん猫が原因だと決めつけているけれど、実は人間の方がおかしくなっていて、猫が異変に気がついて怖がっているかもしれない。

それを猫のせいにして、殺処分した後に「実は人間が病気になってたからでした。」とわかったら、殺される猫はどうなるの?と、私は思うのに。

何一つ大人の対応ができていないから、認知機能やそのあたり、専門的に調べてもらってから、猫のことも対処していけば、平和裡に終わるかもしれないと思っていたのに、親を馬鹿にされたと怒り出すし、こっちも「夜中に電話かけてきて泣かれて怒られて何なん?」と腹が立ってきてしまって、交渉は決裂して電話を切ってしまいました。

洋猫のミックスで、ペットショップで売られていたそうです。
生後4カ月で売れ残っていて、人と交わりが少ない環境で育った猫を、何も知らないお年寄りを騙して買わせたのではないかと感じます。
契約書には返品不可と書いてあって、店には相談できないということでした。

「だからといって、うちに相談されても引き取れないのになぁ〜。」と思いつつ、「1カ月5000円として、10年で60万、50万に負けて引き取ってみる?」などと、昼間に仕事しながらダンナに話を振ったりしてたんですが。

決裂したので、もうその話も無しになりました。

かわいそうな洋猫ミックス君。
ペットショップで買うのは、これだからダメなんです。

今後、高齢者にまつわるペットの話も増えてくるのだと思います。60歳を過ぎて、子猫をショップで買うのは、絶対やめた方がいいと、私は思います。

« 「むーしゃん」のこと | トップページ | 日系人が飼ってた三毛猫の話 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64927869

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者と猫:

« 「むーしゃん」のこと | トップページ | 日系人が飼ってた三毛猫の話 »

他のアカウント