« ムカイ君の話 | トップページ | 友人から聞いた話から »

2016/12/20

自然から離れた人間がいる限り

福岡正信さんは、一度枝に人がハサミを入れたミカンの木は、ずっと人が世話をし続けないといけない事を、観察から知ったと本に書いてありました。

猫も、人の生きる場所で生きて、人から食べ物をもらうようになった時点で、すでにそれは自然から離れてしまっているので、人が管理し続けないといけないことになっていると、世話をしていて気がつきました。

人間の住む都会で、野良猫のTNRをなぜするかというと、ハサミを入れたミカンの木と同じ原理なのだなぁと思います。

もちろん家で飼う場合はなおさらで、避妊去勢を必ずしておかないと、まぁ早晩メチャクチャになります。

餌やりやTNRに反対で、殺処分派の人もいるのだけど、根本的に解決しようと思ったら、人類が消えないとダメだろうなと、最近思います。

全員いなくなれば、問題は無くなりそうな予感。

私はどちらかというと、猫から自然を奪った人間が悪いと思っていて、今生きている猫を殺処分だなんて反対の立場です。

ミカンの木と同じなのだから、最初から最後まで人間が世話をするという十字架を背負わないといけないのじゃないかと思っています。野良猫にしろ家猫にしろ。

でもでも、本当にこの十字架は重い。
大自然に任せていたら、何もしなくても綺麗に片付くウンコ掃除も大変だし、時間もお金も奪われていく。

でも、人間が存在していて、今のような生き方を続ける限り、そばにいる動物たちの世話と管理をしないとダメで、それをしないで手っ取り早く邪魔なものを消したらいいというのは、身勝手すぎるだろうなと。お天道様に顔向けできないなと思うわけです。

こんな生き方を、人間たちがやめていく方向に向かえばいいな。

今の人間たちが、もう少し自然に寄り添う生き方はできないものだろうか?

しまいには、増えすぎた人口をなんとかするために、ガンダムみたいに人類が宇宙にコロニーでも作って移住して、地球は大自然のゆりかごのまま残すしかないのだろうか?(ああ、そうなると動物たちも植物たちも万々歳だ)

それよりも頭の賢い人たちが、勝手に人類削減計画をするのだろうか?(一般ピープルは知らぬが仏で早死にをする)

あれれ?だんだん妄想になってしまった…

とにかく、電線に四角く区切られた空を見上げて、一等星くらいしか見えない夜空をみて、私は時々泣きたくなるのです。



« ムカイ君の話 | トップページ | 友人から聞いた話から »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

日本人はみんな我儘、自己中になっています。
自分に気に入らない事は受け入れられない・・・排除したい。
例えば絶対いる施設、死んだら必ずお世話になる、葬儀場とか焼き場とか、ゴミ焼却場、学校関連、保育所、老人施設・・・・自分は使う(親族誰かが世話になってるだろう?もう自分には関係ない?)クセに近くに来くるのを嫌がる。ホント勝手すぎます。
挙句に除夜の鐘が煩いとか・・・・・年に一度がなぜ許せないの?
年越しだなぁ~~って感慨にもふけないのでしょうか?

だから目障りな猫は排除?猫にだって生きる権利はあるぞ~~~
自分だって呆けたら糞尿まみれになるんだ!
気に入らなければ引っ越しすればよい・・・・孤島に行け!

めいぴーさん

本当にそうですよね。
私も、隣のご主人が、自己中な素質があって、自分はタバコを外で吸って煙をうちの家に入れてくるのだけど、スズメの処分方法なんか聞いてきたりして、ぞっとします。

両隣、家の前に落ちているゴミを拾わないし、右隣の妹に理由を聞くと、「自分ちのゴミじゃなくて飛んできたゴミだから」みたいなことを言います。

まぁ、妹は反射的に嘘をつくので、結局そんなことを言いながら、綺麗好きの誰かにさせておこうという魂胆なのですよ。

世の中そういう腹黒い人たちが多くて、犬猫に関わる人たちはその中でも稀有な存在で、そういう人たちを相手に仕事ができるのは幸いです。

私ね、たばこ(煙)アレルギーで・・・咳が出まくります。思いっきり咳してあげたいわ。

ゴミは多いねそんな方、以前隣のお婆さんはうちの方に掃きだめて来てたので、「取りながら、誰だろう?タバコはうちは吸わないのに何でこんなとこにおちてるんだろう?」って大声で行ったことがありますは。うちの家族が家の前に吐き捨てたと思われたら嫌だから・・・

日本人は発言自由をはき違えてると思います。我儘放題

めいぴーさん

うちの向こう三軒両隣界隈のタバコの吸殻拾い係は私です。

この前、深夜にNHKで宝くじ当たった人にインタビューするみたいなのをやってたのですが、、そういう無私の行為をする人は宝くじ当たるんですって。

まぁ、NHKがそんなのをやってるってことは、不景気で宝くじの売り上げが伸びないんでしょうねぇ。多分当たらないし。笑笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64651945

この記事へのトラックバック一覧です: 自然から離れた人間がいる限り:

« ムカイ君の話 | トップページ | 友人から聞いた話から »

他のアカウント