2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 猫の避妊去勢の意味 | トップページ | 愚痴るとレベルが下がってしまう »

2016/11/08

老獪という意味

50歳を過ぎる頃から、自分を含めて、周りの同年代の人たちが、ずる賢くなったなぁと思うようになりました。漢字で言えば老獪。

若い頃は、目の前の出来事に振り回されて笑ったり泣いたりしていた人たちが、少し思慮深くなって、いい意味で思慮深くなった人と、ただずる賢くなっていく人に分かれていく節目が、50歳代なのかなと、今となっては思います。

その判別法は、愚痴るか愚痴らないか?その話は次に詳しく考えてみようと思いますが、思慮深い人が愚痴っているのはあまりなくて、嘆くというのはあるかもしれない。

愚痴るというのは、底に感謝の気持ちがない時で、相手から何がしかの利を得ているにも関わらず、それに感謝することなく、他人に悪口を言うことなどが該当するかなと思います。

嘆くというのは、自分自身の努力が報われないことに、悲しみの感情を抱くような感じかなと思います。

とても頭の良い人が思慮深くなっていく場合は、良い羊飼いか悪い羊飼いに分かれていくのかもしれません。ぜひとも「良い羊飼い」となってもらいたいなと思います。
頭の良い老獪な人というのは、自分の得になることばかりを追い求める、悪い羊飼いに他ならないと思います。

« 猫の避妊去勢の意味 | トップページ | 愚痴るとレベルが下がってしまう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64461267

この記事へのトラックバック一覧です: 老獪という意味:

« 猫の避妊去勢の意味 | トップページ | 愚痴るとレベルが下がってしまう »

他のアカウント