2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 「きさんじ」の話 | トップページ | ココちゃんのこと »

2016/10/15

もしかしてウォシュレット効果

私は高校・大学と、地下鉄と阪神電車を乗り継いで、毎日片道1時間は満員電車に揺られている日々を過ごしていました。

7年も遠路はるばる通学してたので、今は自転車で通えるところしか無理な私です。

そんな話はさておいて。

先日ダンナが鼻茸の手術で数日間入院した時に、毎日ダンナの入院する病院に顔を出してたのですが、久方ぶりに地下鉄に乗ってみて、「あれ?臭くないぞ?若い頃、電車の中は、臭かったよなぁ。」と、思ったのです。

私が乗るのは昼過ぎだから、満員電車ではなかったせいかもしれないけれど、昔みたいに臭くなかったのは、もしかして、ウォシュレット効果かな?と思ったのです。

私が学生だった頃は、毎日お風呂に入るか入らないか…
私の場合は一日置きに入った方が髪がツヤツヤになるので、一日置きが好きでした。

他の人は毎日入っていたのかな?

たとえ毎日入っていたとしても、昔と今と絶対的に違うことがあるのですよね。それが、各家庭にウォシュレットがあるか無いか。

ウォシュレットが無い家の方が、ひょっとして少ないと思えるくらい、最近では普及が進んでいるのではないでしょうか。

高校の時の社会の先生だったかなぁ、「電車の空気が臭いのは、糞(ふん)のにおいやで。おしり拭いても残ってるんやで。」と授業中に言っていたことを覚えています。

その記憶が、今の電車は臭くないというのと結びき、私の頭の中でピピーンッと閃いて、私はこれを、ウォシュレット効果と名付けました。

« 「きさんじ」の話 | トップページ | ココちゃんのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64349677

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてウォシュレット効果:

« 「きさんじ」の話 | トップページ | ココちゃんのこと »

他のアカウント