« 自然の音や現象に気持ちを向ける | トップページ | 枕の話 »

2016/09/08

猫ブームの利点〜なぜPRされるのか〜

少し前から猫ブームと言われていて、メデイアで取り上げられています。

猫の番組が多くなって、テレビを観た人は、猫が飼いたくなってしまう。

どうしてテレビや新聞や雑誌で取り上げてくれるのか、そこには一般人にはわかりにくい仕掛けがあると思います。

1.猫飼いたさに、家を買うし、改装したりするので不動産市場の活性化。

2.動物愛護ビジネスという新規ビジネスの活性化

3.ペット保険と動物医療の市場活性化

4.猫を愛でることにより、家畜貧乏から現実逃避できる上に、さらに無駄遣いをさせることができる。

一石四丁ですね。

一石三丁以上の儲かる話でないと、マスコミを使って宣伝されたりしないから、頭のいい人たちは、きっとこういうことを、パパッと計算して何も相談し合わなくても、その方向に進めていく。暗黙の了解。

そんな風に、世の中はできているんだなぁと、この頃、思います。

そんな世の中は、ヘドロの中に住んでいるような世の中だと思えるけど、私もこの世の中で、子供の頃から猫に癒しをもらって生きています。

猫がいなかったら、この地球で生きることなど不可能に思えます。

今後、猫ブームの果てに、さらに不幸な猫を増やさないように、責任のある飼い方を、しっかりテレビで宣伝してもらいたいなと思います。

« 自然の音や現象に気持ちを向ける | トップページ | 枕の話 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64175964

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ブームの利点〜なぜPRされるのか〜:

« 自然の音や現象に気持ちを向ける | トップページ | 枕の話 »

他のアカウント