2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 昔からの言い回しが通じない | トップページ | 夜にサングラスしたくなるLED »

2016/09/25

浄水器の話

以前からヒト用の浄水器に懐疑的な私です。

最近、猫様用の、「浄水器付き噴水的水飲み器」みたいなのが流行っているのですが、私はあれに懐疑的です。

里親さんのお家に仔猫を連れて行った時、先住猫が5匹いる所に、水飲みの器の代わりに、それが一つだけ置いてあったんです。

多分、浄水器付き噴水的水飲み器は、1匹用の設定だと思うんですよね。

5匹だとフィルターを5倍速で交換しないとヤバイんではないかと。

人間用の浄水器と違って、猫は舌を直接、水に入れて飲むわけなんですが、口の中の雑菌とかウィルスの処理とかどうなってるの?と。

スーパー銭湯のお湯はフィルターを通して循環しているけど、それを飲む人はいないわけで。

例えば、猫白血病ウィルス陽性の猫が一緒に飲んでいたら、ヤバイんじゃないか?と

浄水器フィルターついてるからといって、水を換え忘れる可能性、大きそうだし…

一般の人は、「フィルターついてるから大丈夫。」と安心されているのですが、鍼灸師であり動物医療に携わっている私には、どうにも信用できない何かが引っかかるのでありました。

フィルターに殺菌剤が入ってるということだったら、それも心配の種になるんですけど。

不具合が発覚するのが20年くらい後だとしたら、猫がなぜ早死にしたのかわからないままになる可能性大。

動物病院の先生は、今後、どんな器で水を与えているか、チェックした方が良いと思います。

« 昔からの言い回しが通じない | トップページ | 夜にサングラスしたくなるLED »

動物たちの話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も以前頂いた(絶対買わない)ので使ってましたが・・・・・・器がぬるぬるするまで使っちゃあだめですよ!沢山飼ってると良く減る(自然乾燥も)ので余計邪魔くさいんですよね?洗うのコードついてるし・・・・
取り換え要らずって言うのはやはりトイレも同様多頭飼いには使いにくいです。シンプルな美味しくなる器が一番楽ですわ。割れ物で高いので壊れたら財布が痛いですが・・・

めいぴーさん

やはりそうでしたか。

大きめで深くて底の平らな器を探して、1日3〜4回替えてあげるのが一番ですよね。

私は百均で、グラタン用の大きめのお皿を買ってきて使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/64254538

この記事へのトラックバック一覧です: 浄水器の話:

« 昔からの言い回しが通じない | トップページ | 夜にサングラスしたくなるLED »

他のアカウント