« 父方の祖父のこと | トップページ | 境先生の話 »

2016/07/14

もしかしてサイコパス

最近、私は自分のことを「もしかしてサイコパス?」と思うのです。

なぜかと言うと、サイコパス的な政治家の考えることが手に取るようにわかるからです。

韓流ドラマの観過ぎなのかもしれないのですが…

韓流ドラマでは典型的なサイコパスがよく登場します。
自分勝手で、人を手玉に取るのが上手くて、嘘つきなのに普通の人にはバレないんですよね。

普通の人たちは、サイコパスの嘘に翻弄されて、まるで、羊飼いや牧羊犬に追われる羊みたいなんですよ。

韓流ドラマ中毒の私は、サイコパスではない人もすぐにわかるようになりました。すぐに騙されているから。

「可哀想にな、また騙されて。」そう思います。

そういう私も一度騙されそうになりました。

少し前の市長選挙の時です。
あの時、立候補した人は、脱原発を声高に言っていたのに、蓋を開けてみると、それは真っ赤な嘘だったということがありました。

あの時以来、あの候補者はサイコパスなんだろうなと踏んでいます。

他にもゾロゾロいます。
公約と当選後のしていることの違う人が。

その人はおそらくサイコパスです。

政治家になろうと思うこと自体が、そういう気質の強い人である可能性があるのだろうと思いますが、いつも騙されている羊たちを見ると、何かやるせない、切ない気持ちになります。

私が真性サイコパスにならなかったのは、家族の愛があったからだと思います。

どうか、善良な子羊たちを正しく導く人が、私たちの上に立ってくださいと、祈るばかりです。

« 父方の祖父のこと | トップページ | 境先生の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/63916173

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしてサイコパス:

« 父方の祖父のこと | トップページ | 境先生の話 »

他のアカウント