« やりたかった習い事 | トップページ | 不倫の話 »

2016/06/24

人を操縦することは出来ない

離婚してカウンセリングを受けていた時、私がカウンセラーに言いました。

「夫の操縦が下手なんです。」

それは、夫は操縦するもので、操縦の上手い妻が夫を出世させるのだと、いつも母から聞かされていたからでした。

でも、操縦しようとすればするほど、元夫は私から逃げて行きました。
きっと操縦が下手だからと思い込んでいたのです。

すると、カウンセラーは言いました。
「ロボットじゃあるまいし、人間を操縦なんて出来ませんよ。」

「えっ?ほな、どうすればいいんですか?!

「自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも聞いて、話し合ってお互いが決めていくのが良いと思います。」

というようなことを、その時に教えてもらいました。

考えてみたら、相手の気持ちも考えずに、上手いこと言ってコントロールばかりしていたんじゃないだろうか?
コントロールの裏には嘘が隠されていて、その嘘は、人間は直感でわかるから、騙されたような嫌な気分になって、だんだんと距離を置くようになるのかもしれない。

だいたい、私は嘘が苦手なのに。

若い頃の私は、大人になるって、嘘をつくのが上手くなることだと思っていました。
周りの大人たちは、だいたい嘘つきでしたから。

今でも周りを見回すと、バレバレなのに上手く嘘をつけていると思って生きている大人たちがたくさんいます。

でも、嘘をついて、人を操縦して生きるのは、孤独へまっしぐらな生き方なんだということに、30代で気がついて、私は本当に運が良かったと思います。

« やりたかった習い事 | トップページ | 不倫の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/63823155

この記事へのトラックバック一覧です: 人を操縦することは出来ない:

« やりたかった習い事 | トップページ | 不倫の話 »

他のアカウント