2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 淀屋橋のホームレスのおばあさん | トップページ | 猫は食客だったと思う話 »

2016/03/26

淀屋橋のホームレスのおばあさんの事から考えたこと

あのおばあさんは、人が助けようとしても、拒んでしまうらしいという話を息子にしたら、「おばあさんは、ホームレスが好きでやっているかもしれないし。」と言われたので、はたと、そうかもしれないと、思ったのでした。

人からの布施だけで生きる究極の乞食(こつじき)。

外面からは想像もできないほど、心は幸せで満たされているのかもしれない。

私の幸せのモノサシに合わないからといって、おばあさんが不幸かどうかは判断できないかもしれない。

でも、逆に、「誰か助けてくれないかな。」と思っているかもしれない。

とにかく、「おばあさんが納得のいく、一番良い方向に向かいますように。」と、空に向かって祈っておくことにしました。

« 淀屋橋のホームレスのおばあさん | トップページ | 猫は食客だったと思う話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勇気有りますねぇ(お金を上げる勇気)私も以前35年くらい前だったかなぁ~、デパートで人の残り物をさらえている方を発見してしまい、1000円を握りしめてたけど渡す勇気が有りませんでした。子供連れでもありましたが、今なら厚顔なので出来そうですが・・・
淀屋橋ですか?・・・・その駅は降りた事無いですわ。
何とか幸せになって欲しいですね。

デパートで残り物をさらえているなんて、逼迫してますねぇ。
私は、子供の頃に、近鉄デパートの地下の入り口の横にいたホームレスのおじさんに、母がデパートでミカンを買ってきて渡しているのを見たことがあるんです。
それで、今回は成功しました。
でも、1年前は、見て見ぬ振りをしていて、失敗しているんです。
なんで、人助けをするとか、犬猫でもそうですけど、勇気がいるんでしょうね?不思議な社会です。

今朝、淀屋橋おばさんはいなくなっていました。荷物もなくなりきれいに掃除されていました。何処に行ったのか?保護されたのか?通勤の行き帰り気にしてここ何年、ずーと見守っていました。
 5年ぐらい前の冬に寒いと思いいらなくなった小奇麗なコートを勇気を振り絞って「どうぞ」と持っていったのですが、おばさんは、「ちょっとまって、貰ってもゴミになるから・・・・」とどんなものか確認され断られてしまいました。おばさんが着ているものより遥かに新しいものなのに好みがあるのか↓とショック!足早にその場を離れた事を密かな秘密にしていました。
 後々考えるとお節介もいいとこですねヽ(;▽;)ノ
おばさんにとって何が幸せなのかを考える毎日でした。
何処に行ったのか?幸せになっていることを願います。

ええっ?そうなんですか?
急に寒かったし、もしかすると…
悪い方には考えたくないですが…
寒くなったから、かわいそうに思った誰かに暖かい家へ連れて行ってもらえてたら良いですね。
そうでありますように。( ; ; )
あのおばあちゃんは、あそこに座りながら、たくさんの人の心に何かを残したんだなぁと思いました。
私もブログの検索ワードが「淀屋橋 おばあちゃん」とかが上位に来て、驚いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/63398959

この記事へのトラックバック一覧です: 淀屋橋のホームレスのおばあさんの事から考えたこと:

« 淀屋橋のホームレスのおばあさん | トップページ | 猫は食客だったと思う話 »

他のアカウント