« 食べ物に困らないと、平和 | トップページ | 子供でも冷静に判断できたら非行に走らない »

2016/01/03

不自然=お金がかかる

家が猫だらけになってから、悟ったことがあります。

それは、「不自然=お金がかかる」という法則。

猫が自然の中で、自分の食べ物を自分で調達して生きていたら、ごみも出ないし猫砂も要らない。

これを、不自然に生きる人間が、猫をそばに置きたいばかりに家の中で閉じ込めて暮らすと、お金がかかることかかること。

私の若いころは、猫は半野良で当たり前で、トイレも、近所の河原とか草むらで済んでいたのですが、今となっては、そんな空き地がまずないし、河原に行こうとしたら、その前に車にひかれて死んでしまいかねませんから、仕方なく、家に閉じ込めるようになっています。

それに、昔は寛大だった人たちの心が狭くなり、まるで都会は人間だけのものであり、「人間のルールには猫にも従ってもらう」と言わんばかりの人が現れ始めました。

心、せま。

可哀想な仔猫をみつけたら、自分で助けようとせずに、猫好きの家の前などに置いていく無責任な人もおり、「心狭い人&無責任な人」の尻拭いを、私は10年以上してきたのです。

私も、だんだん年を取ってきたので、今いる猫たちを見送ったら、もう家に動物を飼うことはしたくないと思っています。だから、職場にも自宅にも防犯カメラを設置しました。

どちらかというと、不自然に生きるのをやめて山の中に入りたいくらいですが、そうもいきませんしね。

それにしても、不自然に生きると、お金がかかるなぁ。
犬猫のフード代、砂代、医療費。一か月に10万円くらいかかっています。
そのせいで、仕事の量を減らしたくても減らせない。その上、また消費税が上がるという。

おかげで、この世界の仕組みに気が付くことができました。

不自然に生きると、産業が立ち上がり、金儲けができる仕組み。
不自然の中で便利を追求し、欲望を刺激するやり方。

このシステムに乗せられて、苦労してきたんだなと、つくづく思います。

« 食べ物に困らないと、平和 | トップページ | 子供でも冷静に判断できたら非行に走らない »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/62995536

この記事へのトラックバック一覧です: 不自然=お金がかかる:

« 食べ物に困らないと、平和 | トップページ | 子供でも冷静に判断できたら非行に走らない »

他のアカウント