« 宇宙からの視点のシミュレーション | トップページ | 理想の猫との暮らし方 »

2015/10/04

本当にやりたいこと

高校生の頃、将来の職業はどうしようかと考えたことがありました。

本当にやりたいことは何だろう?
実際、今でもわからないのです。

自分は猫が好きだから、猫と関わる仕事がいいなと思っても、当時は今のように動物病院も多くなかったし、ペットショップで売るのは嫌だし、生き物だから日曜祝日関係なさそう…と思っていました。

今になってみれば、猫と関われてよかったと思いますが、都会で給料をもらって生きていこうとしたら、本当にやりたい、生き甲斐を感じる仕事って、ほとんどないと思うのです。

考えれば考えるほど、どれも詐欺のように思えてしまいます。 自然を壊したり、安い材料で高く売ったり、一生懸命やっていても、空回りしているだけの茶番だったり。

それは、高校生の頃からずっとそう思えていて、「仕事をしないで猫と遊んで暮らす」というのが、私の理想の人生なんだろうなと思ったりします。

「専業主婦で猫を飼っている」という人がいたら、私からみると王族の暮らしだなぁ。
でも、そんな専業主婦の旦那さんは、外で必死で働いているんですよね。突き詰めると詐欺みたいな仕事で。(都会の仕事はどれも詐欺と思う私)

詐欺にならないように仕事をして生きていこうと思ったら、お金持ちにはなれない。
とにかくお金儲けには、「人を丸め込んで高いお金を払わせる」というのがセットになっているから。
今の日本は、丸め込んだもの勝ちの世界になっているから、丸め込めない正直な人は生きにくい世の中になっていると思います。

本当にやりたいことって何だろう?

お金という縛りが入ると、とても難しくて、今でもモラトリアム気分です。

« 宇宙からの視点のシミュレーション | トップページ | 理想の猫との暮らし方 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/62407870

この記事へのトラックバック一覧です: 本当にやりたいこと:

« 宇宙からの視点のシミュレーション | トップページ | 理想の猫との暮らし方 »

他のアカウント