2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 次世代に繋ぐって大事 | トップページ | 宇宙からの視点のシミュレーション »

2015/09/26

神様目線の話

猫と遊んでいると童心に帰ります。
猫って人間の童心を蘇らせる天才だなぁと思います。

童心を忘れていない大人は欠陥人間でしょうか?
先日、ブログ上で通りすがりの人から人格攻撃を受けました。
猫に関わる人間が、育ってきた環境のせいで精神異常の境界にいるような内容でしたが、この世から遊び心がなくなったら、とてもつまらないと思うんです。
私は遊び心(=童心)って大事だと思っていて、創造性にもつながるし、うつ病にもなりにくいと思うんですよね。

猫と関わると、何をするにもゴミが出たり、汚水が出たり、お金が必要だったりするのが如実に感じられて、如何に自分が不自然に暮らしているのかが、ハッキリとわかります。
私などは毎日このことに悩んでいて、どうしたら自然に帰る方向に行けるのか、そんなことばかり考えてしまいます。

そんな私のような人が、世の中にたくさんいるということを、動物病院で働いて知りました。

昔は、自分のような変わり者は他にはいないと思って、コソコソしていたんですが、動物病院には、「道端で仔猫を拾ったけどどうしよう?」などという人がしょっちゅう来ますし、「庭先にガリガリに痩せた猫がやってきて、可哀想に思ってご飯をあげていたら、居ついてしまった。子供を産んで増えたら困るから、手術したい。」という人もたくさん来ます。

みんな優しいな、私と似ているな、なんとか力になってあげたいな….と思います。

中には無責任な餌やりをする人がいて、猫の数を増やしてしまって他の人の迷惑になってしまうこともあります。
また、外の猫を連れ帰ったはいいけれど、家の中で増えてしまい、身動きとれなくなってしまった人もいます。
そんな人たちに、迷惑にならないようにする方法や多頭飼育崩壊にならない方法を教えてあげるのが、私の使命かなと思っています。

都会では、猫の存在をとても嫌がる人がいて、猫好きと猫嫌いのバトルになることもあるみたいです。
でも、地球は人間だけのものではないし、ある程度、猫を生かしてもらってもいいのでは?と思います。
でも、迷惑になるほど数が増えることはNGです。

人間と食用の家畜だけの地球って、面白くないですよね。
だから私は、ヤジロベエのように真ん中で調整しようとしています。ちなみにほぼベジタリアンです。(外食で混入するため)

人間という生き物は、地球の目と手足になって、地球の生き物を愛でて管理する役目があるのだと、私は思っているのです。
そう思う人が増えますように。

宇宙空間に自分が浮かんでいることを想像してみてください。
地球が10円玉くらいにみえるところに自分がいるとしたら、この小さな星の上で、いがみ合ったり戦争をしたりしていることがバカらしくなるでしょう。
これを神様目線だとしたら、この視点を持つ人が増えることによって、世界も平和になり、地球は天国のような星になるのではないかと思っているのです。

« 次世代に繋ぐって大事 | トップページ | 宇宙からの視点のシミュレーション »

動物たちの話」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/62357099

この記事へのトラックバック一覧です: 神様目線の話:

« 次世代に繋ぐって大事 | トップページ | 宇宙からの視点のシミュレーション »

他のアカウント