2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 宇宙から地球を見る視点 | トップページ | ヘッドホンをして歩く »

2015/09/01

相手の力を利用する太極拳

太極拳では、自分の力をなるべく使わずに、相手の力を利用して相手を倒すというのが基本であると、25年くらい前に、太極拳の先生に習いました。

先生は、太極拳を習いに中国にしばらく住んだそうです。
当時としては、まだ草分け的な存在の先生だったと思います。

太極拳の型が、いくつもありますが、多くは、無駄な動きを省き、相手の力を自分の力にすり替えるような動きが多いです。

自分の動きに無駄が多いと、エネルギーをたくさん使ってバテるので、省エネで勝つ方法を昔の人は色々考えていたのですね。

今は健康法くらいに思われている太極拳ですが、奥が深いのです。

急にこんなことを、なぜ思い出したかというと、もしかして、この手法、政治の世界でも使っているのかな?と思ったからなのです。

例えば、政治に怒っている国民の怒りエネルギーの方向をちょっと変えて、最終的には政府が得するような、そんな手法。

よくあるのは、国内政治に怒りを向けさせないように、隣国の方に国民の目を向けさせる話。
これは、けっこうどこでもやっているみたいですよね。

最近では安保法案とか戦争法案とか。
国会前で13万人も集まったデモとかありましたが、そのエネルギーをふっと別の方向へ持って行かれないか、私は、太極拳を思い出して、少し心配しているのです。

上の方でコントロールしている人たちは、とても賢いから、如何に無駄なことをせずに自分が得するかを考えている気がします。

ただの杞憂で終わりますように。



« 宇宙から地球を見る視点 | トップページ | ヘッドホンをして歩く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/62194461

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の力を利用する太極拳:

« 宇宙から地球を見る視点 | トップページ | ヘッドホンをして歩く »

他のアカウント