« 私が韓流ドラマにハマるわけ | トップページ | 相手の力を利用する太極拳 »

2015/08/28

宇宙から地球を見る視点

宇宙から地球を見る視点を持てるかどうかで、人類の文明が続くかどうかの分かれ道になると思っています。

平面上の二次元の視点だけの人と、上から見ている三次元の視点の人が、今は混在していて、お互い話が通じなくて喧々囂々な様子です。

例えば、国防のことを考える時、平面視点の人は、「隣の国からいつ襲われるかもしれないから、軍備を整えないといけない。」と言いますし、上からの視点の人は、「地球を宇宙からみていると、丸い星の上で喧嘩ばかりしているのが馬鹿らしい。」と思っているのです。

まぁそれは、両極端同士のことで、ほとんどの人は、なんだかわからなくて、テレビの言うことを信じてみたり、本の言うことを信じてみたりして、揺れているのではないでしょうか。

私も少し前までそんな感じでした。

でも、今は、宇宙から地球をみる視点が、これからの地球にとっては、とても重要なことだと思っています。

日本でアニメをみて育った世代だと、割と簡単に想像出来てしまうと思います。
けれど、アニメも売れてナンボの世界なので、どうしてもバトルが入っていますけどね。

バトルが入っていても大好きなアニメがあります。
∀ガンダム(ターンエーと読みます)が大好きです。
宇宙的な視点と、同じ人間同士で憎しみ合うことの無益さ、和平の大切さを感じることができます。
一連のガンダムシリーズとは一線を画していて、牧歌的で、キャラクターも特徴的です。

こんな良いアニメは、ひょっとすると、そのうちに放送禁止になったり、レンタルビデオ店から消えるかもしれないので、今のうちにDVDでも探して持っておいても良いかなと思います。

そう思って調べてみたら、かなりなお値段です。
再放送がされたら、ぜひ観てみてくださいね。

« 私が韓流ドラマにハマるわけ | トップページ | 相手の力を利用する太極拳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/62169331

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙から地球を見る視点:

« 私が韓流ドラマにハマるわけ | トップページ | 相手の力を利用する太極拳 »

他のアカウント