2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 賢いお母さん猫 | トップページ | もう構っていられない »

2015/05/15

日蓮大聖人の願いとは

私は昔、日蓮聖人の夢をみました。たまに夢で未来や過去をみたりする、変わったおばさんの独り言です。

信者の方で、私の言いたいことをわかってくれる人がいたらいいなと思って書いておこうと思います。

信者の方もいらっしゃるので、日蓮大聖人と表記したいと思います。

日蓮大聖人の書いたご本尊様には、仏教系の仏様の名前が連なりますが、なぜか天照大御神の文字が加えられています。

南無妙法蓮華経の向かって右下に、他の仏様の名前よりも少し目立つように書かれています。

私は、その意味をずっと考えてきたのですが、日蓮大聖人が最後に言いたかったことは、太陽に感謝をしてほしいということだったのではないかと、最近思います。

急にこんなことを言い出したのですが、今までに読んだこと、学んだこと、見たこと聞いたことを総合すると、こうなるのではないかと思うのです。

日蓮大聖人は、当時の、下々の読み書きもできない人々にも、悟りの境地になれるようにしようと、南妙法蓮華経を編み出したのではないかと、私は想像しています。

私は、この、お題目のリズムが、人間の脳に作用して、脳内ホルモンが出ると思っています。
だから、病気の人や鬱の人は、お題目を唱えると回復できると思います。

そんな奇跡を起こせたから、何百年も続いてきたのではないでしょうか。

そして、私のつまらない夢の話で申し訳ないですが、日蓮大聖人は、晩年、二人の弟子を呼んで、新たに書いたご本尊を見せました。そこには、天照大御神が南無妙法蓮華経と同じくらい大きく書かれていました。

弟子たちは、「きっと大聖人様はボケてしまったんだろうか?」と、思ったのかもしれません。夢の中ではシラーッとした雰囲気が流れていました。

現在のご本尊は、天照大御神の文字はありますが、南無妙法蓮華経の文字よりはかなり小さ目です。
日蓮大聖人の意思は伝わらなかったのだと思います。

日蓮大聖人の言いたかったことを、私の夢から紐解くと、自分たちが生きるも死ぬも、太陽の意向なのだから、ご本尊様に現生利益を拝まずに、もっと太陽に感謝をしてほしい。
自分は現生利益のために南無妙法蓮華経やご本尊を表したのではないということを、言いたかったのではないかと思うのです。

太陽が少しCMEを地球の方に飛ばしただけで、地球を焼き尽くすことができるということを、どうしてあの時代にわかっていたのでしょうか?やはり、すごい霊能力というか、そういうものを持った方だったのではないかと思います。

知り合いにも何人か日蓮系の信者の方がいますが、悪い人を私は知りません。

系列同士でなぜか喧嘩をしたりしているのが残念です。

系列関係なく、信者の皆様が、毎日お日様に「ありがとう〜!」と、心で言ってくださったら、地球を守るための素晴らしい力添になると思います。


« 賢いお母さん猫 | トップページ | もう構っていられない »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/61594622

この記事へのトラックバック一覧です: 日蓮大聖人の願いとは:

« 賢いお母さん猫 | トップページ | もう構っていられない »

他のアカウント