« 日蓮大聖人の願いとは | トップページ | モルちゃんから多くのことを学びました »

2015/05/18

もう構っていられない

今まで、私の不思議な記憶とか夢の話は、変な人と思われたくなくて、小出しにしかしていなかったけれど、最近の様子をみていると、もうそんなこと構っていられないと思いはじめました。

昔の時代には、こんなことを言い出して魔女認定されてしまった人もいるかもしれないと思うから、用心していたのです。

けれど、今のうちの日本なら、少しくらいは大丈夫かなという気がしますし、私の書いたことを読んだ若い人に受け継がれて、地球を守る意識が伝わればいいなと思います。

私も歳をとり、自分が動いてどうのこうのという時代は過ぎ去りました。
能力も低いですし、動いても効果が期待できません。

できることは、木を植えたり、美味しかったピーマンやカボチャの種を取って置いてみたりするくらいです。

子供も大きくなりましたし、多少母親が変人でも、まぁ、いいか…と思っている今日この頃です。

« 日蓮大聖人の願いとは | トップページ | モルちゃんから多くのことを学びました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

精神世界」カテゴリの記事

コメント

いつも貴重なビジョンの紹介ありがとうございます~。
本当に日本は・・地球はどうなるのでしょう。。フクイチも益々悪化してるし、政治家は国民見捨てて、オリンピックだ戦争参加だと気が狂ったように暴走してるし。その国民の大半は首絞められてるのに気付かずボーっとした人達だし(溜息)。
大阪市も一応現状維持で決着つきましたが、この後、自民党系の市長とかになったら、大株主の大阪市を完全に味方にできた関電が大喜びして再稼働とかなったら絶対嫌だし・・・(-_-)

ところで、最近テレビ見る代わりに動画ばかりみてるのですが、金曜~土曜の深夜にYouTube見てて、ふと右欄に目をやったら、あなたにお勧めの動画というのがありました。
それは多分・・・例の「美しき緑の星」の動画が削除されたので、どこかにもう一度UPされてないかしらと必死に検索した時の足跡を追跡された結果の「お勧め」だと思うのです。
で、以前に探した時見つけたのは、「美しき緑の星」のロシア語(らしき)訳のもので(それは削除されることなく長らく存在している様子で、ロシア政府?は削除しないのねぇとか思いました。)、フランス語の音声の上にロシア語(らしき)音声が被っているものでした。

で、おそらく緑の星の「ロシア語?」らしきものをちょっと見たので勧められたのが「Наш дом. Фильм о мире душ. Бразилия (2010) 」という意味不明の動画タイトルの映画で、やはりフランス語の上にロシア語らしき音声が被っているのです。

で、緑の星と全然関係の無い動画を見てても、上記の動画が右欄に出てくるので、何となくポチったのです。
もちのろんろん意味全くわからないので(2010年の作品にしてはレトロな感じです、)まあちょっとだけ~思いながら、画像だけ見はじめて結局全部見てしまいました。

台詞が全くわからなかったのであれなんですが、なんとも意味深い内容でした。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を少し連想させるところもありました。

どうも内容は死後の世界と現世の行為は繋がっていて、現世でのちょっとした行為や気持ちで地獄に落ちるし、でも地獄から救ってくれる第三者がいて、その第三者は自分が現世で疎かにした人だったりする・・・みたいな・・・。
であの世では自分の人生の生き方の間違いに気付くまでというか、正しい生き方に気付くまで勉強する(なんかレポートみたいの書いてました)みたいな・・・(悟りを開くまで次のステージに行けない?)、そして映画の最後のシーンは現世の未練や後悔を解決し(断ち切って?)、魂の修行に戻るみたいでした。

主人公は裕福な家庭で幸せに育ったドクターで、やはり裕福な幸せそうな家庭を持った人で一見それほど悪いことをしたように思えないのですが地獄に落とされたのですよ(驚)。確かにちょっと患者さんを差別したりしたことはあったのですが、地獄に落とされるほどではないように思いました。

すみません。長々と書いてしまいましたが、悪いことをしたら誰も見て無くても天は見てるっていう畏れを皆が持っていたら、映画の中のように例え天国?のような所に行けても現世での行為の反省の日々なんだよという考えを人間全員が持てたら今からでも、間に合うというか取り返しがつくかしら?と思いました。ああ、でもやっぱそんなこと無理無理かなあ。人間は進化の途中で阿呆なDNA組み込まれたみたいですもんね。。

P.S. ロシア語訳の「美しき緑の星」削除されてないし、アナスタシアもロシアの本だし・・・。阿倍よりプーチンの方がずっとましだと思う今日この頃です。

yukoさん

その動画、日本語があれば良いのにと思いますが、また時間のあるときに探してみます。

本当に、今回、自民党の柳本さんの宣伝みたいになってましたね。
私は全然知らなかったのに、すっかり顔を覚えてしまいました。
脱原発でなければ、あの人に投票することはないと思いますが、もし、今、市長に立候補したら、あの人が当選するでしょうね〜。

現実問題ではあれやこれやとありますが、みんなが地球に対する危機感を持って、自分のできることを少しずつでもしていってもらえたら、未来は随分と変わると思います。
地球は病気だと思っている人はたくさんいるのに、では何をしたら良いかがわからなくて、いつも通りの暮らしを変えない人が多いのだと思います。
ボーッとしてたら間に合わないのに!と、一人で焦ってます。

柳本さん、記者会見で好印象を持たれるように持たれるようにと喋ってましたねぇ。選挙を意識してるのかなと思いました。
ボーッとしてる人は彼が立候補したり、または彼自身が立候補しなくても応援してる立候補者がいたら、今回TVで受けた印象だけで投票するでしょうね(ア~ヤダヤダ)。
この世界は、真実で動くのじゃなくて、メディアから一方的に流された情報とその量によって左右されてるんだなぁと失望するばかりですわ。。

ところで地球のために、あくび猫さんは周りの方に特にどの話題をアピールされてますか~?反応の良かった話題があれば教えてくだちゃいませ~(^^)/。
私はもっぱら原発の放射能漏れの生物への影響ばかりを強調してますが、話題や話し方が悪いのか?ぴんとこない人がほとんどで、暖簾に腕押しみたいな感じで最近はあまり話していません(>_<)。

(ただ大阪人気質の倹約精神から、私なぞ到底足下に及ばないほど電気の節約をしてる人が多いので、電気をなるだけ使わないというのは得意みたいです(^^;)。)

脱原発のアピール以外に何が出来るかと考えると、他の生物のためにも、植物の助けが必要と思うので、やはりラピュタ計画しかないように思うのですが、例えばせめて一番身近な政治家である市会議員に話をしにゆくという気力・行動力すらない自分が残念です。(都会では庭がない家がほとんどなので多くの面積を緑化しようと考えると屋上・壁の緑化が必要ですよね。。そうなると補助金とが税制優遇とかしないと皆やりませんもんね)

それから原発さえなかったら!早いこと人類だけが滅亡してしまえば地球も自己治癒力で回復するのでしょうが、原発の後片付けをするまでは滅亡する訳にもゆかない私達(-_-)。
仮にすぐに廃炉へと取りかかっても10万年も滅亡せずに見張りをしなければならないなんてできそうもないので、核廃棄物の無毒化(半減期を早めるとか??)の研究に全力を注いで!と思いますが、いつかその技術を得られたとしても、それまでに放射能漏れ事故が何回も起きそうです。。。

でも、せめて何かもっとこう・・・・日本が一気に大きく方向転換する方法を考えないといけませんよね。。日本の馬鹿政治家にはやっぱ「外圧」ですかね。。

たくさんの言語でフクシマの放射能漏れの「収拾のつかなさ!と生物に対する悪影響」を今以上に世界中にバンバン発信し続ける・・・とか。
twitterは使えそうですよね。。外国の人をどんどんフォローしてリフォローしてくれた人にRTしまくる。。。日本語じゃないから凍結されにくそうだし・・・。。仮に日本人1000人で外国の方に向けて5カ国語くらいでRTしたら世界中で話題になりそうなのですが・・

そういえば・・・以前英語で発信していた海外を放浪中?の男性の方、最近みかけないですね。。なんというHNだったか忘れてしまいましたが・・(^^;)

ああ、すみません~またまた長くなってしまって・・・・<(_ _)>

P.S.
明日、いよいよ予約させて戴いた日です。よろしくお願いします<(_ _)>。
タ-ゲットに毎日会えてないので、ドキドキです。
結構用心深く、臆病な上、頭も良いので手強そうです(^_^;)。
雨が降らなければよいのですが・・・猫神様にお願いせねば!


yukoさん

そうなんですよねー、やっぱりラピュタ計画を草の根で広げていくしかないかも…と、最近思っているのです。

世の中、お金で支配されているから、議員さんに頼んでも、結局はお金の儲かる方へ方へと流れていってしまいます。
もしくは、余分なコストがかかることは、切られていってしまいます。
最近思うのですけど、私たちの世の中は、お金でがんじがらめになっているのですよね。
ロシアは国の体制に縛られていて、私たちはお金に縛られている。
どちらも縛られているけれど、心は縛られないで、せめてできることを一人一人がやっていくことが大切かなと思います。
その、できることの一番目が、緑化に少しでも尽力することなのかなと思います。
グランドファーザーの本などを読まれましたか?詳しいブログもありましたので、また読んでみてください。
グランドファーザーとアナスタシアの話は、私が本で思い出したかったことなのだと思います。

水曜日、大変お世話になりました。ありがとうございました<(_ _)>。あれから晩にリリースしようと思ったのですが、雨が降ってきたのと肌寒くなったので翌朝放しました。リリース後、まだ私の前には姿を現さないのですが、多分今夜、暗闇に紛れて餌を食べてくれてるんじゃないかと・・・

それにしても・・グランドファーザー!ああ、いつもあくび猫さんがこちらで紹介されたり、twiされたりする度に、おおおっ!と思っているのです。。仏教でいうところの悟りを開かれた方々な感じなのでしょうか?この世や地球や宇宙のホントを知っておられるのですよねぇ。。。今、調べたら絶版になっているようですが、改訂版が出てるとのことですので、ぜひ手に入れたいと思います。

それと・・・うんうん、やはり、政治家は当てにならないですよね。。ホント、お金と票で動いてる人達だから・・・。。

yukoさん

グランドファーザーは、鳥や魚の群れが一瞬にして方向を変えるのと同じことが、人にもできると言っていたそうです。

百匹目の猿みたいなことなのかもしれません。
だから、自然を残そうという人の数が増えることが大切で、ラピュタ計画は都会をオアシスに変えるためのミッション1ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/61607814

この記事へのトラックバック一覧です: もう構っていられない:

« 日蓮大聖人の願いとは | トップページ | モルちゃんから多くのことを学びました »

他のアカウント