« 空気を読む話 | トップページ | にゃあの思い出が今の私を突き動かしている »

2015/03/24

ハトが殺されていた?

3日ほど前に、夜遅く犬の散歩をしていた時のこと。

いつも通り抜ける公園の中ほどに、首のないハトの死体がありました。
動物に襲われたのだとしたら羽が飛び散らかっているはずなのに、きれいな羽のまま、首から上の頭だけがないのです。

昔飼っていたフラウボウは、毎日のように狩りをしていましたから、猫が襲った場合には頭だけ食べてあとは残すというようなことはしないと思うし、まるで鋭利な刃物でスパッと切ったような感じだったので、どうせ動かないんだろうなと迷いましたが警察に通報しました。

けれど、案の定、環境事業局の電話番号を教えようとするし、猫がやったんでしょう?とかいうし、なかなか聞いてくれようとはしませんでした。

それで、「大事件につながるかもしれないから通報したんですよ。」とねばったら、住所とか名前を聞いてきました。普通の人ならここであきらめるのでしょうが、私はあきらめず、名前も住所も伝えて、朝になったらカラスにつつかれたりすると思うから、「夜中の間に派出所のお巡りさんが巡回するついでに見るようにお願いしておいてください。」と言いました。

夜中の間に、お巡りさんは来なかったらしく、朝、公園には人だかりができていて、お巡りさんがハトの散らかった羽を掃除していたそうです。

まあ、目撃したことでも、人って簡単には信じてくれないんですよね。
浮気現場を目撃しても見間違いだと言われるのが世の常ですしね。(笑)

結局、重大事件が発生して、後の祭りになることが往々にしてあるのです。

ご近所では、バラの花が切り裂かれて捨てられていたり、神社の裏に犬のウンコ入り袋をいくつも整列させて捨ててあるし、別のご近所は週に一度犬のウンコ入り袋を庭に投げ捨てられているし、なんだか不穏な雰囲気が漂う今日この頃なのでした。

« 空気を読む話 | トップページ | にゃあの思い出が今の私を突き動かしている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな虐待が大きな事件になるんです。私はいつも警察には喰い下がります。動いてくれるまではテコでも動きません。
動物愛護法の判る方をよこして下さいとお願いしてますよ。誓約書があれば、猫詐欺も大概動かせますし、動いてくれます。滋賀県の大津、住𠮷警察、なにわ警察、東住吉警察、堺警察みんな動いてくれましたよ。

めいぴーさん

そうなのですね。
私の話し方が幼稚だからか、最初は夜中にメンドクセー的な扱いだったのですが、翌朝には動いてくれたみたいで良かったです。
とりあえず、お巡りさんが来てたというだけで、抑止力になりますよね。
息子も一緒にみていて、明らかに変死体でしたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/61330434

この記事へのトラックバック一覧です: ハトが殺されていた?:

« 空気を読む話 | トップページ | にゃあの思い出が今の私を突き動かしている »

他のアカウント