2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 徳島での幽霊体験 | トップページ | ばあちゃんの呪いが怖すぎる件 »

2014/05/10

千と千尋の神隠しに答えは出ていたんだなぁ

大都会でお金に追われて生きる生き方を象徴的に現したのが、アニメ映画の「千と千尋の神隠し」に出てくる千尋の両親の、「豚になった姿」なんですよね。

お金で頬っぺたをひっぱたいて無理を通したり、そのお金を儲けるために嘘までついて必死で働いたり。
殺される動物の痛みなど気にしないで美味しいものを貪ったり、毛皮を着たり。
自分さえよければ、今さえよければという姿勢。
ズバリ、その在り方を象徴的に表すと、あの姿になってしまう・・・本当は犬より賢い知能がある豚さんに申し訳ないですけど。

そんな虚しい考えが出たのは、大阪市の環境局や健康局や動物霊園なんかに電話をしたからでした。
前にも書いたとおり、大阪市の業者向け動物の遺体引取りサービスが3月で終了しました。
それで、妊娠猫を連れてきた人に胎児を引き取って帰ってもらうことになりました。1ヶ月は順調に過ぎたのですが、連れ帰った人が環境事業センターに電話をしたら断られたという事例が発生したのです。
経緯を正直に話した結果、断られたと。
そこで私は、生活を切り詰めて猫たちのために頑張っているボランティアさんたちのために、堕胎した猫の胎児を大阪市で引き取ってもらえるように、交渉しようと思ったのです。
けれど、環境局は、動物病院の引取りはしませんの一点張りで、教えてもらった動物霊園は胎児一体につき1万円と言うし、そんなことしたら公園で蛆がわきますと健康局に訴えるものの、ノーコメント。

環境局的には、今までよりも仕事が減るのに給料はそのままでラッキーかもしれない。
健康局的には、つまらないイザコザに巻き込まれずに静かに毎日をやり過ごしたいと思っているかもしれない。
動物霊園的には、このチャンスに弱みにつけこんで料金設定を高くしたいと思っているかもしれない。実際、それまで良心的だったところも業者向けには3倍の料金になったという噂も耳にします。談合のようなことが行われているのでしょうか。

まぁ、でもみんな弱い人間ですから、できるだけ楽をして給料をもらいたいし、お金儲けをしたいんですよね。
私だって弱い人間だから、そんな人たちを責めたりしません。
堕胎も、いつも嫌だ嫌だと言いながらやっているのだし、この機会に、妊娠する前に連れて来てくれるかもしれない。
だけど、もしもどうしても妊娠している猫が連れて来られた時に、動物霊園の埋葬料が胎児5匹で5万円もするとしたら、正直に動物霊園に頼む人がいるのかなと心配になります。
そうしたら、猫を助けようとする心の綺麗な人が嘘をつくようになってしまうのが残念です。
動物霊園側も、たくさん集めてから連絡した場合には割引もしますと言ってくれましたが、桁は一つ増えますとも言われました。
さて、困りました。とりあえず持ち帰ってもらう方針には変わりありません。
これからどうなって行くのやら。

そんなことを一日中考えていたら、都会であくせく暮らしているのが嫌になって、「あー、千と千尋の神隠しの豚みたいー」と思ってしまった次第です。
みんなお金お金であくせくあくせく。
嘘も平気でつくし、嘘つかないと成り立たないような世界。
気を紛らわそうとドラマをみるけど、それもよく考えたら虚構、つまり嘘の世界。
そしてなんでも使い捨て。使い捨てしてもらわないと儲からなくて困るから流行を作ったり。
変な世界です。本当に。

« 徳島での幽霊体験 | トップページ | ばあちゃんの呪いが怖すぎる件 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

私も過日1件ありました。堕胎児と言ったら当然引き取れないと思います。ので野良ちゃんの遺体と言いました。遠まわしには嘘では無いですから・・・・・、でも毎回毎回ではブラックリストに載るわな~、で、埋める庭が無ければ公園や土手に埋めると言う手もあります。そこに居た子の胎児だったりするわけですから・・・・小さいから埋められない事も無いです。
私達は餌やりしている訳ではないので妊娠してるのを見てしまう事がほとんどですから・・・・誰が得してだれが損をしているのか?って話でもないんですけどね・・・・

メイピーさん

土手や公園に埋めるのは違法らしくて、私の口からは勧められなくて…
大阪市の引き取り制度が無かった頃は、みんな動物の死体は埋めるものと思われてましたし、また昔に戻っていくのかもしれません。
埋められた方が自然で良いのかも。
1番心配なのは、みんなが慣れっこになって生ゴミに混ぜて捨て始めることです。何だか心が荒んだみたいで嫌なんですよねー。

あああ・・・・その手が・・・・・・・
堕胎児は出るまでは生きて居ましたからね。この世に生を受けられなくて本当にみじめで不幸な子達です。まあ、野良ちゃんだから生きても不幸なのかも知れないので堕胎も暗黙の了解なんですが・・・・・
私はその重み(先生にも辛い想いをさせてる)を目にしてやはり妊娠前に極力避妊して上げたいと戒めながら・・・・・・お数珠とお花を入れて渡します。連れ帰ると拝んでもあげられますしね。

こちらでは、お久しぶりです。。

先日は、お世話になりました。ありがとうございました~m(_ _)m。

それにしても!大阪市、本当に大変なことになりましたねぇ。
本当に、大阪市、馬鹿じゃないの!?と思います。

TNR活動をしていると、やむを得ず堕胎というケースもありますものね。。

結構深刻な問題ですよね。。う~~~~ん。。

めいぴーさん

めいぴーさんみたいな人ばかりだといいのですけど、金銭的に余裕がなかったり時間がなかったり、色んな方がいてはりますから、色んなパターンを想像してしまいます。^^;
みんな拝んでもらえますように・・・

yukoさん

なんかねー、民営化って、市民とか消費者が損をする話なんですよね。
大阪市のためならちょっとくらいの痛みは分かち合おうと思っても、いきなり0が一つ増えるなんて、想像もしませんでしたわ。
1700円が17000円なんですよね。いきなり。

セリーヌ 財布オープニングセール http://www.halberstadsmenswear.com/bag/celine/
ガガミラノ 時計 http://newwatch.retnalresource.com/gagawatch/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/59618287

この記事へのトラックバック一覧です: 千と千尋の神隠しに答えは出ていたんだなぁ:

« 徳島での幽霊体験 | トップページ | ばあちゃんの呪いが怖すぎる件 »

他のアカウント