2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【地球村】大阪「原発」市民投票は大成功!動き出した脱原発 | トップページ | 危機の地球 希望を語る―宇宙人の愛のメッセージ »

2012/01/16

子供の頃からあきらめることを教えられている子がいる

教員に合格して、採用前研修というのがありました。
配属になったところは、同推校と言われていた、被差別部落のある校区の中学でした。
ほとんどは部落外の真面目な生徒が多かったのですが、その中で不良になっていたのは、やはり部落の中の子が多かったです。

その子達と仲良くなって、休憩時間に悩み事を聞きました。
彼らは、中学生なのに、ものすごく「あきらめ」ているのでした。
「どうせ部落やねんから、就職もでけへんし、好きな人と結婚もできるかどうかわかれへんもん。」といって、勉強しないでグレていたのです。
彼らの育った環境が、子供のうちからあきらめることを教え込んでいたのです。
おそらくは、アダルトチャイルドだったでしょう。当時の私には知るよしもなかったですが。

私は、若かったから、「何を言うてるねん、貧乏でも部落でも、弁護士や医者になろうと思ったらなれるねんで。方法はなんぼでもあるねん、あきらめたらアカン。」と言ってました。

まあ、現実は厳しくて、中学三年生になってから頑張っても無理な確率がかなり高かったですが。

ところが、昨日だかの新聞に、橋下徹市長が同推校の小学校と中学校を合併し、スーパー校として私学並みの学力をつけさせたいと発表したようなのです。
橋下さん自身も同推校出身ということで、身近に「あきらめ」ている友達をたくさん見てきたのかもしれません。

彼と、私が諭して励ました生徒たちは、年頃が同じくらいだと思います。
このニュースを聞いて、彼らも喜んでいるかも知れないと思いました。今はどうしているのかなあ。

このスーパー校問題、逆差別とかなんとか、批判も出ることと思います。
でも、私としては、子供のうちからあきらめなくても良い環境、親が勉強を教えられなくても子供が伸びる環境を作ってあげてもらえたら、いいなと思ってます。

橋下さんに関しては、私は今は様子見なので、誰の肩を持つこともしませんが、子供の希望を作りたいと思っているんだなあと感じます。

« 【地球村】大阪「原発」市民投票は大成功!動き出した脱原発 | トップページ | 危機の地球 希望を語る―宇宙人の愛のメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当ですね、私の生まれ育った地域は在日朝鮮人の人が三分の一、クラスにいました。部落もふたつむこうの地域にあったので、うちの小さい工場でも雇っていました。
色々補助もあったようですが、金銭的に援助するよりはいいですね。やはり教育でずいぶん変われるって思います。そんな提案があるのなら、努力すればなんだって出来るという事が叶えばすばらしい事だと思います。

橋下さん、就任して1ヶ月・・本当に予想以上に色々なことに着手して進めていってますね~。
私は橋下さんのこと、大いに期待してる派なので(笑)、良くなると信じているのですが、
都構想以外にも「ああ、彼はこんな風に、皆が生きやすい大阪にしたいんだなぁ・・」と思える政策が次々と出て、今のところ良い意味で予想以上です。

同推校(←グッグッてしまいました(^-^; )のことも、西成区を市長直轄の特区にして若い家族を集めるということもうまくいくと良いなと思います。

ところで、全然話しは変わりますが、市民投票って5億円かかるんですね・・
もっと安くやれる方法ないのですかねえ。
コストがこんなにかかるのは、投票権の用紙印刷や郵送になんでしょうか~?
投票所の係はボランティア募るとか、投票権印刷・郵送じゃない方法があればいいのになぁと(大阪市民じゃないのに(^_^;)色々思いを巡らしてます。)

めいぴーさん

ほんとに努力が報われないと思い込んで育つ子供はかわいそうですね。
別に部落や在日に関係なく、日本人でも虐待を受けたり災害にあったりして、そういう風に思い込んで育つ子供も多いことかと思います。

そんな子供を見かけたら、近所の大人が明るく声をかけて、困ったことがあったらおばちゃんに言うといでといえるくらいの自分でありたいと思いますが、なかなか一歩踏み込むことは難しいんですよね。

その点、教育の面で強いフォローがあれば、その子たちが報われる確率も上がると思います。(*^o^*)

yukoさん

橋下さんが朝令暮改と言われないように、してもらえたらいいんですけどねえ。
清朝末期の時、西太后から政治を任された光緒帝は、改革を焦りすぎて、朝令暮改となり、しまいには幽閉されてしまいましたから。
ちょっと心配です。

五億円って、高いですよね。
こんど、みんな集まって意見を出し合う会議をするそうなんですけど、橋下さんがそれに出てくれて、みんなに脱原発を完全約束した上で、五億円を無駄遣いしたくないことをきちんと説明してくれたらいいのではないかと思います。

みんな、脱原発とかなんとか言っちゃって、実は嘘ちゃうか~と疑っていて、そのための市民投票だと思うんです。
だって瓦礫受け入れって言ってるし・・・

そうそう、大阪湾の淡路島の東側、すごいセシウムの数値が出ていると、自分で調べた人がいたみたいです。でもツイッターが炎上して、閉鎖になった模様。
本当だとしたら、大阪人の胃腸から排出されたセシウムかな~という感じです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【地球村】大阪「原発」市民投票は大成功!動き出した脱原発 | トップページ | 危機の地球 希望を語る―宇宙人の愛のメッセージ »

他のアカウント