2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 悲しい犬の思い出 | トップページ | 虹の戦士 »

2011/09/03

ブラジャーが嫌い

私、ブラジャーが大嫌いです。
特に40才を過ぎた頃から、体の血の巡りがイマイチで、ブラジャーをすると、乳房に血流が行かないのです。
おそらくはリンパの流れも悪くなっているものと思われ、脇が腫れてくることもしばしばでした。

それで、母から作務衣をもらったこともあって、思い切ってブラジャーをはずして作務衣生活にしたら、快適快適。

重力に負けて、垂れてくることは覚悟の上。
リンパの流れを悪くして乳がんになったりするよりはマシかなと思っています。

私は、4年前には、かなりひどい貧血で、立ち仕事を30分したら、30分寝ないといけないような人だったので、尚更ブラジャーが苦しかったのだと思います。

困る点が一つ。
ブラジャーもしないけど、化粧もしないため、少し遠出をするときも、ノーメイクしか受け付けないようになってしまってます。さすがに結婚式とかにはするんだけど、「なんで化粧せなアカンの?」と、しきたりにもの申すような人になってしまいました。
結婚式にもお葬式にも、どちらも出たくないですわ。

もう一つは、やはり、洋服を着ないといけないかな・・・と思っても、流行遅れの洋服をみるにつけ、違和感を覚え、どこへ行くにも作務衣になってしまいます。

作務衣のよそ行きを用意しなくてはいけないと思ったり、着物の着付けを習おうかなとも思います。
二部式の着物が良いなあ。どうせなら楽なのがいい。

ということで、最近は、自分の身を構うことが、面倒で仕方がありません。
この前習った、リハリビリテーションの講義では、日常生活動作の「整容」ができないと、問題らしいのですが。

ブラジャーもやめて化粧もやめて洋服も着なくなったら、巷にいる若者の格好をしているオジサンオバサンにも違和感を感じてしまいます。髪の毛が茶髪とか。

まあ、向こうから見たら、私の方が違和感だらけな人に違いないことは確かです。

« 悲しい犬の思い出 | トップページ | 虹の戦士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえいえ。たまに 近所で見かける あくび猫さんは
とてもキレイですよ。なんであんなに透明感があるんやろう。
と思ってました。作務衣も素敵ですよ。
着物いいと思います
苦しいイメージですが慣れると平気かと。
腰紐なんかは 強くしめないでも着くずれしない結び方も
あると思います。
きっと似合いますhappy01
私も 顔がオバハンで 格好が ギャルとか見ると吐き気します。

私も昔からお化粧は大嫌いでした。なぜすっぴんだったら失礼なんでしょうか?(ぶさいくでごめんね!)若くて肌も綺麗でピチピチなのにどうして付けまつげまでしてコテコテに塗りたくるんでしょうか?それも車内で・・・それの方が失礼でしょう?匂いもキツイ方も居て・・・うんざりですわ。ブラジャーも暑くてイヤなので今ではカップリングされているのばかり着てます。
髪を染めたり爪を塗るのも・・・・。あんな爪で料理や家事出来ますか?
オンナを棄てている私が言っても効果無いか?

miwaさん

そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
ばあちゃんが残していった二部式着物があるんですが、すごい色は地味で柄は派手です。
「おひさま」のお母さん役の樋口可南子さんが着ているみたいな着物の柄で、二部式があったらなあ。それ着て映画とか見に行きますわ。
ちょっとおしゃれなブローチをつけて、帯留め代わりに。
いいなー、いつかできたらいいな。
学校卒業したら、着付けと、洋裁和裁習いたいくらいです。たぶん下手で、すぐしなくなるだろうけど。とほほ。(^^ゞ


めいぴーさん

ほんま、私たち、女捨てているから、説得力が無いんですよねえ。
若くてきれいな女優さんがこんなことを言ってくれたらなって思います。(笑)

カップリングって、なかにカップみたいなんがついてるあれですか?
あのカップ、上につきすぎていて、私の垂れたおっぱいが、下から出そうになるんですよ-。そしたら、カップのボインと、私の実物が、二上山状態で、いけません。(涙)
たまにゴムで支える式を見つけますが、種類が少なかったり、綿100%でなかったりして、結局買わないんですよねえ。
だれか、いいのを作ってくれないかな。

垂れ乳の人が気持ちよく着られる綿100%のカップリングタンクトップで、背中はまるだしでないの。
フェリシモで、背中までカバーするタンクトップを買ってるんですが、カップだけが不満なんですよね。結局パットははずして着ている始末ですわ。

姉が自然化粧品の販売をしているというのに、私もスッピン歴が長いです。
結婚式も葬式も殆どノーメイクです。
ー結婚式には着物で行きますー着つけは出来るので…

姉が妹と言われることも何度かありますが、
太極拳を長くしていたら、
体に何かを塗るのが我慢できなくなりました。

胸はどうせペチャパイだからノーブラの時が多いかな。

着物もあんなにビシッ!と着つけるのは嫌です。
祖母が日常で着ていた着もの感覚を目指しています。
ー動きがかなり自由なね!

あくび猫さんは、本当に着物も似合うだろうなと思います。
もちろん、いつもの作務衣姿も本当におしゃれで素敵です。いいなあと見惚れてます。

私もブラジャー、苦しくて大嫌いですが、Tシャツばかり着ているので外出するときは仕方なく付けています。
私もカップ付きのん位置が合いませ~ん。
胸の所だけ3重くらいで縦横無尽に重ね縫いしてあるTシャツがあったらノーブラでいいかもとか思ってますが、裁縫しないので試していません(←裁縫箱さえ、持ってない女なんです(>_<))

お化粧・・・・って何のことでしたっけ?というくらい化粧しない生活です。
結婚式には長いこと呼ばれてませんが、葬式はもちろんノーメークのまま出てます。
家のどこかにあるファンデーションは・・多分とっくに腐っているでしょう(^_^;)。
もしかどうしても化粧しなければならない時、どうしようか?なんてたま~に思います。

今思ったんですが、先日亡くなった祖母の形見に、古い着物でも貰っておいた方が良いかな・・・どうせ捨てられてしまうのだろうし・・・とか思いました。祖母が昔の着物で作ってくれた作務衣があるんですが、サラッとしてていい感じなのですよね。。

maanyn2 さん

まあ、私のブログを見てくれる人は、似通った人ばかりですね。(笑)
体に何かを塗るのが我慢できない・・・これこれ。
昨日、アトピーの治療に、保湿クリームを塗るというのをNHKのあさいちでやってましたけど、あれもちょっとできないので、何が何でもアトピーにはなれないと思ってしまいました。

皮膚呼吸が阻害されて、酸欠になりそうですわ。

着付けができるなんて、本当に羨ましいです。学校を卒業したら、一番先に着付けを習いに行きたいです。たくさん着物はあるんですが、全部たんすのこやしです。
ぺちゃぱいだなんて、羨ましい。
私は祖母似で、垂れ乳っぽいですわ。若い時はそんなにボインじゃなかったのに、子供を生んで産婆さんにおっぱいをひっぱられたのが原因かと思います。(涙)


yukoさん

胸の所だけ3重くらいで縦横無尽に重ね縫いしてあるTシャツ・・・これこれ、この夏、こんなん作りたいなあと夢想し続けていたTシャツですわ。
ガーゼの浴用タオルなどを三重くらいにして刺し子してTシャツに縫い付けたらいいですよね。

やはり面倒で、やらずじまいでした。

そうそう、化粧道具が腐っています。
10年前のファンデーションをじっと見つめ、気持ち悪くてしかたなく白粉をはたくだけで結婚式って行っていいのかなあと、鏡の前で考え込んでしまいますわ。

おばあさまの着物はぜひもらっておいた方が良いですよね。
将来、ドラマの「おひさま」に出てくるお裁縫教室みたいなのを、めいぴーさんに開いてもらうのも面白そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲しい犬の思い出 | トップページ | 虹の戦士 »

他のアカウント