« やはり肉食やめないと | トップページ | 拾っちゃいました。仮の名をトゥーラです。 »

2011/07/21

坊や、いったい何を教わってきたの?

もうかれこれ、三年以上たちましたか、「坊や、いったい何を教わってきたの?」という百恵ちゃんの曲が、頭の中をグルグル回った事件を思い出したので、ちょっと書いてしまいます。

動物病院に飾ろうと思って、ある額を購入したときのことです。
郵便で送られてきた額の封を開けてみると、なかでガラスが粉々に割れてしまってました。

それで、郵便局に苦情の電話をしたところ、自分で修理に出して、修理代の領収書をもってくれば、その料金をしはらってやるというものでした。
私はちょっと唖然となってしまいました。
当時は貧血がひどくて、毎日の日常を送るだけでもヒイヒイ言っていたのに、その上、ガラス屋に持って行って領収書をもらって、自転車で片道15分はかかる郵便局まで持って行けと?

その瞬間、頭の中で百恵ちゃんの「坊や・・・」が回り出して、いつもは辛抱強くブチ切れない私なのに、その時はブチ切れました。

「あのねー、私が壊したんと違いますよね-。普通は壊した人がきちんと直して、ゴメンナサイと言って持ってくるものじゃないんですか!」と言いました。

そしたら、「でも、どこに修理に持って行っていいかわからないし。」というので、ガラス屋さんを教えてあげました。そこへ持って行って、自分で修理して、私のところへ返してくださいと。それでもって、郵便局が直接ガラス屋さんにお金払ってくださいよと。

こんな普通だったら常識だと思えることが、通じない世界ってありますよね。お役所仕事的なところは多いですね。
泣き寝入りをしないで、たまには文句を言うことも大切だなと思った出来事でした。

「あたしだって、あたしだって、疲れるわ。」

« やはり肉食やめないと | トップページ | 拾っちゃいました。仮の名をトゥーラです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん!
他人事もみたいな反応!
許せんね。
大阪のオバチャンとしては
「どの口がそういうこと言うてんの!」
と、ひねりあげてやりたいです。

でも、公務員って、ひどいです。
以前法律事務所に勤めてて
先生がやっと苦労してまとめた和解。

後々揉めないように
債権となる書類をその相手方に
送達しないよう
上申書の書類、手渡しの時事情説明したのに
書記官は相手方に送ってしまいました。
激怒する先輩事務員。
でも、当の書記官は「うっかりしてまして・・・」
のみ!pout

もう、「いざとなったらあなた責任とって下さい!」
との先輩の言葉にものらりくらり。

幸い、和解済みの相手方が、書類の返却に
あっさり応じてくれたからよかったものの・・・。

ほんま、自分の責任ってどう考えてるん?
って言いたくなるね!

さおりんママさん

またまた~、やさしそうなさおりんママさんが、ひねりあげるだなんて。(笑)
でも、ぶち切れる瞬間ってありますよね。

考えてみると、福島の人たちも、ちょっとくらいぶち切れないとね。
その時のBGMはもちろん、「坊や・・・♪」ですよね。

私も2年前に郵便局で嫌な事がありました。そのまま向こうの言う事を聞いていたら、1500円払わされる所でした。責任者出て来い・・・って、言わないと判らんらしい・・・・

めいぴーさん

民営化の前はひどかったですけど、民営化される直前は異常に親切になってました。でも民営化された後、またもどってしまったんでしょうか。がっかりですねえ。それともそれって民営化前?時間の感覚がなくなってます。(^◇^;)

民営化後だったとしたら、びびってたけど、大したことなかった・・・というところでしょうか。

先日、某Yカメラで「責任者呼んで来い」やってしまいました(笑)
勧めにしたがってカード入会したのに、超過駐車料は自腹で
払え、って言われたもんで・・・。もちろんゲートまで見送りに来させました。「役所仕事やってたらあかんぞ」ってとこですか(-_-X)
ただ、「領収書もってこい」っていわれるケースは今まで何回かありますが、当家庭での反応は「ラッキー」ヽ(´▽`)/きっちり、高額商品にて埋め合わせさせていただきます。

おお、強いなあ~。

うちも一回テレビを新品返ししてもらいましたよ。
その時は、出入りの電気屋さんが、やってくれました。∈^0^∋

だって、まだ二年目なのに画面に黒い線がデーンと入ってんやもん。

なんかこの歌、東電の歴代のお偉いさんの前でも歌いたいような・・・


yukoさん

それそれ、それなのよ・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり肉食やめないと | トップページ | 拾っちゃいました。仮の名をトゥーラです。 »

他のアカウント