« 脱原発川柳 | トップページ | 原発情報 肥田先生の講演内容・・・黄金の金玉を知らないか?より転載 »

2011/05/10

人間はちょっとだけ知恵がまわる「動物」だということ

この前、大型犬11ヶ月のモモちゃんが、散歩道でテニスボールをもらいました。
家に入る直前、取り上げようとすると唸って逃げ出し、うかつにもリードがはずしてあったため、そこら中を走り回るという失態になりました。

そして、ひとしきり逃げ回ってボールで遊んだ頃、ふと口からボールが外れてしまいました。
ボールはコロコロコロコロ転がっていき、道路の溝の深いところに落ちてしまいました。

ちょっと口を突っ込んだり、前肢を突っ込んだりしてみたのですが、結局取れず、名残惜しそうに首をかしげてボールをジーッと見るモモちゃん。

その様子をどこかで見たことがあるなあ~と思ったら、福島の原発で人間たちが繰り広げていることに似ていたんです。
後先考えずに、人の言うことも聞かずに遊んだあげく、ボールは手の届かないところに入り込んでしまい、どうすることもできなくなってしまった・・・これは、犬も人間も、同じことをやっているなあと。

人間のすることは、ちょっと知恵が回る分、複雑になってますが、所詮は動物のすること、後先考えてしてないんですよね。

ずいぶん昔、子供を産んだときに思ったんですが、あれこれ悩んだりして一丁前のことを言っていても、赤ちゃんを産むときは、猫や犬が赤ちゃんを生むときと同じなんです。「あー、自分は動物なんだな。」と思い、ちょっとがっかりしたようなことを覚えています。

所詮は、人間は地球で生きていく他はない動物の一種です。
子供を産むときに便秘だったら、大便が先に出てしまい、赤ちゃん産むまでとか、とても我慢なんかしていられません。おならだってそうです。そういうもんです。

まあ、そういうことで、人間は動物です。
放射能が体の中に入ったら、癌になってしまいます。他の動物と同じ、遺伝子が細胞に入っています。
事故が起こったら、犬と同じように指をくわえて見ているほかありません。何かしているようでも、何もしていないのと同じです。所詮は動物なんだから。

ちなみに、うちのモモちゃんは地震予知犬です。人間よりも感度いいです。吠えまくったら必ず地震が来ます。「ゆれくる」よりも早いです。
人間はひょっとして、知恵が回るけど感覚は一番鈍いかもしれません。

だから、危ない発電はやめましょう・・・と、最後に説教くさくなってしまいました。スミマセン。

« 脱原発川柳 | トップページ | 原発情報 肥田先生の講演内容・・・黄金の金玉を知らないか?より転載 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

モモちゃんの様子は、ただただ可愛いに尽きますが・・・本当に人間は、身の程知らずの恐ろしいことをやらかしました。。

核分裂が我々の手に負えないものなのに、何かあっても原発運営者が何とかしてくれると、ちょと考えるとそんなことありっこないのに!真実に目を反らして「大丈夫」と私も含め大勢の人間が自分達自身を暗示にかけていたのですわ。

自然界への莫大な量の放射能漏れ、またそれを2ヶ月経っても止められない今の状況、放射性物質残存の期間を考えると、取り返しがつかないことをしてしまったと、いくら謝っても謝り足りないです~~!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

yukoさん

神様がいる前提でお話ししてしまいますが、神様も、今までは「仕方ないなあ、かわいいことする奴っちゃ。」みたいにほほえましく見てくれていたのでしょうが、原子力をオモチャにしだしたから、本当に困っておられるのではないかと思います。

地球が住めなくなったら、火星があるし、今そのために火星探査をやっている・・・などと、まさか本気で思っている人はいないと思うけど・・・
もし火星に住めるようになっても移住なんかさせてもらえるのは、ほんの一握りだし、ちょっと機器が故障したら、命はありませんから。
人類のテクノロジーなんて、UFOに乗ってくる宇宙人から見たら、石器時代みたいなもんですよ。
火星や月や宇宙ステーションでは、自分のオシッコを(今のテクノロジーで)浄水して飲まないといけませんしね。ちょっと私には無理です。
人間が住める惑星は、太陽系で地球だけですから。
本当にこの星を大切にしないといけませんよね。

「人間は本能が壊れた動物である」

岸田秀先生(社会心理学の先生です)の名言
です。ちなみに、”ものぐさ精神分析”と
いう本を昔読んで非常に面白かったので、
まだ覚えてます。

本当に、”人間は動物”ですね。だけど、
本能が壊れていることが多い。もっと、
アニマルチックに!(笑い)とかいつも
思ってます。

猫様から学ぶことも多いです( ^ω^ )

たかこさん

ああ、やっぱり、本能が壊れているんですねえ。
年がら年中発情しているのも変だなあと思っていたんです。(笑)だって、犬猫は春と秋だけだから。

猫様はエコですしね、本当に見習わないといけませんね。∈^0^∋
犬様の方が、どちらかというと人間に少し近いような気がしますね。

以前飼っていたマコちゃんは、失敗すると、「わかっているのに、ついついやってしまうねん。マコちゃんお馬鹿さんやから・・・」という顔をして、こちらを見ていました。
地球さんも、人間のことを犬とか猫と同じように愛しく思ってくれているのでしょうねえ。

そうそう、嫌な人だなーと思う人でも、その人の顔を犬とか猫に頭の中でコラージュすると、どうしても憎めなくなります。(笑)

ついに大型化したモモちゃん、写真見せて欲しいですっ!!

犬って人間と暮らしてると人間化するのよね。
なんたって表情がheart04

猫玉さん

今度、写真を載せますね。
ぶさかわ...そういう感じに育ちました。
耳が臭いです。触ると呻ってケージに隠れます。耳掃除もへったくれもできないです。
獣医の犬なのに情けないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱原発川柳 | トップページ | 原発情報 肥田先生の講演内容・・・黄金の金玉を知らないか?より転載 »

他のアカウント