2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« この星の守り手たち  | トップページ | 大阪市役所に行ってきました »

2010/12/07

チャイ君とナツメちゃん

2Photo

チャイ君はTNRで捕獲器に入り、耳カットをされてリリース予定だったのですが、どうみてもスコティッシュフォールドだし、性格は極上で毛並みも美しいので里親さんを探すことになった猫さんです。

一緒にTNRをしている仲間のお家はマンションだし、ちょうどうちの玄関横のスペースが空いたので、そこでチャイ君を預かることにしました。

預かってみると、チャイ君、耳の中は耳垢だらけだし、耳カットのところがなかなか治らないし、目やにだらけだし、トイレを猫砂でしてくれないしで、お世話が大変でした。(^◇^;)
なぜか、ペットシーツでしかトイレをしてくれませんでした。

耳垢と目やには連動していることが多く、目と耳の間に何らかの炎症があることは確かでした。

耳ダニがいるかもしれないので、レボリューションという駆虫剤を二回付けましたし、三日に一度は綿棒で耳掃除、毎日目やにを取って目薬をさして・・・と、2ヶ月くらい続けました。

それなりに、ペットシーツと耳掃除の暮らしにも慣れてきた11月の終わりに、チャイ君は縁があってもらわれていくことになりました。
環境がかわることで、チャイ君のトイレや目の不具合が、治るのではないかと期待はしましたが、果たして、理解のある方がいるのかどうかわからないまま、一か八か、「いつでも里親募集中」に、仲間に出してもらったのです。

そしたらなんと、すごい優しくて賢くてべっぴんさんのお姉さんから連絡をもらえて、チャイ君は婿入りをしたんです。
婿入りしたあと、二回くらい、お姉さんの膝でおしっこを漏らしたそうなんですが、それを知って猫の神様に睡眠学習のお願いをした効果があったのか、翌日から砂でトイレができるようになったのでした。

昨日には、チャイ君が玉を転がして遊んでいるという連絡を頂き「あー、助けて良かったな。」と感慨にふけっております。

そして、チャイ君が居なくなって二日目くらいに、家の前にサビの仔猫が現れたのです。(x_x)
どうやら、犬のモモちゃんのお水を飲もうとして近づいたら、モモちゃんと目が合ってしまったようで、パニックになり、近所の猫好きの方の家の方へ走って逃げていきました。

その方、周りの家の路地という路地に、猫よけの尖った危なそうなグッズを敷き詰められているので、私が話をしに行って、サビの仔猫を捕まえてもらいました。

うちの前でパニクってしまった翌日に、晴れてサビの仔猫はうちにやってくることができました。
やっと安心してごはんが食べられて、昨日の様子が嘘のように、人なつこい仔猫でした。

漢方薬の棗の木を買ったばかりだったので、名前をナツメちゃんにしました。

昨日、妹に見せびらかしてやろうとナツメちゃんを抱っこして連れて行きましたところ、「その仔猫、この前公園でみんなに連れて帰ってくれ~って、泣きまくってた仔猫ちゃう?」と言われてしまいました。

「なんで知らん顔して帰ってくるんよ-。」
「だって、連れて行ったら怒られるやろ。」
「自分が拾ったのを相談してもらうのはええけど、あそこに捨てられてたでーと言われるのが嫌やねん。」

とまあ、そんな話があって、現在、ナツメちゃん、里親募集中です。
この子は猫風邪の後遺症で軽い角膜潰瘍になってしまっており、残念ながら目の表層が白く濁ったような状態ですが、治る可能性もあります。性格は極上で、トイレの躾けもバッチリです。
「いつでも里親募集中 なつめちゃんのページ」
PhotoImg_0376

« この星の守り手たち  | トップページ | 大阪市役所に行ってきました »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

チャイくん里親様ゲットおめでとう!
なつめちゃんもかわいいわぁ。
ちょっと長毛はいってるのかな?
ふわふわちゃんですね。
早くお目々も治りますように。

あくび猫さんいつもいつもありがとうございます。

寒くなる前に保護されてよかった。

お疲れ様です。happy01
チャイ君 おもらしまでしてたんですねsad
しかし 良いご縁があってよかったです
保護してほんまによかったcrying
ナツメちゃんも 後に続きますようにheart02

さおりんママさん

本当に、お外で寒そうな猫ちゃんを見るのは辛いですよね。
猫の神様、ちょっと休憩させてください・・・と思うんですけど、猫の世界も人手不足らしく、入れ替わり立ち替わり入ってきます。(^0^;)

実はもう1匹、かわいそうな猫さんをY先生が捕まえてきました。近所でやせこけた上に疥癬ダニとシラミでボロボロになっていた黒猫さんです。
昨日は捕まえた場所の名前を付けて、テガさんと呼んでましたが、今日、病院に行ったらスタッフたちにニーナちゃんと名前を変えてもらってました。
でかしたニーナ、その調子や!・・・って心の中で小さくつぶやく私でした。∈^0^∋

miwaさん

本当に、チャイ君よかったですねー。
私も調子に乗って、ニーナちゃんの里親さんも探そうかななどと目論んだりして・・・(^0^;)

長居公園のクロタンも幸せになったし、寒いときに何匹か助けてあげられたらいいですね。∈^0^∋

ダンナが黙って送迎を頼まれてくれて、有り難いと思います。

猫を助ける人に良いことがたくさんありますように。パンパン!

チャイ君、すばらしい里親さんに見つけて貰ったんですね~おめでとうございます。
ナツメちゃん、キュッと抱きしめたい雰囲気ですわ。可愛い~

私も、なんだかバタバタしてしまって里親募集が遅れてます。頑張らなくっちゃ!

yukoさん

yukoさんの仔猫ちゃんたちも、すばらしい里親さんが見つかりますように!パンパン!

きっとyukoさんも猫の神様の眷属になってますから、見つかりますよ。∈^0^∋
私も、とっくに眷属化してますわ。(^0^;)

こんにちは、チャイ君を婿にもらいました野田です。
すごくよく書いて下さって照れくさいですが…チャイ君、その後元気に暮らしています。
朝晩の目薬も目やに拭きも耳掃除も、
あくびねこさんのおかげで慣れっこです。
膝の上でゴロゴロいいながらさせてくれます。
すっかり…耳かき店のバイト気分です(笑)

まだ目やに症状は回復しませんが、
元気いっぱいなので心配してません。
トイレは猫の神さまのおかげでバッチリです!


猫を飼うのははじめてですが、爪とぎも決められたところでしますし、賢い子だと思います。

眼が悪い分、私たちには見えない何か?が見えるみたいで、いつも何かを追いかけています。
自分の目やにだったりして…。

そんな感じでチャイ君は元気です。

可愛くて可愛くて仕方がないです。
ポチもとても可愛がっています(笑)

また病院へ連れて行く時はよろしくお願いします。

あくびねこさん、保護されたmiwaさん、すてきな出会いをありがとうございました!

とっても素敵な出会いで幸せになった、チャイくんの写真が見たいですわ。
そうそう、「あそこに居た!」情報は聞きたくないですよねぇ、行ってもそこにはもう、おらず悶々とするだけですからね。
ナツメちゃんはお尻尾ボアボアですね?怒ってるのかな?尻尾は長毛なのかしら?
幸せになれると良いですね。猫の神さんお願いしますよ!パンパン!

野田さん

ポチさんにも気に入っていただけて、安心いたしました。
チャイ君の周りには、猫天使が飛んでいて、かわいがってもらえるように指導しているんでしょうか。(笑)
あとは、目の結膜炎さえ治ってくれればいいのに・・・ヒーリングパワーでも送っておきます。(*^o^*)
なんか、不思議ちゃん的なコメントしてしまってすみません。顔に似合ってて不思議ちゃんです。(^◇^;)

めいぴーさん

そうそう、「あそこにいた!」情報は本当に悶々とするんですよね。
いなかった時に・・・
「あー、かわいそうに、早く行ってあげたら良かったわ。」とか。

ナツメちゃん、あまりかまってあげられないので、写真を撮りに行くと喜びすぎて尻尾がブワッとなってます。
写真も、動きすぎてロクなのが撮れてません。
困りました。今日、いつでもに掲載したいのに。(^◇^;)

(追記)・・・と、夕方ぼやきましたが、無事に撮れたので載せておきます。

私の我が儘聞いて下さり・・・お忙しいのにすみません。綺麗な色合いののチャイ君ですね。

ちょこまかサビちゃんもきゃわいいわぁ~
有り難うございました。

素敵な処にお嫁にいけますように!パンパン!

めいぴーさんにパンパンしてもらったら、大丈夫ですねー。∈^0^∋

昨日、いつでもにアップできました。
さあ、良いご縁があるように、心をきれいにしておかないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この星の守り手たち  | トップページ | 大阪市役所に行ってきました »

他のアカウント