« ツイッターが地球を一つにするのか | トップページ | 昔、天然。今、KY。 »

2010/10/21

若い頃は夏が好きだった

若い頃は、夏が大好きだったなあ-。

夏休みがあるし、プールに飛び込むのが得意だったし、暑くてもあんまり汗をかかない子でした。暑いと感じてなかったのかもしれません。

ところが、です。46才の夏である今年、私はすっかり夏嫌いになりました。
2年前くらいから、じわじわ予感がしていたのですが、去年は異常なほどに涼しい夏だったから、忘れていました。
「夏が来るのが怖い!」という感覚を。

とにかく、汗が出る。水分や塩分を補給してもしても、どんどん汗で出て行く。
冷房の部屋に入ると、瞬間に冷えて背中が冷たーくなってしまう。まるで水風呂に浸かっているみたいに。

そんなこんなで、どん底の体調で夏が過ぎていきました。

体の水分が出すぎて補給が追いつかないために、どうやら筋肉などに含まれる水分も不足したらしく、股関節の辺りが痛くなり、まるまる2ヶ月間は痛い痛いと言って過ごしました。

やっと涼しくなってきた今週初め頃から、急に痛いのが消えていきました。
それは、一日中オシッコが出ないと騒いでいた翌日、突然、股関節の痛みが消えていたのでした。
朝起きたときにはまだ痛かったのですが、てい鍼で自己治療をしたら、昼頃には治っていました。

それで油断して、陰性の食べ物である熟し柿を二個とコーヒーを飲食したところ、今度はオシッコがたくさん出過ぎました。すると、また股関節が痛くなったのでした。

それで、「ははーん、犯人は体の中の水分バランスの狂いやな-?」と思い至ったわけです。

若くないと、水分さえうまく回せなくて、暑さで死にそうになるのね・・・

夏休みが大好きだった頃にもどりたい、もどれない。
今年の夏は生き延びたけど、来年が怖い。世の中のお年寄りたちは、みんなこういうことを考えて生きているのかなと思った今年の夏でした。

« ツイッターが地球を一つにするのか | トップページ | 昔、天然。今、KY。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

いやあ、今年の夏は、ほんっとに!暑かったですね。気象庁の人も「本物の異常気象」ってTVで言ってました。
確かにお年寄りにはあの暑さは響いたらしく、この秋は知人やお客さんのお葬式が立て続けにありました。

こちらの記事を読ませて戴いて、私も間違いなく水分バランスが崩れているのだなと思いました~~
コーヒーって陰性のものなんですね。そう言えば利尿作用があるっていいますもんね。。。

困ったことに、わたくし柿もコーヒーも大好きなのでございます。ああ、摂取をひかえねば!(悲)

yukoさん

水分がどんどん外に出て行って、筋肉の分まで出てしまって、私の筋肉はカスカスになっていたんだと思います。

柿とカフェインは、摂るとトイレが近くなりますが、これは陰性なので、体の「陽」を冷やしてしまうんです。
体の「陽」が減ると、自動的に体の「陰」もバランスを取ろうと、減ってきます。

なので、まずは「補陽」といって、陽を補うのが近道なんですね。陽を補いつつも、ぬるくした水分で陰も補うというパターンです。

陽性の食べ物で補っても良いし、体を冷やさないように腹巻きをしたりするのもいいです。

ちなみに、今日はオシッコが出にくい日で、股関節が痛くありません。
もう、自分の体って、教科書より参考になるわーと思います。(^◇^;)

こんにちわ。もう体調は戻られましたか?
陰性に傾いてたら 陽性にいきなり戻さずに
一旦 中庸(玄米など)で中和していくのも
いいみたいです。マクロの本で読みましたcat

今日は あくび猫さんの学校は
何かしてるみたいですね~。人の声がとても
響いています。catface

miwaさん

アドバイスありがとうございます。

私の体は、気血両虚で、夏の間はどちらかというと陰虚だったと思います。

陰虚とは、陰と陽のバランスでいうと、陽の方が多い・・・だけど、全体で見ると、どちらも規定量よりも少ない・・・

難しい体ですわ。
今はそれを鍼灸でどうやって治していけるか考えたり、漢方薬の本を読んでみたりで忙しいですわ。
おちつけ、私!って感じです。(^◇^;)

先日は赤ちゃん猫の件で、夜分お騒がせしました。何とか無事引き取り手がありました。あくび猫さんが保護動物が一杯なのは、分かってたのに・・・本当に申し訳ありませんでした。

夏・・・若い頃は何かがありそう、とか
自分の運命が変わっちゃう?なんて
期待があった?日々
(結局なんもなかったけど)

でも、今年の夏はほんまきつかった。
チビがお腹にいた2001年の夏も
確か、厳しかった。
エアコンをつけてても、なんか動作が
緩慢。外へ出ようものなら吐き気が・・・。思わず帰って冷たい飲み物を
取ってしまったけど、体には常温のお水が一番とか。
海水浴で、チビにつきあった旦那様は日焼けのせいか、腕がパンパンに腫れ上がりました。
抵抗力の弱い旦那に今年の海辺の太陽は
きつすぎました。
ここにきて、やっとホットしてるけど
ホンマに年々夏の過ごし方を考えなくちゃいけませんね。

さおりんママさん

本当に、エアコンあってもなくても大変な夏でした。

仔猫ちゃんの件は力になれなくて、すみませんでした。でも、もらわれて良かったですね。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツイッターが地球を一つにするのか | トップページ | 昔、天然。今、KY。 »

他のアカウント