« 恐竜の子孫は実は賢い? | トップページ | ツイッターが地球を一つにするのか »

2010/10/11

亀さん亀さんヘヘイヘーイ!

Photo


Photo_2


昨日、自宅前の植木鉢の中に3週間ほど前に捨てられていた仔猫のレタスちゃんを無事に奈良までお届けしました。

生駒山の地下を通り抜ける長いトンネルは、まるでイザナギ・イザナミがくぐり抜けた黄泉の国へのトンネルのようだと思いました。とにかく長くてまっすぐ。
あれくらいで眠くなるのに、ドーバー海峡のトンネルなんて、無事に通れそうもない私たち夫婦です。通らないけど。

お届けが終わり、「やっとこれで、仔猫の世話からも解放されて、楽になれる・・・」とほっとしているところへ、息子から電話が入りました。
「お母さん、あのな-、二軒となりの家の前を亀が歩いとってな-、そこのMさんも困り顔で近所の子らに『その辺へ捨てておいで』って言うてるのん聞こえてきたから、家につれて帰ってしもてん。」
と、言うではありませんか。

「えー、今、仔猫届け終わったとこやのに、勘弁してよ-。」と言ってみても、時すでに遅し。
まあ、迷子かも知れないので、明日一応警察に電話してみようとは思います。

亀の里親探しって、あるのかなと思ってネットで調べてみたら、あるんです、それが。
亀のボランティアさんもいるみたいで、亀の世界にも助っ人がいるもんだと感心しました。

ところで、亀の里親探しのサイトで、亀を飼えなくなった人の言うことが、私から見ると、「えー、そんなことで亀を手放すのん?」というのが多かったです。
(引っ越し先がペット不可)・・・「犬猫じゃあるまいし、亀の一匹くらい、こっそり飼えば良いやん!」と突っ込んでしまいます。
(妊娠したので、毎日の水替えができなくなりました。)・・・「亀一匹くらいの水替えくらい、猫30匹の世話に比べたら、チョロいやん!」
と、ツッコミまくりの私に、息子が一言・・・「お母さん、お母さんは普通の人と違うねんから、そんなことよそで言うたらアカンで。普通の人は亀一匹でもしんどいねんから。」と言われてしまい、あげくのはてに、嫁いびりをするかもしれないと思ったのか、「僕の嫁さんには優しいしたってな。」と付け足されてしまいました。

「あのな、嫁さんの当てはあるのかな?嫁さん連れてきてから、そんなこと言ってくださいよ。だいたい、亀拾ってきたん、アンタやん。」とつぶやきたくなる今日この頃です。

亀の水替え、そんなにしんどいのかしらと、心配していたら、亀をジーッと見ていたダンナが、「ワシが毎朝、水替えといたるわ!」と、申し出てくれました。
息子と私は「えー?ええのん?ネットで、しんどそうなこと書いてあったで-!」と聞くと、「こんなんチョロチョロっと水替えたら良いだけやん。簡単簡単。」と機嫌良く引き受けてくれました。

猫様30匹のおかげで、私たちは、ちょっとくらいのことは「チョロチョロ」になっているみたいです。

猫の神様が、犬の神様を紹介して、犬の神様が亀の神様を紹介したのかしら。そんなメルヘンチックなことも考えたりして。
でも、そろそろ自宅前にも防犯カメラを据え付けないと、近々動物園になってしまいそう。くわばらくわばら。

« 恐竜の子孫は実は賢い? | トップページ | ツイッターが地球を一つにするのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今度は亀ですか?もう終わったのかしら天王寺動物園だったか?海遊館だったか、亀を持っていったら入場料ただだったような?亀は池か川に放したほうが甲羅も赤外線をあてなきゃぁ病気になるって聞いたことがありますよ。

猫ちゃんお届けお疲れ様でした。私も今からみかんちゃんと出発します。

めいぴーさん

拾った亀を捨てると「動物遺棄」にはならないのでしょうか。
それが怖くて、今のところ家で保護していますが・・・

一回天王寺動物園に電話してみるのも良いですね!

おおっ、めずらし。純国産やん( Д) ゚ ゚

ごんじゅうろうさん

この子、純国産ですか?
クサガメかなあと思うんですが、何の種類かわかります?
私、犬猫のことには詳しいし、動物愛護団体の理事だったりしますが、亀ははじめてで・・・お恥ずかしい。
アドバイスがあったら教えてくださいマシ。

正解!クサガメです!

カメやぁ~(笑

亀拾うって、落ちてるってのもなんか変な感じやね。
捨亀って、捨てるのは感心しないけど、捨てるなら池とか川とかじゃないのかね。

4月に拾った子猫、今月初旬に手術しましてオカマになりました。とんでもないヤツで、手術翌日の午前中にキズ口確認したら糸があったんですが、午後にみたら自力で抜糸されてまして、どこいった~、食べたんか~、大丈夫なんか~と、冷や汗ものでしたが、なんとかなりました。

近所の小学生は、甲羅に苔がついているから、近くの川から誰かが連れてきたと思う・・・と言ってました。
それだったら、川に返してあげたらいいと思うのに、男性陣二人が、「もしも飼われてた亀やったら、川に放したら死んでまうで-!」と放流派の私に異を唱えます。(;゜ロ゜)

小学生のいうことを信用できないとか、色々言って亀を飼いたそうです。
家にビオトープでも作るんなら飼っても良いけど、あんな狭いところでかわいそうだなあと私は思います。

猫ちゃんのタマタマ取り取り、別に縫合しなくても大丈夫なんですよ。だから、心配無用。
うちの動物病院では昔から縫合無しです。∈^0^∋

そ、そうなんですか、あせったわぁ・・・。
ピンクのなんかがプチッと見えてたんで、ドキッとしましたが、乾いたから大丈夫かと。

手術の切り口は小さいのかな。

猫玉さん

1センチあるかないかと思いますよ。

乾いているし大丈夫。じゅくじゅくしてたら獣医さんへ行って下さいね。(*^o^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐竜の子孫は実は賢い? | トップページ | ツイッターが地球を一つにするのか »

他のアカウント