2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 恐竜の子孫はエコなのだ | トップページ | 亀さん亀さんヘヘイヘーイ! »

2010/10/07

恐竜の子孫は実は賢い?

毎朝、毎夕、恐竜の子孫であるスズメが私を待っています。

夜中のうちに撒いておく作戦は功を奏していたんだけど、恐竜の子孫たちの作戦に乗せられて、また電線に数羽、待っているんですよねー。

それが、とても頼りなげな、ぼさぼさの羽に小さな頭が乗っかっていて、首をすぼめて目をショボショボさせている、生まれて一年目のスズメが、私の方を見て「ピヨッ」と呼ぶんですよ。

「や、かわいい。スズメも子スズメはヒヨコみたいな鳴き方をするんや!」と嬉しくなり、その、情けない子スズメに玄米を少しだけ撒いてあげるや否や、後ろから大人のスズメたちが特攻隊のように舞い降りてきて、玄米を平らげて行ってしまうんです。

子スズメは食べられただろうかと気になり、もう一回撒くと、またまた特攻隊が・・・

ふとみると、ご近所の屋根や電線にはスズメがたくさん泊まっていて、こちらの様子をじっと見ているではあーりませんか。

私の夜中作戦は、完全に徒労となっている状態です。

また、スズメたちの連携はすばらしく、一羽が私の姿を見つけると、かなり遠くから追いかけてきて確認し、あちこちに散らばっている仲間を呼びにもどります。

もしかして、スズメってすごい知能が高いんじゃ?

なんか、ネイティブアメリカンとか、そういう先住民族を相手にしているような感覚に陥っている最近の私です。

あ、でも、スズメがいてくれて助かっていることがあります。
それは、庭の植物に虫がわかないことです。
みんなで食べてしまっているようです。
なので、私は、ご近所の方に、「薬を撒くよりも、お米を撒いとくと良いよ。」と教えてあげています。
「たくさん撒くと、たかってきて近所迷惑になるから、10粒くらいだけ撒いておいてね。」と言います。

害虫で困っている方はお試しあれ。

« 恐竜の子孫はエコなのだ | トップページ | 亀さん亀さんヘヘイヘーイ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へーー。そうなんですね!奇跡のりんごの木村さんの自然栽培みたいです。
みなが連携して いい植物ができるんですねー。
素敵なことです。玄米食べて すずめさんも
元気いっぱいですねhappy02

miwaさん

うちの玄米は、有機無農薬ですよ。スズメのために買ってます。∈^0^∋

奇跡のりんごの木村さんも、動物にやさしい方ですよね。
動物たちとか、りんごや植物と話をしながら育てておられますよね。

去年習った先生の奥様が農家出身で、やはり植物に聞きながら水をあげたりしているそうです。
やはりスズメともお友達みたいでした。

やつら、組織で考えるんですな。
カラスとかもっとえげつなそうです。

ごんじゅうろうさん

カラスは賢いですからねー。田舎で暮らせたら、カラスともお友達になりたいんですけど。
「魔女宅」のキキのお友達の画家が、そんなだったと記憶していますが、あれ、やってみたいっす。

まわりからは魔女って思われそうだけど・・・(;゜ロ゜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐竜の子孫はエコなのだ | トップページ | 亀さん亀さんヘヘイヘーイ! »

他のアカウント