« 健康の有り難み | トップページ | からだが教科書 »

2010/05/15

もしかしてサトラレ

少し前に、目の不自由なオジサンが、白い杖を持ってバスを待っていたんです。
私は、向い側の歩道で信号待ちをしていました。

鍼灸師には視覚障害者が昔から多くいて、現在でも「気」がわかる感覚の鋭いすごい先生がいることを、先輩に聞いていた私は、「あの人、私がジーッと見ているとか、そんなことを、全部感じていたりして・・・」とふと思ったんです。
その瞬間、そのオジサンは、何の前触れもなく、大きく口を開けて、まさに吹き出したみたいに笑ったんです。
偶然かもしれないのですが、なんだか、私の心が筒抜けになっているような気がしました。

元気で何の不自由もない人は、他人の「心」とか「気」に案外無頓着なのではないかと思います。
自分の心が他人にバレているはずがないと思うから、平気で嘘がつけるのだと思います。
でも、もしそれが筒抜けだったとしたら・・・

そんなことを考えた、春のひとときでした。

« 健康の有り難み | トップページ | からだが教科書 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

昔、小学生の頃、おかんとの間で、「サトラレ」攻防戦を繰り広げておりました。
どうもパターンを読まれてるみたいなので逆のことを考えてフェイント入れるとか・・(笑)
一人で悪戦苦闘。

ふと思い出しました。

偶然かもしれないけれど、「サトラレ」だったほうが楽しく生きられる。
そういう事もあるのだと思う。
ちなみに私は「サトラレ」あると思うよ。。!

ひゃあ、それはコワイcoldsweats02
猫玉なんか、ダダ漏れかも。

ま、ろくなこと考えてないからサトラレてもあんま、意味ないかもね。

視力が不自由でも、その後の努力とかで察する力は凄い人も。
ピアニストの辻井さん。大きな国際大会で日本人で初めて優勝されました。
コンクールの様子を納めたdvdをみると
ライバル達もそれぞれすばらしいけど
辻井さんは指揮者の人の呼吸や息づかいで、入って欲しいタイミングや
思いを感じ取ってた!
すごい!

・・・あくび猫さん
そのバス停のかたはきっと貴女の心の声が聞こえちゃったと・・・思います。

ごんじゅうろうさん

まあねー、男の子の心の中くらいはもう、お母さんにはバレバレですわー。(笑)
ちなみに、ダンナの心も嫁はんにはバレバレかも。(^◇^;)

とみいさん

まわりがみんなサトッてくれて、思い通りに行ったらいいですねー。
現実は、裏をかかれそうで怖いですな-。(笑)

猫玉さん

犬様や猫様にはダダ漏れかも。(笑)
本当に、人間ってろくでもないことを気がついたらとりとめもなしに考えているものですね-。
エネルギーと時間の無駄遣いやわーと思うこと多々ありです。(^◇^;)

さおりんママさん

やっぱり?
いつもスズメや犬や猫と話をしているから、サトラレ度が大きくなってきているかも・・・
悪いこと考えないようにしないと!
あのときの白い杖のオジサン、道の向かいにそんなこと考えているオバチャンがいたので受けたのかな-。(^◇^;)

そういえば、先日、うちの長男猫さまが、窓に座ってしゃべってました・・・って、どういうことかと言いますと、
窓近くの電線にツバメが何羽かとまってそれはにぎやかにチュンチュン、チイチイ、ペチャクチャやってました。
ツバメのおしゃべりに返事をするかのように、猫さまはニャッニャッ、ニャッニャッ、ニャン、ニャン、ニャン、と長いことしゃべってました。
本当に意思の疎通があるかと思ったほどでした。うちの猫さま、犬がワンワンほえるとニャンニャン答えるんです。
動物界では、鳴き声では意味がつうじないけど、気持ちのサトリサトラレは常識?

猫玉さん

動物たちの方が人よりも優秀ですね。∈^0^∋
うちの動物病院にもツバメきてくれないかなー。
動物たちの胸の中には、小さな光り輝く宝石のような星が入っていると思うんです。

人間にも入っているはずなんだけど、光っている人って少ないような・・・
動物たちの爪の垢を煎じて飲まなくてはね-。(笑)

おはようございます〜
私のヒーラー度を認めてくれた鍼灸師先生も全盲で
すべてお見通しでしたね〜
いろんな意味でマインドコントロールされるのが嫌でビジネス的には距離を置きました。
私もサトラレまいと結界を張ってしまうのであちらも不安だったでしょう。
なかなか、そばで自分の思い通りに動いてくれる人がいないようで、時々、何か言いたげだけど、たいした用事もない電話があります(笑)
さて、アカシアその後ですが、結局、般若心経の中身とイコールな部分が感じられ、読経しながら意味を深く掘り下げているところです。
次はアトランティス?

おニャアニャンさん

やはり全盲の方ってすごいですよねー。
サトラレても困らないように、正直な自分でいられたらなあと思う今日この頃です。(^◇^;)

動物たちから見たら、私なんか赤っ恥状態なんでしょう。
最近、ちょっとは進歩したと思うのは、知らないワンちゃんがすぐにお腹を見せてくれることです。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康の有り難み | トップページ | からだが教科書 »

他のアカウント