« やめよう リアルファー | トップページ | 予知夢かも »

2010/02/25

無事後期テスト終了

やっとこさで無事にテストを終えました。
前期のテストはダンナがダウンしてさんざんだったけど、今回はまあまあかな・・・とはいえないような。(^◇^;)

ダンナが家の掃除を手伝ってくれるようになったんだから、もうちょっと成績が良くてもいいのだけど、もともと勉強が嫌いで、受験を避けるためにエスカレーター式の女子校に通っていたくらいなので、まあまあのところまでしか行かない悲しさよ・・・

色々とすることがたくさんあって忙しいので、勉強もかなり集中して覚えないといけないのに、脳が萎縮しているのかニューロンが死んでいるのか、覚えても覚えても前のを忘れて上書きされていってしまうのがわかりました。
テストの勉強をしていたら、頭が冴えてきたと思うのは勘違いで、そのかわりに人の名前を思い出せないとか、副作用が出ています。
これは、相当頑張らないといけないなあと思います。

私に鍼灸のことを教えてくれたHさん、同じ年で入学したはずだから、すごく頑張ったんですね。
私もこの年になってまた勉強が出来るのが楽しいので苦にはなっていませんが、国家試験に合格するまで気が抜けそうにもないと覚悟が出来ました。

ところで、テスト勉強中、私は、またいつもの悪い癖が出て、楽して勉強が出来る頭になろうという努力をしていました。
「そんな暇があったら、勉強せえ!」と自分にツッコミを入れつつ。

学校の治療室に「先生、頭を良くしてください。」といって治療してもらったり、好きなアニメの音楽を聴いて脳を活性化しようと目論んだり。

でもこれって、けっこう役に立ったような気がします。

衰えた記憶力をよみがえらせようと思ったら、「感動する心と頭」「気の巡りをよくすること。」
これがポイントかな・・・と思った後期テストの日々でした。

この勢いで頑張って鍼灸師になれたら、90才くらいになっても現役で、2050年にはどんな車が走っているのとか、トヨタがどうなったとか、面白そうなことをたくさん見届けてからあの世に帰りたいと思います。

« やめよう リアルファー | トップページ | 予知夢かも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!充実の日々ですね。
私もこの年齢で今新たなことを
覚えろ!習得せよ!っていわれたら
・・・きつい。
暗記ってなんだっけ?
理解って?
っていう状況です。
あくび猫さんはやっぱり
導かれて、適性で、
今、学ばれていると思います。
お仕事や、家事もしながらは
大変だと思います。
でも、絶対良い先生(患者のことを
分かってくれ、さらに治す力をもつ)
になられると思います。
どうかたくさんの力や知識を
習得されますように。
いっぱい期待しています!

お疲れ様でした。
私には外部日記帳というべき、
ありがた迷惑な友人が何人かおりまして、
あの時こんなことした、あんなこと言ったと
余計なこと(私にとっては都合の悪いこと)を
覚えてくれております。
本人はすっかり忘れているのに
まぁお節介なことです。

鍼灸ですか。そのうち実験台にしてください。

久しぶりにあくび猫さんのブログにお邪魔してみたら
鍼灸を勉強されて受験とは、すごい!
試験お疲れ様でした。
また違う世界が広がっていくのでしょうね。

私は地域猫のボランティアはじめましたよ^^v

さおりんママさん

やればけっこうできますよ-。
私もね、学校に入るまでは、電化製品の説明書を読むのも面倒な人になっていたんですよ。(笑)
いつか、ナウシカに出てくるおばば様のようになりたいと思っているんです。

ごんじゅうろうさん

外部日記帳ですか。外付けのHDDみたいですね。(笑)
きのうも、中1の頃の楽しかったことを思い出していました。
あの頃は、頭もさえていたのにな-。ごんじゅうろうさんほどじゃないけど。(^◇^;)

ケリーさん

地域猫ですか!
やった!すごいですね。
一人でも地域の猫さんに心を砕いてくれる人が増えたらという願いが一つ叶ったのですね。
真冬に妊娠して飢えていた猫さんを助けられなかった小学生の私が、今の私を突き動かしています。
ケリーさん、今後ともよろしくお願いします。

ほんとうにこの年になると新しいことが覚えられないですわ。
どっかに穴が開いてるでしょうね。
あとからあとから詰め込んでちょうどいいくらいかも。
新たな挑戦をなさっているあくび猫さんにエールを!!

猫玉は・・・今、簡単な家具を作ってます(≧∇≦)

猫玉さん

応援ありがとうございます。
家具ですか-。楽しそうですね。(*^o^*)
私も、忙しいときほど何か編みたくなったり作りたくなるんです。
暇ができたら絶対作ろうと思うんですが、暇になると忘れてしまう悲しい性よ・・・(笑)

テスト終了との事、とりあえず進級出来そうで・・・おめでとうございます。国家試験までは気を抜かないで頑張って下さいな。お治療をしていただくのを楽しみに待っておりますので。

めいぴーさん

めいぴーさんに刺さない鍼とかお灸をして楽になってもらえたらなあと思います。
あと二年、待っててくださいね-。
めいぴーさんに治療するとなったら、一人前になるように、気合いを入れなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やめよう リアルファー | トップページ | 予知夢かも »

他のアカウント