2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 百会(ひゃくえ)に鍼して思い出す | トップページ | 無事後期テスト終了 »

2010/01/27

やめよう リアルファー

一昨年、暖かい上着を探して入ったブティックで買った上着は、ダウンが入っている上にフードに狸の毛がついているという代物でした。

顔見知りの人のブティックだったので、手ぶらで帰るのも気が引けて、ええかっこしいの私は、ついついダウンだの狸の毛だのがついているコートを買ってしまったのです。

それ以来、狸や鳥に申し訳なくて、後悔し続けています。
1万円で買ったコートはクリーニングに出した後、なんだかつやが無くなり、羽もところどころから飛び出し、着ていると気が滅入ってくるような感じがして、こんどこそポリエステルの綿が入ったコートをバーゲンで買って来年に備えてやろうと画策していたのです。

前世が西太后だと言っている割には、現世でしょぼい買い物をしている私です。(笑)
でも、本当のおしゃれをしようと思ったら、どうしても10万円くらいするものが欲しくなってしまうし、それが手に入らないのなら、おしゃれなんてしても仕方がないと思ってしまう性分なんです。
おしゃれをしても、猫様の毛がついたりして、格好がつかないというのもあります。

前置きが長くなりましたが、私のほしい上着がどこにも見つからなくて、ぼやいているのです。

ほしいのは、
1.羽や毛皮をつかっていないもの
2.腕まわりがゆったりとしているもの
3.防寒がしっかりとできるもの

これだけなんですが、今の服はみんなぴったりとしていて羽や毛皮を使っているのが多いんです。
デザインが気に入っても、毛皮が付いているとか、毛皮は使っていないけどデザインが気に入らないとか。

半袖や七分袖のチュニックのセーターが流行っているけど、上着に袖が通りませんって。
ましてや、作務衣を着た時に着る上着がないんですよねー。
いっそ、マントでも欲しいなと思うんですが・・・

毛皮や羽毛の商品がとても安くなっているのは、私たちが買うから需要が高まって、狭い飼育小屋でたくさん生ませて飼育する業者が出てきたからだと思います。日本にではなくて、中国に。
たくさんの狸が頭を棒でたたかれて意識を失わされ、生きたまま皮を剥がされている映像を見たことがあるんですが、そういうことが行われているのを、私たち消費者は知る必要があると思うんです。

知らないから、買ってしまう。買うからまた殺されるという循環が出来上がっています。

ブルーフォックスの襟付きなんていうのも売っていましたが、値段は1万円以下でした。
安すぎると思いませんか?

すでに買ってしまった人は、私も含めてそれを大事にしないと仕方がないけど、次を買う時は、絶対毛皮系は買わないようにしませんか?
そういう人たちが増えたら、かわいそうな動物は減っていくと思うんです。

2010/04/05に色々探していたら、詳しくわかるリンクがありましたので、貼り付けておきます。

同盟バナー知っていますかピンク長動

« 百会(ひゃくえ)に鍼して思い出す | トップページ | 無事後期テスト終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ユ○ク○で十分!!
寒い時はヒートテック2枚かさね。
雪の日には毛糸の帽子、もこもこのポリダウンジャケット、マフラーぐるぐるで犬の散歩(^-^;

たまにはオシャレしろって・・・・そんなときはディスカウントストアで良さげなの購入です。

毛皮系のものは極力買わないようにしてますけどちょっとだけラクーンがついてたときは申し訳なくてね。手元にあるものを拒否しても生き返るわけではないので、せめて感謝して使わせてもらいます。

 ここでの名前を忘れちゃったけどいいでしょう。ママちゃんそういうことならもしかしたらドカジャンで検索するといいのがあるかも。わたしも一時期バドミントンの上着で探してみた事があります。けっきょくヨーカ堂のおっきい人用で買いましたので本当に良いかはわかりませんが。

私は、店員さんのいるところで買い物するのが得意じゃないので
通販がメインなんですが、
千趣会みたいなところでも、普通にリアルファーの服を売っているので
注意しながらクリックしてます。

ランズエンドという通販会社は今まで目を通したところでは
すべてフェイクファーのようです。
腰回りもゆったりめのものが多い(写真では細身に見えても!)ので
一度ご覧下さいませ。

私も何着か持ってますが、知ってからは買わないで居ます。極寒の地ではないので必要ないですよね。ごめんなさい。

猫玉さん

ユニクロ、一昨年、めっちゃ袖まわりがきつくなかったですか?
思わず、ユニクロにメールで文句を言ってしまいました。去年の分はちょっとマシになってました。
最近、ユニクロも羽毛入りの上着を販売しだして、いよいよ中国で水鳥羽毛の生産が軌道に乗ってしまったのかなーと心配しております。
どこで生産された羽毛なんでしょうね-。ちょっと調べてみたいです。
ユニクロもフェイクファーとか、環境保護系でがんばってほしいんですけどねえ。

金土木曜さん

ドカジャンって・・・
それって土方のジャンパーの意味ですか?
いくら髪型がオッサンだからって、それはないでしょう~。(笑)
これ以上オッサンになってしまったら、ダンナと男同士の同居人になりそうですわー。

キリさん

早速ランズエンドを探してみますわ-。
アメリカのはサイズが大きすぎたりして、困るときがあるんですけど、袖周りが大きいのが目的なので、良いと思いますわ-。

めいぴーさん

もうね、売ってるのがそれしかないから、買わざるを得ないんですよ。
それ以外を探すのも大変だし、値段が高くなるしで。
こまっだ流行ですわ-。

一昨年のユニクロ、そうでした?気付かなかったけどねぇ。フリースのハイネックにはお世話になってまして、いろんな色持ってます。(犬猫の毛がつくけど)

フェイクファー、昔に比べるとずいぶんと本物に近くなってきてるけど、もっと本物に近づいてほしいな。やっぱりファーはあったかいし、良い部分は技術でカバーしなきゃね。
一応女なんだから多少のオシャレ心も満足させてたいわ(*^.^*)

猫玉さん

本物そっくりなフェイクファーの出現を願ってます。(^◇^;)

一昨年のはXLを買ったのに、着ていると気分が悪くなってくるんですよ-。締め付けすぎて。

生協で買う時なんかはLLサイズだとぶかぶかなんですけどね・・・(涙)

ヒートテックのタートルネックは気軽に洗えて本当に便利です。便利なので着やすいのがもっといいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 百会(ひゃくえ)に鍼して思い出す | トップページ | 無事後期テスト終了 »

他のアカウント