« まほろば教室のご案内 | トップページ | ビュイックドライバー アカシャ光の叡智 ゲリー・ボーネル著 »

2009/11/09

医療概論の授業

学校で医療概論という授業があり、85才の某医大の名誉教授のY先生に教えてもらっているのです。

先生の一言一句は、まるで私には宝石のように感じられるのです。

この年になって、それも、近所の鍼灸学校に行って、そんな偉い先生のお話が聞けるとは夢にも思っておらず、ダンナにあとで話を聞かせてあげられるように、ノートを必死で取っています。
ダンナもあとで喜んで聞いてくれます。「その講義、こっそり聴きに行きたいわー。」と言ってます。

何となく、自分が思っていたこと、感じていたことを、先生はきちんと言葉にして、だれにでもわかりやすく教えてくださっています。「さすがに京大出てはるわー。」と感動の涙にむせぶ今日この頃です。

先生を好きだと思うのは、先生のお顔がヨークシャテリアのようにかわいいというのもあるし、奥様が猫を7匹も飼っていて、かわいがっているというのもあるし、もちろん、考え方がよく似ていて、「同類」の臭いをかぎつけているからだと思います。

あー、こんなことを考えただけでまた、泣きそう・・・

自分でもおかしいと思うんですが、授業中に本当に泣きそうになることがあるんです。感動してというのもあるのだけれど、ひょっとしたら前世で知り合いだったのかもしれません。

うーん、勝手な想像ですが、ネイティブアメリカン時代に一緒だったとか。

今日のお話しは、物体も生き物も人間も、すべての存在には神が宿る・・・というお話。
先生は、科学で証明は出来ないから、仮説として言っておられましたが、私は、すでに猫やスズメともお話をしている身ですから、「先生、それわかります!すべてに神が宿ってますよね-。」と言いたくて仕方ありませんでした。

あと講義は3回か4回だと思いますが、全部、聞き取りたいと思います。

« まほろば教室のご案内 | トップページ | ビュイックドライバー アカシャ光の叡智 ゲリー・ボーネル著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい経験されてますねぇ~^^


かわいい便箋のお手紙ありがとうございました♪
またそぬうち私も書きますね。

すみません、上のコメント。

「そぬうち」って・・・^^;

「そのうち」の間違いです。

羨ましいです!!
気功整体の店舗を出して3ヶ月が経ちました。
忙しくなってくると、心に余裕がなくなって、つい、自分よりもパワーの強い方に頼ってしまいたいのですが、そうすると相手の方にも迷惑を掛けることが最近わかったので頑張って自己解決するようにしています。神様には頼ってばかりです。
上得意の女性の方で、施術中の1時間、ずっと喋り続けられて、気の流れもツボの刺激も大変苦労した上、決まって悪霊が憑いていたら落としてと言われます。昨日は込み合って電池が切れそうだったので、終わってから、〜さんにはエネルギーを人の3倍使うので今度は暇な時に来てください〜と言ってしまったら、とっても寂しそうな目をされました。私って意地悪?
また、来ます。いつもありがとうございます〜

キリさん

学校へ行くのが楽しいです。(*^o^*)

老後の楽しみができたので、長生きする予定です。(笑)


おニャアニャンさん

わあー、私、昨日、学校の治療室で先生に「ここは邪気が溜まるツボやねん。」と言われて、「先生、邪気取っといてください!」と叫んでしまい、爆笑されました・・・(^◇^;)

でも、邪気取ってとか、プレッシャーですよね-。

悪霊っていわれたらこわいな-。せめて邪気にしておいてくださいと言いたいですね。(笑)

受ける方法を心得くださっている方は本当に上手に呼吸をされるのでやりやすいし、結果が早いんですよ。うつ伏せでかなりの力で押圧するのに、ずっと自分が一生懸命してあげたのに相手から感謝の言葉ないと訴え続けられるんです。
見返りを期待しない行為こそ感謝されるとお話していますが、潜在意識を覗き行こうとすると、チャンネルをパチパチ変えられる感じで苦労します。ちなみに初めは背中と肩がガチガチでしたが今は股関節が痛いと訴えられます。施術してすぐはいいけれど、すぐに痛くなるそうです。スポーツジムにも通ってるしウォーキングも毎日欠かさない・・・さて、どこか即効性のあるツボはあるでしょうか(笑)

その講義私も聞きたいですぅ!!

いつか内容を概略でいいのでUPしてほしいですねぇ!!
猫話も含めてo(*^▽^*)o

おニャアニャンさん

「自分は正しい病」に罹っている人なんですね!
私も昔罹っていました。
自分で自分のオーラをガチガチにしちゃっているんですよね、きっと。

股関節が痛いというのは、私も最近なったのですが、鍼灸の先生が「脾経から来る痛みやな。」と言われて脾経のツボに一発鍼を打って(ささないやつ)、あと温灸などをしてもらったら、きれいに治りました。

おニャアニャンさんも、脾経のツボに気を送ってみたらどうでしょう。
まあ、色んな原因があって、効くツボも違うと思うんですけど・・・
その人、甘い物が好きで、悩むのが好きですか?(笑)


猫玉さん

今度、ぜひブログに載せたいです。

「大工さんと石工と奥さんの話。」

こう言われるとわけわからないですけど、聞くとおもしろいですよー。(笑)

脾経ですね。試してみます。私はなぜか先生に恵まれていない(亡くなったり、辞められたり)ので、あくび猫さんの一言一句が心の欲求を満たしてくれます。
その方はとっても寂しがりです。自分に他人の注目を集めたい一心で、他人の仕事も取ってしまって、1人で大変だの、誰も手伝ってくれないだの、延々続きます。私が他の患者さんとお話ししていると、機嫌が悪いです。試しに〜マッサージ中は何を考えず、心を静めて、リラックスしましょう〜と壁に貼り紙してみました(笑)

おニャアニャンさん

グチ製造器に化してしまっている人は可哀想ですね。

何か、心を救う宗教でも持っていれば、もう少しマシかも知れないですね。
キリスト教だったら懺悔の時間とか・・・

小林正観さんの本とか読むと楽になるかな-。

おニャアニャンさんも、大変ですね!
その人の心が救われますように、私も遠方からお祈りします。

そうそう。医療概論の先生は、「肉体には栄養、心には納得が必要。」と仰っていました。

ものごとに不満を持って、その結果病気になったり重大事件を起こしたり自殺をしたりしてしまうのは、心に納得がないからだということでした。

たとえば、母乳には赤ちゃんの納得があります。
母乳で納得して育った赤ちゃんは、心に良心をそなえているというようなことでした。

グチ製造器になっている人は、自分の仕事を納得してやっていないのではないかと思えますね。

肉体には栄養、心には納得!これまた染み渡ります。そう、納得するお手伝いをするのが私の仕事だと思うので、今度、予約が入ったら試しにお断りしてみようと考えています。今のままだと、穴の空いた器だとわかりながら水を注いでいる状態なので、私自身がエネルギー切れを起こしそうなんです。それっきりなら、私の力不足だし、納得した人生を取り戻して頂くきっかけになれば嬉しいです。あくび猫さん、ありがとうございます。

空の器!

エネルギーバンパイアですねー。
普通の人にもどられますように、私もお祈りしておきます。

医療概論の先生に感謝ですわ-。

来ましたぜ〜バンパイア様!本当は昨日、予約の電話があったのですが、タイミング良く?2分前に別の方の予約が入っていて、予定通りお断り成功(笑)
で、今日の一番でお願いしました。
貼り紙効果か、うつ伏せの間は静かでした。横向きの治療に入ると愚痴愚痴始まりました(笑)それでもずいぶん治療が進んだ気がします。受け売りの自分が正しい病と心の納得の話をさせて頂きました〜少しは効き目があれば〜ありがとうございます!

おニャアニャンさん

お返事、遅くなりました。
なんか、最近、すごく時間の過ぎるのが早くないですか?(^◇^;)

効き目があればいいですねー!

私も以前は、すごく納得いかない人生を送っていたと思うんです。つい最近まで・・・
そのせいでか、体の調子が最悪でした。

今は納得して生きている時もあるし、納得していない時もあり・・・納得していない時はやはり体の調子が悪くなってきますね。(笑)

もっと早く先生の話を聞きたかったです。

はい!3倍速で過ぎていきます〜
あくび猫さんは努力家さんです。
私は、今は納得できないこと、納得できない人とは距離を置くようにしています。そしてギリギリまで身体を動かして、体内電池が切れたのが確認できたら後はひたすら眠ります。
これってすごく我が儘で、たくさん不義理をしてしまうんですが、自分で納得してしていることなんで、体調は前より数倍良いです。だって自分が元気でないと人の身体は触れませんから。
これからはあくび猫さんのように、納得できないことでも自分の中でうまく消化して少しでも納得の多い人になりたいです。

次回の授業はいつ?(笑)

いや~、納得できないことはやめたほうがいいですよね。(笑)

牛が納得していない食べ物を食べて出てきたのが狂牛病、豚が納得していないのを食べて出てきたのが豚インフル、鳥が納得していないのを食べたり飼育されたりして出たのが鳥インフルだと先生は仰います。

無理に納得しなくていいです、きっと。

次回の授業は、今度の月曜で、それが最後なんですよー(涙)

一言一句もらさずに聞いてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まほろば教室のご案内 | トップページ | ビュイックドライバー アカシャ光の叡智 ゲリー・ボーネル著 »

他のアカウント