2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アニメのメジャー、おもしろいわ~。 | トップページ | 家の前を犬がうろうろ »

2009/07/17

いくら好きだからと言って

高校生ぐらいの頃から、私は動物病院とかペットショップで働くのだけはやめておこうと、心に決めていました。

猫は大大大好きだけど、休み無しにたくさんの猫を世話するなんて、とてもできやしないと思っていたからです。

それが、今、一番恐れていた事態になっていて、それを修行と思って堪え忍んでいる自分がいます。

好きだからそれも我慢できると思いますが、関係のない人が、自分の拾った猫を「一匹くらい増えても大したことないやろうー。」と言って預けようとしたり、捨てられているのを見た人が、自分は拾わずに、「あそこに捨てられてるでー。」と報告するのには、本当に、その無責任ぶりにあきれて、開いた口がふさがらなくなってしまいます。

家の猫たちは、一匹でも増えると体調を崩し、辛い思いをします。私も看病に時間を取られます。なるべく変化のないおだやかな日々を過ごしたいと願っているのです。

そして、私の猫三昧の生活は、他人から見ると有閑マダムのように見えるようで、すごい暇人だと思われているフシがあります。

少しでも自分の体調不良をぼやいてしまうと、「それなら猫を捨てたらいいのに!」などと言う人もいます。

この前、心臓がボコボコボコボコ一日中おかしくなって、どうなってしまったのかと心配していると、ダンナまで「掃除を嫌々しているからや。」と言うので、それにはちょっとブチッときました。
「モシモシ、全部、オタクが連れて帰ってきた猫なんですけどー。」
一日一回だけ猫のトイレ掃除を手伝ってくれるんですけど、あとはすべて私に任せっぱなしのダンナには言われたくないなあ・・・

猫は捨てたら、50万以下の罰金という法律があります。37匹捨てても50万なのか、×37となってしまうのかは知りませんが・・・
家の中でずっと過ごしてきた猫を、突然放し飼いすることも、不可能です。ましてや、動物病院では人々に室内飼いを勧めている身です。

動物好きの人とは心を開いて話が出来ますが、動物の痛みや苦しみを理解できない人とは、恐ろしくて近づきたくありません。きっと人間の痛みも理解できないだろうから。

私の背骨が少し側湾しているのは、きっと、人間が怖くていつも逃げ腰だからなのかなと思ったりします。関係ないか。(^◇^;)

その点、うちの動物病院に来ているボランティアさんたちは、強いなと思います。見習わなければ・・・

そして、こんなことをぼやきあえるのは、やはり猫をたくさん飼っている人だけです。やはり周りからバカにされたり理解してもらえなかったりしているようです。こんなこと、立場に立ってみないとわからないし、こういう立場になることって、世界でも珍しいのではないかと思えます。

突拍子もありませんが、本当に、この地球はすごい数の人生体験を用意している星なんだなと思います。


« アニメのメジャー、おもしろいわ~。 | トップページ | 家の前を犬がうろうろ »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

他人から見たら「よほど猫好きなんやね」と言われますが。そうではありません。可哀想なものを放っておけないんです。私は自分から買ったり貰ったりした事はありません。猫には悪いですが、仕方なく拾い、貰い手が無いから飼ってるんです。知らん顔しておけないんです。そんな勇気?があったら猫飼ってません!
知らん顔して通り過ぎていく人は凄い!

だから欲しいと貰ってくれる方が仏様や天使や物好き(失礼)に見えてしまいます。私もある意味、物好きと思われていますでしょうね。
でも、棄てる立場の人間に成らなくて良かった。

十分あくび猫さんもすごいです。
37匹なんて、猫玉足元にもおよびません(笑

気持ちとしては、あと2匹ぐらいいたらいいなと
思うのですが、猫を増やすことはものすごい
ハードルが高いです。
世話ができるのか、何かあったらどうするか、
今うちにいる子とあわなかったら、などなど。
もしかすると、もっとたくさんいたら、
考えすぎないでいいのかな。

すごい暇人??猫を捨てる??(゚Д゚)ハァ?
こんなん平気で口にする人いるんですね!(`◇´*)
でも みんながみんなこんな考えじゃないし
少なくとも 私は尊敬してます。ヽ(´▽`)/
ほんますごいです。この前 病院で少し
お目にかかれて安心しました。
あくび猫さんにお会いすると ほッ♪とします。
たぶん 猫さん達も ほッとしてるんでしょうね。( ^ω^ )
どうか無理のないようにしてくださいね。
もしお手伝いできることがあれば何でも仰って
くださいね。(* ̄0 ̄)ノ

めいぴーさん

物好き同士、仲良くしてくださいねー。∈^0^∋
いや~、めいぴーさんは本当に偉いなと思うんですよ。猫のために粉骨砕身がんばっておられますから。

それと、猫嫌いの人や、猫好きだけど近所迷惑考えない人に正しい道を説いているでしょう。それがすごいです。

猫玉さん

猫様はやはり一匹か二匹で大事に飼われたそうに見えます。

私は、猫様が病気になって先が長くないとわかった時に、猫様を抱っこしながら、「もしもこの家で私とあなたと二人きりだったら」ごっこをします。
ただ、想像を巡らすだけなんですけど、その話を猫様も嬉しそうに聞いています。

miwaさん

miwaさん、このまえKさんの里親探しを手伝ってくれたでしょう?すごく助かります!

Kさんから今日、miwaさんに手伝ってもらったと感謝の報告がありましたよー。すごい反響だったそうですね。

miwaさんも元気そうで、安心しました。一緒に猫だすけ、頑張りましょうね。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アニメのメジャー、おもしろいわ~。 | トップページ | 家の前を犬がうろうろ »

他のアカウント