2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« いくら好きだからと言って | トップページ | あれは日蓮の夢だったのか »

2009/07/27

家の前を犬がうろうろ

最近、家の前を犬が一匹でうろうろしているのを見つけてしまいます。

こんなことはあまりなかったのですが、今年に入って三匹目を見つけてしまいました。二匹目までは、放し飼いの犬かもしれないと思ったし、近づくと逃げられたので保護はしなかったのですが、先日、とても人なつこい犬がやってきて、それも女の子で、「これは放っておけない。」と思い、警察に問い合わせをしたんです。

そしたら、まだ飼い主さんからの連絡はなく、保護した犬はパトカーに乗って警察署に連れて行かれてしまいました。警察署で預かってくれるということでした。
ただし、二週間たって飼い主から連絡がないと、動物管理センターへ移動し、殺処分されるというので、「連絡がない時は私が飼って里親さんを探します。」と泣く泣く申し出をしました。

家には犬同士仲良くできないマコちゃんが鎮座しているし、かなり難しい選択をしてしまったんですが、3日目の今日、飼い主さんが見つかったようです。

この三日間、警察署の屋上の迷子犬が気になって、「あ~、カンカン照りになりませんように~。」と祈っていました。

犬は雑種だと思っていたのですが、毛刈りをした白のボーダーコリーだったそうです。可愛がられているワンちゃんのようです。ああ、よかった~。

ところで、迷子の犬が家の前をうろうろするのって、実は私のブラックな心が、「私の家を知っている誰かがここら辺で犬を放しているのでは・・・」と疑っていたのです。
でも、今日のワンちゃん、本当に迷子みたいだったので、考えをあらためました。

きっと、迷子の犬が、道でスズメや木々に、「お家がわからないよう。」と帰り道を尋ねた時に、「あそこのオバチャンに相談してみ。」とか、「あのオバチャンやったら、何か食べさせてくれるで。」と言われてきたのかも知れないと思うようにしようかなと・・・

そのことをダンナに言ったら、「さっきまで人を疑ってたくせに、飼い主見つかった途端にこれやもんなー。」と言われました。

まあ、おわりよければ全てよしということで、今回はハッピーエンドで良かったです。

« いくら好きだからと言って | トップページ | あれは日蓮の夢だったのか »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

私も家を知られてる方が居て(自分の電話番号も言わず、後で聞いたら関わったらあかんで~おばさんのよう?)捨て猫されないかと不安です。箱に入れられて棄てられたらお手上げですもんね。子猫ならまだ、貰い手探せるけど・・・大人猫なら・・・・

その気持ち判りますが・・・犬は放したら着いて帰るでしょうに。繋がれたらおしまいですね。

まずはめでたしめでたし。

動物ネットワークで情報が伝わった?

自分では保護できないから、本当に保護活動してらっしゃる方々、尊敬します。
あくび猫さん、に敬礼!!

ささやかながら、とあるサークルに
キャットフードカンパなどしてますVV

めいぴーさん

そうですよ、うちは動物病院に防犯カメラを付けるまで、一年に15匹くらい捨てられていました。
カメラ代が100万近くかかってしまいました。
貧乏な病院なのになー。
家は、犬のマコちゃんが吠えてくれるので、今のところ捨てられていません。泣きつかれたことはありましたが・・・(^◇^;)

猫玉さん

カンパ、ありがたいですねー。
小さいところは資金不足で大変ですから、細く長く応援してあげてほしいなと思います。∈^0^∋
猫玉さんみたいな人が、世の中にいっぱい増えますように!パンパン。

ダンナに何を言われようと、まずは自画自賛です。
でもめでたしめでたし、ですね。

お金があればカメラ付けたいです。向かいのおばはんの行動とかも(猫を虐める)撮りたいなあ~。

napaponさん

毎日蒸し暑いですねー。
ビールとか飲み過ぎていませんか?

ダンナは私にだけは言いたいことを言ってくれます。(笑)
他の人には聖人君子ですからねー。
まあ、私も言いたい放題やってますが・・・(^◇^;)


めいぴーさん

ちょっと前に、騒音オバサンいたでしょう?
あれって、画像が残っていたから証拠になってましたよねー。
でも、カメラ、高いですもんね。
最近は性能が良くて安いのがあるらしいので、一回調べておくというのもアリですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いくら好きだからと言って | トップページ | あれは日蓮の夢だったのか »

他のアカウント