« 体質の変化 | トップページ | アニメのメジャー、おもしろいわ~。 »

2009/06/22

犬と10年付き合ったら

うちの犬のマコちゃんは、今年で確か10才くらいになると思います。

仔犬だった頃は、元気でお転婆で、人の言うことが全くわかっていないと思えるような犬でした。

「人間の方が上だと思わせないといけないから、威圧的に接した方が良い。」などなど、犬飼いの人に聞いたりしますが、猫様の機嫌を取ることばかりして暮らしている私には、とても高いハードルのように感じ、威圧的になろうと思っても、ただヒステリックになっているだけでした。

犬を飼っている人は、私から見ると、犬に対してとても偉そうで、低い声で命令を下しています。それが私には出来ないんです。いつも、猫たちに猫なで声で話をしているから。

でも、ある日ふと、「もしかしてマコちゃんは、人間の話していることをほとんど理解していて、威圧的にされると腹が立つから、わざと人の言うことを聞かないのではないか。」と思い、それからマコちゃんに、人間並みに話しかけて接するようにしたいったのです。かれこれ、マコちゃんは7才くらいになっていたと思います。

そうすると、今までの悪さがなくなり、ずいぶん賢い犬になってきました。今では外でオシッコをする時に、「溝におしり入れてしいや~。」と言うと、その通りにしてくれますし、しまいには、話さなくても頭でそういう姿をイメージしていると、その通りにしてくれるようになったのです。

たまに失敗をしてしまうこともあるのですが、そんなときも、「わかっていたのに、やってしまったよう・・・私ってなんてお馬鹿な犬なんやろう・・・」とマコちゃんが思っているようにも感じ、失敗を叱らなくなりました。

マコちゃんは、人間と同じ材料でネギ抜きのごはんを出されると、とても嬉しそうです。

本当は、リビングにも入れてあげたいけど、時々、お約束を忘れて猫を追いかけてしまうので、玄関と上がりかまちの辺りで我慢しています。

玄関にいつも常駐してくれているので、泥棒など入ることもありません。もし、マコちゃんが天に召されることがあっても、また雑種の犬を飼いたいと思います。今度ははじめから、人間的に扱ってあげたいと思っています。


« 体質の変化 | トップページ | アニメのメジャー、おもしろいわ~。 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

その通りですわVV
うちのコロ、今7才ですが、パソコンやってる足元にデーンと転がっております。
人間のいってること何でも解ってますよ。
「おとうさん二階へ行ったよ」というと、ムクっと起きてトコトコ行くし。
猫玉はいつもコロの頭をかかえて「こぢょ~」ってやってます。
猫様と同じ扱いですわ( ^ω^ )
でも、あまりに解りすぎててお風呂に入れようとすると机の下に隠れるわ、わざと寝そべって抵抗したりして┐(´д`)┌ヤレヤレ

わたしも猫たちを猫っかわいがりしているので犬はどう扱っていいのかわからなかったりします^^;
昔一瞬犬と一緒だったことがあったんですが、猫と同じように扱っていたらすごいバカ犬になってしまいました・・・^^;
でも今思うとあの犬はもともと性格のいいバカ犬くんだったのかも。
どんな動物でもやっぱり一番大切なのはきっと愛ですよね^^

私も犬は飼えません。絶対甘やかしてバカにされるのが目に見えています。動物には絶対服従で良いのです。夫は私に絶対服従しないと許せませんが。

こんばんわ。なんか勉強になりました~。
そうですよね。わんちゃんもきちんと
接すれば(威圧的でなく)気持ちって
通じるんですよねー。私も将来 わんちゃんと一緒に
暮らすことがあれば 気をつけようと思います(*^-^)

猫玉さん

猫玉さんとこのワンちゃん、幸せですねー。

うちのマコちゃんも、やっとこさで七年も経ってから、大切に扱われるようになったんですよ。それまでは、バカ犬なんだと思われて、可哀想でした。(^◇^;)


COCOさん

若い時のワンちゃんは、興奮したり調子づくと止められなくて、あとで反省しているみたいなんです。

人間は、そこでバカ犬と思ってしまうので、ワンちゃんにしてみたら、「チャンスをもう一度!」と思っているのだと思います。(笑)


めいぴーさん

私も、猫様に服従はさせていただきますが、ダンナに服従は絶対いやですねー。ダンナは私の下僕です。

私はダンナの猫ですが、ダンナは私の犬なんです。(笑)でも、うちの犬は、犬扱いされていないので、一番可哀想なのは誰だという話になりますが、あえて言葉には表さないでおこうと思います。


miwaさん

犬には、ルールを覚えてもらう時に、褒めて覚えてもらうことが出来れば、あとは威圧的なことはいらないんだと思います。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体質の変化 | トップページ | アニメのメジャー、おもしろいわ~。 »

他のアカウント