2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« へなちょこ足の裏 | トップページ | みかんちゃん、一年半ぶりに帰宅しました。 »

2009/05/10

気功で考えたこと

私が代替医療にはまりだした頃、かれこれ13年くらいまえのことになるのですが、「気」に関して、とても考えさせられることがありました。

私が、不思議なことが大好きだと周りに吹聴していたので、勤めていた会社の関係の方で、病気を克服して気功師になった方を紹介してもらったことがあったのです。

その方は、月に一度くらい気功の会をしていて、お弟子さんたちも何人かいる方でした。私は、そこへお邪魔して見学することになったのです。

他の方に気功をすると、みんな投げ飛ばされてしまうのですが、なぜか私は後ろに一歩下がるくらいで、全然飛んだりしなかったのです。

そこにいる全員が、「変だ変だ。」ということになり、私も気まずくて、早々に引き上げたことがありました。

そのことがあってから一年くらいだったでしょうか。その気功師の方の癌が再発したことを風の噂に聞き、しばらくして、脳に転移してあっけなくこの世を去ってしまったのです。

私は、再発したと聞いた時、その方の病気が再発したのは自分のせいではないかと、ずっと気に病んでいました。

それ以来、色々と「気」に関して、考えるようになったのです。

1.もしかして、私はとてつもないエネルギーバンパイアで、その方の生体エナジーをブラックホールみたいに全部吸い取った。

2.その方の気功法が、自分の気を絞り出すような気功で、私を動かそうとムキになるあまり、出し過ぎた。

3.ヒーリングを行う時に、自分の気を差し出さずにすることは可能か。

4.また、相手の邪気を受けることもあるのだろうか。

などなど。

その疑問の答えを探すために、次から次へと色んな本を読みあさりました。

それはそれは、たくさんの本と見解がありました。

そうこうしているうちに、どれもこれも面倒になってきました。人が悟ったことが、自分に当てはまるとは限らないし、答えは自分が経験の中で見つけるものだと思うようになってきました。

誰かの見解を、全て信じられるかどうかが問題だと思えてきました。ところが、私はとても疑り深い性格で、自分が経験していないことなど信じ切ることは出来ないのです。

私自身、幽霊を見たり、予知夢を見たり、さんざん不思議体験をしていて、みんなに「見た見た。」などと言っているくせに、人のいうことは信じられなかったりするのです。

まあ、業が深い人間なんですね。

だから、読んだ本はすべて参考書であって、教科書ではありません。

今、東洋医学を学ぼうとしているのですが、とりあえず、私のような疑り深い人間でも納得させるものがあります。これだったら、一歩一歩自分の足で経験を積んでいけそうです。

そして、いつか、すごいヒーラーになれたらいいなと、夢想しています。

最後に、亡くなった気功師の方は、おそらく亡くなった直後に、私の元を訪れたと思います。変なことを言い出しますが、夜、近所の駐車場で太極拳をしている時に、細身の男性の霊体が、私を見ている気がしたのです。

その時は誰だかわからなかったのですが、死亡の連絡を聞いて、その方だと直感しました。きっと、私が気に病んでいるのを、「気に病まなくてもいいよ。」と伝えに来てくれたのではないかと、一人で思っています。

まあ、これは私の妄想かも知れないので、真実の程は定かではありません。(^◇^;)

« へなちょこ足の裏 | トップページ | みかんちゃん、一年半ぶりに帰宅しました。 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

久々に訪問したら
ガラリイメチェン(^-^)V

ふむ、僕もあるエネルギーの講習会と言うか
・・・に数回通ったのですが
「皆のエネルギーが乱れるので・・」とか言われて
退会みたいな・・
腰に「気」みたいのされて
「どうですか?」
「・・・・・」
みたいな。。(^^ゞ
すべからく鈍感な僕。。
すごい気功師になったら
宜しくね。。。。

タコさん

ああいう時って気まずいですよねー。(笑)

私、色々と敏感なのに、なんだあのときだけはあんなに動かなかったのか、未だにわかりません。

鍼灸で気が通った時なんか、わかるのにねー。

お忙しい中、お手数ですが、お聞きしたいことがあります。初めての妊娠の家なし猫だったのですが、捕獲が間に合いませんでした。出産してしまったのですが、次回、捕獲避妊手術するのは、いつが、いいのでしょうか。まったく人なれしていない猫たちです。ご飯ください、と、鳴くことはします。
また、出産直後の避妊手術は可能なのでしょうか。出産したのかまだなのか、分からない猫が居るのですが、捕獲していいものかと考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

いまむらさん

出産してしまった猫ちゃん、仔猫が生後2ヶ月頃になって、カリカリが食べられるようになっていたら、母猫が一泊しても大丈夫かと思います。母猫が居ない間は、じっと固まって待っていると思います。

仔猫は、3ヶ月になっても4ヶ月になっても、おっぱいに吸い付きますので、待っても待っても手術できないので、カリカリを食べられるかどうかが一つの目安となります。

出産したかどうかわからない猫ちゃんですが、直後でも手術は出来ます。仔猫のことが気がかりですが、その場所で増えてしまって、嫌いな人から迫害される可能性があるなら、早くした方が良いと思います。

それと、土曜日あたりにブログに書こうと思っていたのですが、「みかんちゃん」今日、近所の猫オバサンが捕獲してくれました。

明日、避妊手術をして、飼い主さんにお迎えに来てもらう予定です。お家にはすでに二階建てのケージなどを用意して待ってくれています。

自分で捕獲は無理だなあ・・・と悩んでいたところ、とんとん拍子に行ったので、猫の神様の計らいかしらと思ってしまった次第です。∈^0^∋

お返事ありがとうございました。
みかんちゃんよかったですね。幸せになってほしいですね。
相談させていただいた猫たちは,ねぐらもわからず、この2・3日姿を見ないので多分子育てしていると思います。今夜子猫の鳴き声が聞こえました。飼育禁止のマンション棟の中ですので,増えると問題にされるのは目に見えていますので、何とかしてと思ったのですが、難しいです。捕獲できるまで、また、お尋ねするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

あ~みかんちゃん良かったです。

私も知らずに捕獲した子が居ました。先生が「産んで間がないからその辺探して!」って言われて探したら2匹見つけました。母は戻りませんでした(育児放棄)ので連れ帰り1匹のみ育ち、京都のヒジキさんに貰ってもらいました(それが出会いでもう1匹も貰ってもらいました)もし産んで幼子でもすぐリリースしたら育つ子も居るし・・・どうせ疎まれる子ボヤボヤしてたら再度妊娠するし、その子も産んじゃいます。
チッチャい子がいるならそのままママも捕獲して育てて貰ったら楽です。子にゃんは貰い手ありますから。そのまま放って置くと野良で過ごす事になるし、大問題になり疎まれ出します。

いまむらさん

わからないことは、いつでも質問してくださいねー。
私以外にも、もっともっとスゴイめいぴーさんとかが、何でも教えてくれますよ。∈^0^∋

めいぴーさん

本当に、そうですね。母猫も捕獲して子育てしてもらえたら、楽ですよねー。

数が少ないうちに行動を起こせるかどうかが、カギですね。

学校のクラスメイトで、のら猫ちゃんが子供を産んで気を揉んでいた子がいたんですが、仔猫が全部、自治会に処分されてしまったそうで、母猫だけでも救ってあげたいと、相談してきてくれました。もちろん、うちの病院で避妊できることを、教えてあげました。

処分って聞くと、後味が悪いし、妊娠中のを避妊するのも可哀想だと思えてしまうので、できれば、妊娠する前に避妊してしまうことが大切かなーと皆さんのやっていることを見て思います。

ちなみに、みかんちゃん、妊娠してました。(^◇^;)

今度こそ、仔猫を育てたくて、猫オバサンを頼ったんだろうなと思うと、胸が痛みました。

見た時に決断するのが大事!

以前に現場を見て、もたもたしてたら、5匹中のメスが何匹か産んであの時してたら5匹だったのに・・・12匹する羽目になった事があるし、妊娠してしまったり・・・・可哀想な事になります。自分の懐も可哀想な事に・・・見つける即、実行がカギです。
逢わないと居なくなったんだ良いな~なんて思ってたら子連れでぞろぞろ・・・・見てしまいます。

皆様、大変お世話になりました。お手数をおかけしてすいませんでした。ありがとうございました。生後半年で脱走してから一年半ぶりに今日家に戻りました。最初は少し怯えていましたがすぐケージに入れゆっくり出来る様にしました。問いかけには返事をし、徐々に落ち着き始め静かに撫でているうちに眠りました。元いた猫ともすぐに打ち解けました。双方とも覚えていたのかは分かりませんが、安心しました。しばらくはみかんはケージに入れて様子を見るつもりです。直接お礼を言いたかったのですが、本当に長い間たくさんの方にお世話になり、ご迷惑と心配をおかけし、すいませんでした。本当にありがとうございました。

いろいろご意見ありがとうございます。
以前から、そこに居ることは知っていた野良の子の姉妹猫でした。ご飯をあげている人に聞くと、人には近づかないとのことでしたが、おいしいものを投げると、逃げてはしまわないので避妊できるかもと思いました。1匹は4月に避妊できましたが、2匹は多分5月5日から10日の間に出産したと思います。
私は家に猫を入れることはできません。ですから何かあっても子猫を保護できません。
猫はけっこう人目につくところに現れますので真夜中にしか捕獲できません。また夜遅くにしかリリースできません。
子猫は死んでしまう可能性があっても、捕獲できれば避妊しようと思います。悩んでますけど。
ここ5日間2匹の姿は見ません。
マンションの植え込みの深くあたりに一度子猫の声を聞きました。
こんな状況ですが、またご意見いただければありがたいです。

いまむらさま
初めまして、お辛いですね。私も初めはそうでした。「うちになんか絶対入れられない!」そう思ってましたから・・・でも、可哀想な仔猫や野良ちゃんは見たくない。女の子は1泊させました。それは入院費が要りましたがそれしか方法はありませんでした。その先生はストレスがかかるので預からず飼い猫でも帰されます。夏だったし手術した日はリリースしましたが、前の晩、つまり捕まえた夜において置く所が無かったので前乗りで預けました。今思えば置けたのに・・・出来ないって思ってしまっていたんですね。
初めは仔猫も少し大きくなるまで待って手術してリリースしました。その子達はもう、7才になりました。
今思えば貰ってもらったら良かった(方法がわかりませんでした)と思います。お金を出すなら預かって下さる(仔猫を養子に出すまで)処もいくつか知って居ます。
家族がおられるなら秘密に出来ませんね。(理解してもらうように説得する事も)もし、ペット不可なら、事情を話せば理解いただけるかと・・・
お近くにお友達は居ませんか?二晩預かってくださるところ・・・布を被せたら野良ちゃんは殆んど泣きませんし・・・今の時期寒くないから路地でも家の裏でも、少しスペースがあれば・・・うちの近くなら野良ちゃんはタダで何日も預かって下さって手術してくださいますが、多分2万前後します。でも、すぐリリース出来ない子(怪我病気等)はそこでします。車があれば連れて来れるし、私も電車であびこさんまで行ってるので駅まで連れて来られるのなら獣医さんには連れて行ってあげますよ。気合です。出来る事をやろうとすれば必ず助援者が現れるし上手く行きます。

あくび猫さまいっぱい書いてすみません。

やる気があるなら連絡下さい。

みかんちゃんの飼い主のSさん

お家になれてくれて、良かったです。
下痢をしていたので、本当は検便もしてあげた方が良かったのですが、私が、「もしも下痢していたら検便もお願い。」と先生に伝えるのを忘れてしまい、気になっています。

缶詰を控えて、ドライフードだけに、それもアイムスとか、ロイヤルカナン系くらいのにしてもらったら、虫がいなければ落ち着いてくると思います。

治りが悪い時は、放浪生活の間に寄生虫をもらっている場合もありますので、様子を見てあげてください。

みかんちゃんが家に帰れたこと、奇跡です。あの迷子札がなかったら、絶対に帰れなかったですね。みかんちゃんがこれから、幸せに安心して暮らせますように、お祈りしております。∈^0^∋


いまむらさん

近所に、一泊させてくれるお友達がいるといいですね。

大阪ではほとんどペット不可のマンションなんですが、みんなけっこうお構いなしに飼っていたりしますので、一日くらいは大丈夫ではないかと思います。

家主さんと掛け合って、猫の家賃を払って住んでいる人もいるようです。

いざとなったら、めいぴーさんみたいな頼もしい人がいるので、孤独にならないでくださいねー。


めいぴーさん

本当に、増えてからでは、懐が一番打撃を食らいますねー。

私もそんな人を何人見てきたか知れません。

二回か三回、痛い目に遭うと、だんだんとすばやい行動が起こせるようになるようです。

かくいう私も、忙しくてなかなかみかんちゃんを捕獲できませんでした。

猫オバサンと仲良くしていて、良かったです。それと、実は猫の神様にもお願いしていました。「みかんちゃんが捕獲器をこわがりませんように、夢で説明しておいてください。」って。

めいぴーさん、あくび猫さんありがとうございます。猫にひどい喘息の発作を起こす高齢のものが居ますので、絶対駄目なのです。6棟ある大きな公団住宅で、野良猫のえさやりに厳しいです。でも、猫、多いです。増やせません。私の棟だけ分譲なのですが、かえって、はっきり指摘されるようです。
今までは,夜中に捕獲し、近所で餌やりをされてる方に1晩預かっていただいて、あびこ動物病院で処置していただいたり、近くの病院で低額で入院させていただき(病気でしたので)避妊し里親を探したりしました。今回は子猫をどうしたものか、分かりません。現在、親猫の居場所が分かりませんので、どうしようもありませんが、また会えたら、何か手を打とうと思います。また、ご意見お願いします。心強いです。

たびたびすいません。下痢と言うのは昨日聞いていましたのでドライフードだけあげています。えさは以前からずっと食べさせておりましたサイエンスダイエットのヘアボールコントロールです。他の猫もみんな昔からそれを食べさせていたので今も変えずにみかんにも昨日から食べさせました。昨日はうんちもオシッコもしなかったのですが、今日はお昼にうんちを二回オシッコ一回、夜にオシッコを一回ケージの中でトイレにしました。砂だとうんちやオシッコの状態など見にくいのでシートにしました。思った程の下痢ではなく、コロコロの固いものではないですが、形のある人間で言うと少し柔らかいうんちといった感じです。他は変わった様子もなく、ケージの中が気にいったのか分かりませんが、以前使っていたお気に入りのベットの中でよく寝ています。怯えたり出せ出せとガチャガチャする事もうるさく鳴く事もなく、時々他の猫が覗きに来ては呼ぶように鳴くので、その時は起きて答えるかの様に鳴いているといった感じです。しばらくしたらケージから出せとうるさくなるかもしれませんが、今は本人が中にいたい様なので好きにさせてやろうと思っています。本当にどうもありがとうございました。

みかんちゃんの飼い主さん

ヒルズでもOKです。最近、みかんちゃん、やせてきていたので、その原因がわかればいいなと思います。妊娠の前からちょっとやせていたので・・・

お外の暮らしは、猫にとって大変なストレスだったのかなと、今のみかんちゃんの様子をうかがうと感じます。

さぞかしお家に帰れてほっとしていることでしょう。他の猫ちゃんたちもフーッといったりしないなんて、まるでみかんちゃんの帰りをみんなで祈りながら待っていたみたいですね。

ゆっくり休ませてあげてくださいね。

私も、猫様のお役に立てて、嬉しいです。Sさんには気苦労をおかけすることになってしまいましたが、どうぞ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へなちょこ足の裏 | トップページ | みかんちゃん、一年半ぶりに帰宅しました。 »

他のアカウント