2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 気功で考えたこと | トップページ | 親子で敏感 »

2009/05/17

みかんちゃん、一年半ぶりに帰宅しました。

先日来、皆様に心配をしていただいていた迷子のみかんちゃんですが、飼い主さんの元へ無事に帰ることが出来ました。

半年ほどは、飼い主さんの家で、何不自由なく暮らしていたわけですし、放浪生活の間は、相当の苦労をしていたことと思います。

たまたま、食べ物を与えてくれて、寒さや雨をしのげる隠れ小屋をおいてくれていた人がいたことが、みかんちゃんにとってはとてもラッキーなことでした。

この人が、避妊手術もしていてくれたら、もっと良かったのにと思います。

こんど、小屋にお手紙を置いて、「他の猫の避妊をお手伝いしてもらえませんか。」とお願いしてみようかと思います。

格安の動物病院が近くにあっても、行動に移されていない現実を目の当たりにして、少しショックでした。

みかんちゃんは、三回くらい妊娠していたような感じです。今回保護したあとに、すぐ避妊手術をしましたが、すでに妊娠していました。

飼い主さんのお話によると、昔入っていたことのある二階建てのケージの中で、昔寝ていた猫ベットで丸くなって寝ているそうです。

迷子札があったおかげで、みかんちゃんは助かりました。窮屈だった首輪をはずした時に、迷子札のうしろ側を見ることが出来ました。そこには、連絡先と一緒に、「大切に飼っている子です。」というような文面がありました。

その祈りのような言葉が言霊となって、今回のような奇跡が起こったようにも思えました。

みかんちゃんを取り巻いていた全ての人たちや、猫の神様に感謝しています。ありがとうございました。

お話しが変わりますが、みかんちゃん、かなり遠いところから、私の近所に来ていました。猫の足ではとうてい無理だと思われる距離でした。

もしかすると、猫嫌いの人が、みかんちゃんの家の近所にいて、寄ってくる猫を捕まえては遠くに捨てているのではないかと思いました。

実は、私が飼っているベベちゃんが、そういうことをされて、1ヶ月半放浪しました。

ベランダから脱走した直後に、猫嫌いの人が仕掛けた捕獲器にかかり、そのまま遠くの公園に捨てられました。このときも、捨てられた場所の近所に優しい人が住んでいて、私の張り紙をみて連絡をくださったのでした。

猫嫌いの人は猫嫌いの人で、避妊をせずに放し飼いをしている人の猫が庭をトイレにするので、迷惑をしていたんですが、捕獲器をしかけて、脱走したベベちゃんを遠くに放すなんて許せないと思い、当時は呪ってしまいました。「寿命を縮ませてごめんなさい。」と、今では思いますけど・・・(^◇^;)
でも、その人は猟銃を持っていて、猫を撃ちたいようなことを言って脅すので、警察に通報させてもらいました。

というわけで、今回は色々と考えさせられることもたくさんありました。

そして、自分の中に、天使と悪魔がいるなあと、この文章を書いていて思った次第です。

« 気功で考えたこと | トップページ | 親子で敏感 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん、いろいろとお疲れ様でした。
協力された方々も、ありがとうございました。

迷子札がついていて本当によかったです。
でも、これからは脱走しちゃだめよ、みかんちゃん。

キリさん

ありがとうございます!

みかんちゃんの幸せを祈ります。ご心配をおかけしました。∈^0^∋

お久しぶりです(◎´∀`)ノ
みかんちゃん 本当によかったですね!
あくび猫さん お疲れ様でした!
避妊手術の大事さ よく分かりました。
猫様と地域住民のためにも 避妊 去勢は
重要(#`Д´)☆
手術等またお願いすることがあるかと思いますが
よろしくお願いします。
毎日、お忙しいかと思いますが
あくび猫さん 無理のないようにしてくださいね。

一年半というのは奇跡に近いですね。
犬なら帰ってくることもあるかもしれないですが、ともあれ本当に良かったです。

ところで、避妊虚勢した猫。
オスよりメスのほうが太り易いのですか。
我が家の猫さま方、同じくらいの体長ですが
男の子は4キロ、女の子は5.5キロでおなかがタプタプです(笑
その分よく食べますね。

みかんちゃん、おめでとう!本当におめでとう!
飼主さん共々良かったですね!良かった、良かった!

みかんちゃんの今の住所も松原市なんでしょうか?
それだったら誰かが飼って又捨てたか?嫌いな人が移動させた?んでしょうか?

それにしても松原市メールの返事が来ませんでした。何の為のアドレスなんでしょう?お飾りですね。

それにしても一度手にした子を捨てると言う事は犯罪と言う事を知らないお方(警察官も含めて)が沢山居ます。最近はゴミだって罪なのに・・・・・命を捨てるんですからね。

首輪大事ですが私は可哀想で付けられません。以前口に掛かり、歯から血が出てた我が子を見てからは。首がすれて痛いし奴隷のようなので・・・・

気の短い人が猟銃を手にしてる事、事態怖いです。審査の中に適正検査に加えて欲しいものです。うちの近所にも犬に猫を追い回させるおっさんが猟銃持ってるので挑発したら警察に言ってやろうと思っています。

皆様お世話様、お疲れ様でした。

miwaさん

そうです、ごはんをあげるなら避妊去勢がセットでないといけませんね。

今回、みかんちゃんにごはんをくれていた方、ごはんだけの方でした。

みかんちゃんを捕まえる時は協力してくれなかったのに、みかんちゃんがいなくなったあと、「みかんちゃんの息子がいる」と電話がかかってきました。

みかんちゃんの飼い主さんが、快く引き受けてくださるとのことで、一安心ですが、「ごはんだけの人って、人の迷惑とか後のことを考えない自分勝手な人が多いのかな・・・」と思いました。

miwaさんも、体調良いですか?お互いに体を労って元気に暮らしましょうね!


猫玉さん、

太りやすいのは、猫ちゃんの性格とか、体質もありますねー。

きっと猫玉さんちの女の子は、きっと何事にも動じない、堂々としたお方なのではないでしょうか。(笑)


めいぴーさん

首輪、今回は役に立ちましたが、危険なので、動物病院ではやはりお勧めしていません。

猫は飼うなら室内でというのが常識になりつつありますし・・・

以前、首輪をはずそうとしたのか、片方の肩に首輪が回ってしまい、首輪がたすきがけのようになってしまった猫ちゃんがいました。迷子だったらしく、だれも助けようとしなかったために、うちに来ているボランティアさんが捕獲して首輪をとりました。避妊は卵巣だけとる手術が済んでいたんですが、耳カットもしていないし、手術跡も小さいために結局開腹して残りの子宮もとりました。

たすきがけの首輪をはずすと、脇がドロドロになっていました。その子は無事に完治しましたが、これで命を落とす場合もあると思います。

そうそう、猟銃を持っていて、性格がコワイ人の情報は、警察も喜んで聞いてくれますよ。

1組の親子が、手の届く植え込みをねぐらにしていたので、昨日,めいびーさんに、子猫を預かって下さるところを探していただき、子猫(1匹でした)だけ捕まえボランティアの方にお願いしました。

その母猫ともう1組の親子(子猫は多数と思います)に、避妊できるまで、あきらめたくないです。

たくさんの方のお力添え、すごいなあと思っています。ありがとうございます。

猫嫌いの人の感覚ってわからないからジャッジしてはいけないと思うけど・・・・・・
やっぱり腹立つ~!!!
人間と同じ命を持った存在なのに・・・・って思ってしまう。
確かに庭でウンチされたら腹立つだろうけど、だからって暴力行為はないんじゃないのって思っちゃう。

でもやっぱり避妊、去勢手術は猫と暮らす人たちにとってのベーシックなルールかもね。

いまむらさん

よかったですねー。

私のブログがちょっとだけ縁をつなぐお手伝いできたかと思うと、ちょっと嬉しいですね-。

「耳カットしている子は子どもを生みませんから、一代限りだけここに置いてやってください。時間はかかりますが、お願いします。」というと、たいていの人は許してくださいますよ。みんな鬼じゃないんですね。


COCOさん

本当に、腹立ちますが、したてに出ながら猫ちゃんたちを庇っていくしかないんですね。

ホームレス猫たちが冬に凍えているのを見ると、本当に心が痛みます。

うちみたいに自由がないのも心が痛みます。

一人一匹猫を飼う法律でもできないかな-。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気功で考えたこと | トップページ | 親子で敏感 »

他のアカウント