2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 賢い猫様を見習う その後の報告 | トップページ | 学校へ行く行かないで、考えたこと »

2008/11/27

原野商法 二次被害の手口

昔、バブルの時代に、「将来値段が上がるから」と言われて、山林を買った人が、私の親の世代にはちょくちょくいるらしい。

母も、その中の一人で、最近、原野商法の二次被害に遭いそうになりました。

バブル時代に中年くらいだった人が、今、どんどん高齢化していってます。売れない土地をもてあます老人を、法務局で探しだし、「土地を売ってあげる」と話を持ちかけ、「そのためには測量や伐採が必要」ということで、測量代や伐採費用を請求するのが、新しい手法らしいです。

母の場合は、最寄り駅まで来ていると言われ、のこのこと駅の喫茶店で話し込み、誰にも相談せずにその場で拇印を押して、契約して帰ったそうです。

たまたま現金を持ち合わせず、休み明けに振り込む約束をしたそうですが、流石に変だと思い、まわりに相談をしたら、みんなから「警察へ相談に行け」と言われ、ぎりぎりでクーリングオフの内容証明を送ることが出来ました。

クーリングオフって、電話でいうだけではダメで、内容証明郵便で送らないと行けないこと、内容証明は、その辺の郵便局では受け付けていなくて、中央郵便局みたいなところでしかダメなことなど、今回は勉強になりました。

そんなこんなで、私は週末から今日まで母に振り回されていました。

ゆっくり瞑想的に、鍼灸学校に進むべきかどうか考えたかったのですが、申込期限が今週の金曜日ですので、考える暇もなく願書を出してきてしまいました。

人を治療したかったら、もぐりの鍼灸師では、お縄になりそうだし・・・でも、無料だったら、いいのかしら?

とにかく、鍼灸が出来るようになったら、真っ先に母の頭に鍼を当ててやらないといけないなと思う、今日この頃です。

« 賢い猫様を見習う その後の報告 | トップページ | 学校へ行く行かないで、考えたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん、おはようございます。

願書を出されたとのこと。
いよいよですね!
突破しているあくび猫さんしかイメージできません。

実は、私も社会人選抜入試を受けてきました。
一昨日合格発表があり、
来年から看護学校へ行くことが決まりました。

少し迷っているとき
テレビを付けると
終末期医療の現場で働かれている
4,50代くらいの優しい眼差しの看護師さんが映っていました。治療とは逆のベクトルの中の終末期医療の現場。患者さんが安心して心温かく旅立ちができるようにお世話する仕事。あぁ、やっぱり良いなぁと思いました。

ヒーリングもいつか習い、看護もしつつこっそり手当もできれば良いなぁと夢みています。

年齢的にぎりぎりでしたが、
若い頃よりいろいろ社会にもまれた分、
人に優しく寛大になれそうな気がします。
遅いスタートも悪くなさそうです。

ありがとうございます。

あくび猫さん。

ご無沙汰してしまって~(^^;)ごめんなさい。

うちでは祖母が買った土地が市街化調整区域から外れたらしく・・・
固定資産税を払えって言ってきました(市が・・)

売ったって大したことのない金額で・・。

不動産やさんに聞いたら、手数料と税金で無くなります。くらい言われて。

がっくりです(>_<)

お母様危なかったですね~~~~!!

そう言う商法があるって聞いたことがありましたが
すっかり忘れていました。

あくび猫さんが書いてくれなかったら私も引っかかる可能性があったなぁ~って、思いました。

ありがとうございます~

そんな近い話でしたか。それは怖いです。
よかったですね、ひっかからなくて。
なんだか、今時と思ってしまうのですが、お年寄りはひっかかりやすいのかなぁ・・・。
まあ、いまだに羽毛布団売りつけのセミナーみたいのにお年寄りが押し寄せていますからねえ・・。

おおっ、願書提出ですかっ!!やりましたね。
期待してますよ!!
猫玉はとても学校は行けそうにないので、本買ってきて試してます。
腱鞘炎のツボをグイグイやったら、本当に治りました。うれしいっ!!
犬さま、猫さまの健康のために。その前にお母様のために!!
頭でなくて、腰にでも(笑

思い切りましたね。この上は合格をお祈りして無事取得されて治験者になりたいと思います。私の身体で良かったらいつでもどうぞ!
お母さんもギリギリでしたね。そんなのは詐欺で逮捕して貰った方が良かったのでは?(他の方の為に)私は貧乏人なので出せないからひっかっから無いけど
、みんな持ってるんですねぇ~

jijiさん

すごいですね!看護師ですか。そうそう、ヒーリングをマスターしておいて、患者さんとお話ししながら金色の光を当ててあげてください。

私も、鍼灸師ながらこっそり金の光を流したいですねー。∈^0^∋

mayoさん

本当に、注意しないと、騙されますよー。

母のいうには、本当に品の良い感じの女の営業の人だったそうです。

母はみんなからボケ老人扱いされて、すねてしまいました。困った母です。(^◇^;)

猫玉さん

お薦めの本がありますよ!「あなたも健康になれる」(柿田秀明著 たにぐち書店)です。アマゾンでは入手できないかも知れません。私はboople.comで購入しました。

自分で出来る鍼灸もどきなども書いてあります。こんど、本の紹介コーナーで紹介したいと思っています。


めいぴーさん

母は、ずーっとこの土地が売れたら儲かると思い続けて早20年、過ごしてきています。(^◇^;)

鍼灸の勉強がしたくてうずうずしています。できるようになったら、ぜひやらせてください。すでに癒しの金の光は通すことが出来ている気がしますが、みんなが信用してくれる手技をマスターしておきたいです。∈^0^∋

早く寝るようにしないといけないんですが、ダラダラ癖が抜けなくて、おまけに母の事件で、時間取られて焦りました。(^◇^;)

母上様、危機一髪詐欺を回避されて何よりでした~

うちの母なんか、以前変な男の口車に乗って、父が生前商売に使っていた家の1階スペースを貸してしまったことがありました。その男、勝手に家を改造し、母がクレームを付けると、賃貸料をを滞納し、一人暮らしの母を脅したり嫌がらせをしたりで大変でした。

それで、その男とうちのダンナの作った内容証明郵便の応戦をして、最終的には私達姉妹と婿達で実家に戻って、その男と直にやり合いました~。
大阪育ちの婿二人が使った河内弁にビビッたのか、その後、その男は退去しました~(^_^;)

ところで、入学願書出されたのですね。
そうですよね、出しておいて春までに色々準備したり、考えたりすれば良いのですものね~
仕事の配分や時間の調整が上手きますように・・(祈)

yukoさん

年取った親に降りかかる災難も払いのけるという仕事が増えるんですねー、この年になると。

母は、一人でクーリングオフした気になっていて、今日電話をしたら、「私やから、被害に遭わずに済んだんやわ!」と豪語していました。自信喪失にならないように、自分でそういう風に思いこもうとしている様子です。

学校へ行くために、今日から、徐々に早寝をするために、生活を変えていっています。(・・・と言っても合格するかどうかわからないのですが。(笑))

と言いつつ、こんな時間にPCをやっているのですが、一時間ずつずらしていって、最終的には夜12時には寝る生活に戻していこうと思っています。

もう、ホルモンがでない生活は、限界が来ています。これ以上、不摂生をしたら、死にそうですから。(^◇^;)

願書出されたんですね。素敵♪
がんばって、そして楽しんでくださいね^^

バブルの時代、うちの両親もすごく潤っていた人たちなのですが、その反動が確かにその後来ています。
そういえばあの頃持っていたビルやなんやらいろいろ、今はどうなったんだろうと考えてしまいました。

アメリカでは今不況で家等を失う人たちが多くでてきていますが、なんか人が暮らし方を見直す時なのかなって感じています。
これからはなんでもかんでも大きな物をたくさん持てばいいって時代じゃないですよね^^;

COCOさん

COCOさんのお父様なら、そんな手口に騙されることなどありませんよ。∈^0^∋

悪い奴らも逃げていきます。

うちの母は、鴨がねぎしょっているタイプなので、しょっちゅうそういうのに騙されそうになりますよ。数年前も換気扇掃除の営業が来て、最初は木訥としたお兄さんが来ていたのに、話をするうちにこわいおじさんが登場して、もう少しで高額な洗剤を買わされるとことだったらしいですよ。

鍼灸学校に行くために、私は自分のエネルギーを垂れ流しにしないように考えることになりました。

とまあ、合格してからの話ですが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賢い猫様を見習う その後の報告 | トップページ | 学校へ行く行かないで、考えたこと »

他のアカウント