2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鍼灸の挑戦-自然治癒力を生かす- | トップページ | 癒されて思ったこと »

2008/11/09

ああ、迷う。これは罠かも?

最近、鍼灸に俄然興味を抱いている私。

実は、歩いて五分の鍼灸学校に願書を出そうかどうしようか迷っているんです。

今のだらだらした生活を一新したいのもあるけど、鍼灸とか経絡の話は、以前からずっと興味を持ち続けている分野で、何となく、今年、入学願書を出すことは、生まれる前から決まっているような気もするんです。

そんなことを考えながら、鍼灸の学校のホームページを見てみると、学士入学者で成績優秀な人に若干名、特待生制度があると、前日はそんなこと書いてなかったのに、その日になってみると追加されているんです。

その日、鍼灸をしてもらいに行った時に、「学校、入りたいけどな~。」なんて言っていたから、先生が罠を仕掛けたかな?

すごくワクワクして、(いや、特待生になれるわけはないんだけれど)、寝室に入り、引っ越し以来開けたことがない引き出しを、なぜだか開けていたんです。フラワーエッセンスが入ってなかったなと思って。

すると、中に入っていたのは、古いシングルCDで、私が手に取ったのは、島田歌穂さんの「ステップ・バイ・ステップ」という曲のCDでした。

AHー踏み出してよ
そう 自分のその足で
ほんの少しだけでもいい
さあ 考えていたって
夢が待つ場所への近道はないよ

この部分の歌詞を読んだ時に、ズズーンと「天からのメッセージちゃう~?」と思ってしまったのでした。

ダンナに言ったら、「そんな子供みたいなことゆうとらんと・・・」と笑われてしまいました。

でもね、私、鍼灸師になってみたいんですよ。癒しに興味があっても、手かざしヒーリング系の治療では、どうしても怪しい世界から抜け出せないと思うんです。

ダンナに何某かのアドバイスをしても、なかなか聞き入れてもらえないストレスもあるんです。これで私が鍼灸師の資格を持っていて、経絡のことなんかもくわしく知っていたら、こんなに苦労してわかってもらおうとせずとも、話を聞いてもらえるのではないかと思ったりします。

時間は絞り出せば何とかなるんじゃないかと思ってしまう私。

これって、私の寿命を縮める悪魔の罠なのか、それとも、私の天命を全うする時がいよいよ来たのか・・・

まあ、どちらかを決めるのは、結局私なんですけど。この一連の出来事を天の御わざにするのも、悪魔の所行にするのも、私次第です。

グランドファーザーによれば、癒しに道具など必要ないはずだとも思うんですが、まあ、どうなるかわかりませんが、そういうことで、今、迷っています。

« 鍼灸の挑戦-自然治癒力を生かす- | トップページ | 癒されて思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしは昔ダンサーだったころ鍼灸のクリニックにしょっちゅういっていました。
マッサージとかともつながるナチュラルな療法ですよね。

新しいワクワクがでてきたんですね。
ワクワクは大切にした方がいいと思います^^
ワクワクのなかには必ずなにか大切なことが入っていると思うし。。
応援しますよ~♪

今でも掌からの癒しパワーを持ってらっしゃるので、きっと鍼灸師としても素晴らしい才能を持っておられることと思います~

年齢が上がると共に、「○○をやりたい!という沸きあがってくる感じ」となかなか出会えなくなる中、そういうワクワク感を持てるって羨ましいです。

歩いて5分・・ああ、超多忙でらっしゃる中、何とかなるかもぉ・・と思える距離ですよね(昼休みに家に帰れるし)

ああ、もう罠なのかどうか神様おちえて!って感じですね。

あくび猫さんの動物病院にお世話になってる身としては
「きっと人間の鍼灸を学ばれた後は動物達の鍼灸についても学ばれるに違いない・・・ふふふヤッタネ♪」
とか捕らぬ狸の皮算用みたいな考え(ちゅみません)を起こしてしまいますわ(^_^;)

ところで、学校ってあそこの角のところにある白っぽい建物ですか?(ってあそこってどこやねん私!)

あくび猫さんこんにちは!

>癒しに興味があっても、手かざしヒーリング系の治療では、どうしても怪しい世界から抜け出せないと思うんです。

すごくわかります。
ヒーリングに興味や自信があっても、
受け手側の信頼度は公的資格の有無という気がします。より患者さんも集まってくるような気がします。
一から体の仕組みを学習しておくと
より自分の自信にもつながる気が致します。

生意気なコメントになってしまいごめんなさい。
何だか自分の事のように考えてしまいました。

あぁ・・・
私も、近所にそんな学校があったら行ってしまうかも・・・

授業はたしか、3年間で1日4時間だと思います。行くなら事務のパートを雇って下さいよ。体が持ちませんから。
受かってから考えても遅くはないですから。

いきたい、いけるもんなら行きたいですよ。
前に一度、鍼治療うけたんですが、どうも
好きになれない治療法だったんです。
こんなもんかなーと思ってたんですが、
あくび猫さんの話を読んでいたら、どうも違う、
もっと奥が深くでやたら鍼さしまくるものでは
ないらしいと思いました。
早速、本も買っちゃいましたよ、読み始めたところです。
鍼灸て、今の医学会においては不遇なんですねweep

COCOさん

そうなんですよー、ワクワクするんですよねー、年甲斐もなく。

でも、ワクワクするからこそ、慎重にならないといけないなという気もしています。若い頃はワクワクにまかせていれば良かったけど、今は、色んなものに縛られていて、ワクワクに身を任せていれば、破滅してしまいそうですから・・・

よく厄年に女狂いをしてしまう男性っているでしょう?あれも、年を考えずに突っ走った結果だと思うんですよね・・・悲しいかな、もう若くないんですね。(涙)

でも、ワクワクに身を任せたいなー。これも、鍼灸で左膝の痛いのがすっきり取れて、元気が出てきたからかも知れません。


yukoさん

ああもう、本当に、神様ー、おちえてちょんまげ状態ですよ。

私は、国家資格を取っても、ダンナの仕事がメインだから、開業したりはせず、ただただ猫様の治療とか、ヒーリングの研究にまっしぐらだと思うんです。

要するに、道楽で学校に行きたがっているようなものですから、なかなか周囲も賛成してくれまちぇん。

でも、仲の良い方々には、様々なヒーリングを網羅した上で習うことになる鍼灸で、私式のヒーリングをボランティアでしてあげたいですねー。

学校は、よさみ神社のバス停の前にある白い建物ですよん。∈^0^∋

jijiさん

これはjijiさんをおびき寄せるための罠かもしれませんよ!(笑)

鍼灸をきわめて、現在、てい鍼法という手法をされているS先生に教えてもらいたいんですけどねえ。

先生、定年とかあるのかしら。

今年は無理でも何年か先には・・・などと、そのことで頭がいっぱいになっています。(^^ゞ


キリさん

そうでしょう~?

もう、すごくおあつらえ向きなところに学校があるんですよ。

こんなことなら、女子大に行かずに、そこへ言っておけば良かったですわ。


めいぴーさん

さすがはめいぴーさんはシビアですわー。

そうなんですよね・・・時間が足りません。猫たちを犠牲にするわけには行かないし、独学で資格を取る方法はないものだろうかなどと、思い始めていたりします。


猫玉さん

本を購入されたのですね!本当に、あの本はお薦めです。

全国に頑張っている先生方の場所も載ってますし。

この前の治療では、肩こりが酷くて、なかなか取れなかった時に、肩の気を腕に流すと言って、手の甲に金の鍼を横にしたままクルクルと当ててくれたんです。

そしたら、手の甲の、鍼を当てているすぐ横のところが、急に熱くなったんですよねー。

「先生、これって、気がここに下がってきたっていうことですか?」と聞いたら、「そういうことや」と答えが返ってきました。

気を自由自在に、それも鍼を刺さずになんて、夢のような治療でした。

あくび猫さんが行きたい。と思うのであれば
良いのでは^^
応援しています♪

あくび猫さまこんばんは~

やりたいことがあるってよい事でございますね~

あなたに、いんにゃ全ての人間に万に一つも不可能なことなんてございません
空だって飛べるし、水の上だって歩けちゃいます
自分を制限するのは自分以外におりません
な~んて無責任なことほざいておりますが。。。
でも、これは真実でございます

あくび猫さんの答えは自分の中にありますよ

miwaさん

ありがとうございます。

今、時間をどうやって捻出するか、検討しています。猫に犠牲が出るのであれば、今年は見送るかも知れません。


な~おさん

「時間がない!」という観念を捨て去らないといけないです。(涙)

ああ~、でも本当に鍼灸の勉強がしたいですねー。前から本を買ったりしてたんですが、自分が鍼灸を受けた途端に、全然わからなかった内容がわかるから不思議です。

前世でも鍼灸師だったのかなーとか思ってしまいます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍼灸の挑戦-自然治癒力を生かす- | トップページ | 癒されて思ったこと »

他のアカウント