2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« OKのサインと、NGのサイン | トップページ | 肝腎陰虚 »

2008/09/18

雀がいない

毎日、あれほど毎朝スリエサを催促していた雀たちを、あまり見かけなくなりました。

最初に気づいたのは、大阪にゲリラ豪雨が降った日の朝でした。

いつもなら、電線にとまって、「おばちゃんー、はよ御飯作ってー。」と家の中をのぞいている雀が一羽もいなかったのです。

その後、16羽くらいの常連が、6羽くらいに減っているのを確認しましたが、今日、また一羽もいません。

う~ん、町内に二つくらいしかない田んぼに集まっているのでしょうか。農薬でやられたのでしょうか。それとも・・・・天変地異の前触れでしょうか。

ちなみに、カラスと鳩はたくさんいます。

猫集会ならぬ、雀集会でもやっているのでしょうか。朝、雀のチュンチュン鳴く声が聞こえないと、寂しいです。町内がシーンとしているんです。

皆様のところでは如何でしょうか。

« OKのサインと、NGのサイン | トップページ | 肝腎陰虚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さんおはようございます(^-^)/

札幌方面、雀は元気にしています♪
うちの庭は餌(虫)が豊富らしく
毎日大集合ですが、変わりないですよ~!

「最近すずめを見てないわ!やばいかも?」
と思いましたが
もともとあまりすずめは見かけないんでした(汗

あくび猫さんのところのすずめさんたちは
季節の変わり目とかも関係しているのかもしれないですねぇ。

私のうちの回りには、外猫の滞在時間が増えたせいか、最近雀をあまりみかけなくなっていました。
今日、あくび猫さんのブログを読んでから、注意して雀の姿を探しましたが、やはり見かけませんでした。

すり餌を貰いに来なくなったのは、草の実や、稲に実が入りがはじめたからだと良いのですが・・。
例年にない豪雨の後に姿を見せなくなったのは、気に掛かりますよね・・・

ベランダで、夫が栽培した古代米がほったらかしだったにも関わらず、実をつけてます。

今日は、藁のような、籾のような良い香りをさせていました。
そうそう、住吉大社の神田も良い香りがしてました。
あくび猫さんの雀たちもお米の実の香りに誘われて、そちらの方に出張しているという訳でありますように・・・

こっちは、ホンマ鳥が多いのに驚き!
晩は秋の虫がうるさいくらい
現場ではくもの巣だらけ
鳥が多いのもそのせいかなぁ??
田舎あぁ~~(^^ゞ

これからは、ハチに要注意!
特にスズメバチ
現場での作業はほんま怖いっすわ
「伏せろ!」って言うけど
数十メートル上で作業してると
下から来るから
どやさ??

ふむ?静かなのは台風??

こんばんわ~(*^-^)

過去に我が家でもすずめにお米をやってましたよ。
街中ですが、秋になるとやっばりいなくなりますね。
お米が実るからです。そんなに心配はいらないと思いますよ。
天変地異が起こるなら、すずめより猫さまのほうが敏感そうな気がします( ^ω^ )
いえ、なにもないほうがいいんですが・・・。cat

真世さん

北海道は大丈夫なんですねー。良かったです。∈^0^∋

キリさん

キリさんとこは都会だから、雀も少ないかもですねー。また様子を見ていてくださいね。∈^0^∋

yukoさん

お米のところに出張というのをキボンヌですよねー。

まさか、台風が大阪を直撃とか、そういうのは勘弁してほしいです。(笑)


タコさん

タコさんとこは大丈夫そうですね。ススメバチ、怖いですねー。この前、家の中にアシナガバチが入り込んで、家の猫様が二匹、前足を刺されてました。

次に刺された時はアナフィラキシーかもと思うので、要注意です。


猫玉さん

きっと田んぼに集まっているのでしょうね。

雀オバサンを自認していた私は、そっぽを向かれて少し寂しいですー。

何事も無いことを祈ります。でも、雀が災難に遭わなかったらそれで良いかも。

そういえば気のせいかもしれないけど、こっちも最近鳥の数が少ないような・・・・

はじめまして、
私の家ではお米を滋賀県の農家から直接買っているのですが、箱の中にいつも田んぼの近況を書いたお知らせが入っているんです。
もうすぐ収穫らしいんですが(9月初頭)、雀の数がものすごいんですって。爆発音で威嚇してるらしいですが、あんまり効果がないそうです。

自然の生き物が 生きにくくなっていることは確かだと思います。こちらは田舎なのですずめなど見かけますが、先日道路の真ん中あたりでセミを追いかけているすずめを見ました。えさしか見えていないのでしょうか?普通車であれば、すずめも接触しなかったでしょうに、大型車だったから、すずめがセミを捕まえた瞬間 大型車と接触・・・・一瞬すずめが道路に転がってしまいましたが、何とか羽ばたいて跳んでいきました。なんだか どきどきした 瞬間でした。人間が住みやすくなるにつれ、生きにくくなっていることは確かだと思います。

COCOさん

鳥さんが急にいなくなったら、焦りました。(^^ゞ

今日は、数羽もどってきていました。


maoさん

滋賀県のお米とは、もしかして、不耕起栽培のお米ですか?今、NHKで「知るを楽しむ」という番組があって、そこに出てきた岩澤信夫さんという方のインタビューが放送されています。

その農法だと、虫や帰るや鳥たちがたくさん田んぼに帰ってきたそうです。


サエさん

なんてどんくさい雀さんなんでしょうか。(それに、蝉を食べるんですか?)

そういえば、大阪にも道路を歩いて渡る鳩さんがおられます。

優しい人だったら止まって待ってくれるけど、優しくない人だったらひき殺しかねません。

ハラハラしますよねー。

あくび猫さんこんばんわ~
今年は何故かついこの間まですずめが夕方になると集団で飛んでました  みんなでおうちに帰っていってたのかなぁ
それにしても今年のすずめの数は半端なかったです
でも最近めっきり集団を見なくなってしまいました
天変地異とかじゃなく、子育ての関係とか、えさがとれる場所が変わったとかそういうことじゃないかと思いますけど
今年は柿もなつめの実もたわわですよ
今はそれを狙ってカラスがにぎやかです

な~おさん

やはり、田んぼに出張が濃厚ですねー。(笑)

そしたら、「もう雀にスリエサは作らなくて良いのか~。」とちょっと楽できそうな気分だったけど、もうすぐしたら、家の前の電線にとまって、「おばちゃん~、おなかすいた~、はよ、スリエサ作って~。」と並ぶ日も近そうですね。(^^ゞ

こんにちわ^^
うちの近所に 田んぼ 畑が
あるのですが、 すずめ。。いたかなぁ。。
あまり注意深く見てないのもありますが・・。猫様は 畑で走っているのを
見たことはあるのですけどね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/42511678

この記事へのトラックバック一覧です: 雀がいない:

« OKのサインと、NGのサイン | トップページ | 肝腎陰虚 »

他のアカウント