« だから無地にしろ~ | トップページ | TVが壊れました »

2008/07/29

犬の熱中症

昨日から少し涼しい大阪ですが、梅雨明けと同時にすごい猛暑でありました。

お散歩中のワンちゃんが、公園でへたりこんで歩けなくなっているのを見たこともありました。

こんな暑い季節は、犬様の散歩は夜にした方が良いです。

それと、こんなことで熱中症になるのかということを知る事件がありました。

それは、暑い日に、飼い犬が暑そうだからと、水浴びをさせてあげたのが発端です。水を浴びたら、気化熱が奪われて、涼しくなるだろうとの愛情から水浴びをさせたのですが、びしょびしょのまま犬小屋に引きこもってしまい、バスタオルで拭いてあげられなかったことが原因で、熱中症になってしまったのです。

なぜそんなことになるのかというと、綿のような下毛がたくさん生えているワンちゃんの場合、水分を拭かないと、外気温の高さと体温で、ぬるま湯にずっと漬かっている状態になってしまうらしいのです。

そんなこととはつゆ知らず、良かれと思ってしたことが、ワンちゃんの寿命を縮めてしまうという事件に発展してしまいました。

実は、そのワンちゃんは、私の甥っ子というべき「くまきち」でした。私も妹も、良かれと思って水浴びをさせてしまいました。夕方、やけにふるえているので、冷えすぎたのかと思っていたら、おそらく発熱による悪寒だったのではないかと、今となれば思います。

食欲がないので、お肉をゆがいて食べさせてあげたら、喜んでたくさん食べてくれました。食べてくれたのですが、その後、下痢が始まり、二週間手当をしてきましたが、介護の甲斐無く、昨日の夕方、亡くなってしまいました。

誰からも好かれていて、道行く人が、「あの年寄りのワンちゃんは、どうしたのですか?」と気にしてくださいました。一人や二人ではなく、たくさんの方が、気にかけてくださっていました。

2006年から何度も死にかけては復活を果たしてきたくまきちでしたが、ついに命運尽き果ててしまいました。

ネットで検索しましたが、「夏場に水浴びをして拭かないと熱中症になるかも知れない。」という記述はあまりみかけませんでした。

無知から死なせてしまったという反省から、恥を忍んで、ここにご報告しようと思います。

今年は暑いです。くれぐれも、ワンちゃんの水浴びのあとには水分を拭き取り、乾燥させてあげてください。

« だから無地にしろ~ | トップページ | TVが壊れました »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

くまきちさんって良い部屋に寝ていた、くまきちさんですよね。残念でしたね。お世話様、お疲れ様でした。
くまきちさん、安らかに・・・・

そうなんですか~、判らないことですものね。

多くの飼い主さんに、そのことを知ってもらえたらいいですよね。

札幌では日中暑くても夜には風が冷たくなります。
天然のクーラーです。

暑い中へばってるわんちゃん、ねこちゃんに少し分けて上げたいなぁと思いつつ。

くまきちくんの冥福を祈っています。


あ!そーだ!

あくび猫さん、私が紹介したライオン見てくれましたか?
もしまだなら・・ぜひ!
http://www.cyberthing.net/video-play.php?id=105

くまきち君、亡くなってしまったんですね。。。お悔やみ申し上げます。
連日の介護、本当にお疲れさまでした。

それにしても、水浴びさせてあげて、拭かなかったために熱中症にかかるなんて、びっくりしてしまいました。
毛の間の水分が熱してしまうなんて、思いもよらないことです。

今は、犬は飼っていませんが、そういうこともあるという事を心にとめておきます。

くまきち君、ご近所の皆さんにも愛されていたのですね。
最期の時をあくび猫さんに手厚い看護をして貰って幸せだったと思います。。。
お疲れの出ませんように・・・

めいぴーさん

花見の時に、玄関にいたワンコです。15才でした。


真世さん

ライオン、人が育てたのですね。人といると、動物って人の魂が入ったみたいになりますね。

家の猫でロビンという子は、家にいて私と一緒にいるととてもおとなしい賢い子ですが、一度家出をしたことがあり、その時は、完全にのら猫みたいでした。つかまえて、家に入った途端に、ゴロゴロニャ~ンと猫人格がごろっと変わりました。

そちらは涼しくて、羨ましいです。本当に冷たい空気を送ってもらえると嬉しいですね。(笑)


yukoさん

このことを知らない人が世の中にはたくさんいると思います。機会があったら、みんなに教えてあげてください。

yukoさん、Bコースで来ておられたのに、またバルバラをお渡ししそびれてしまいました。今度こそ、お渡しできるように準備しておきます~。(^^ゞ

くまきちくんのご冥福をおいのりします。

そうですか、そんなことがあるんですね。
おじいちゃんだから、よけいこたえたのかも。

うちのコロはアトピーもあるので、週に2回お風呂にいれます。
どうしても夜になってしまうので、できるだけ水分をふき取るようにしてますが。
冬場は洗ったあと、ストーブの部屋にいれます。

当然ながら、シャンプーはキライだし、水にぬれるのもキライな犬だから、水浴びさせようにもできないです。
犬は本能的にわかっているのかな。

頑張ったのですが、今週は1匹しか捕獲できず、昨日、今日とキャンセルさせて戴いてしまいました~~~すみません~~
バルバラ、すみません・・・。
Bコース予約させて戴いているとお知らせしようかと思ったのですが、超用心深い子ばかりが残ってるので、捕獲できるかどうかわからなかったので・・・

ところで、萩尾氏の新しい本をカモが仕入れてきてくれました。まだ、これから読むのですが、面白そうです・・・ご迷惑でなかったら、読まれます?

猫玉さん

あの子は老犬だったのですね。ちゃんと拭き取ってかわかしていれば大丈夫です。∈^0^∋

座敷犬でとても幸せなコロちゃんなので、くまきちのようなことにはならないと思いますが、一応頭に隅に置いてくださると幸甚でございます。くまきちの供養になります。

yukoさん

カモさんも、同じ趣味をお持ちなのですか?仲の良いご夫婦ですねー。

バルバラは、今日動物病院へ持って行きました。カルテにでっかく付箋紙をはりつけてありますので、次回のご来院時にお返しできると思います。∈^0^∋

マンガ、面白かったら読ませてくださいませ。私の「のだめカンタービレ」とか、どうですか?

「のだめカンタービレ」お貸しください~~(嬉)

カモは特に読まないのですが、萩尾氏の新作の単行本が目に入ったら、ゲットしてくるようカモに命じています。奴はよく本屋に行くのです~。

新しいマンガ、面白かったら今度お持ちしますね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/42008354

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の熱中症:

« だから無地にしろ~ | トップページ | TVが壊れました »

他のアカウント