« ルーツ | トップページ | 色んな書物をひもとくと »

2008/05/31

またまた地震雲

毎度お騒がせします。

またまた地震雲みたいな雲が、夕方たなびいていました。

景色を見るだけならきれいなんですけどね。余震が続いているようなので、きっとその影響かと思います。

形状は、先日takeoさんから教えてもらったサイトで見ると、「放射状形地震雲」で、震源地とされる方向は、大阪から見ると西南の方角です。四川省の地震のあった場所から、西南の方角なのかなあ。

とにかく、ヒマラヤのところからずっと右斜め上に向かって、活断層があるらしいから、それにそって次々余震があるのかもしれませんね。

日本と違って、中国は大陸だから、地震が来ても規模が大きいですね。私、四川省の地震がくる少し前、「そういえば中国で地震って、聞いたことがないよな。」と思っていました。「そんなわけあらへんやろ~。」というわけで、やはり中国も地球の一部であり、地震も来る国だったことが、今回のことで判明しました。

あちらの国では、寝食も大変な人たちがたくさんいるのに、私は自分の生活に追われているだけ・・・地球って、本当に大きな学びの場なのだなあと、思うことしきりです。出来ることは祈ることと寄付を送ることぐらいですが、少しでも役に立ってもらえればと思います。

2008_5_31001

« ルーツ | トップページ | 色んな書物をひもとくと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分は散歩が好きで田舎道をよく歩いているのですが、地震雲の存在を知って空をよ~く見るようになりました。
空模様ってきれいで面白いですね(笑)
地震との関連も不思議でうまいことできてるなぁと思います。
いままでたいして見ていなかったのを反省してます。。。

今日は夜更かししてます。
今夜(ちゅうか、昨晩)、東北でしたっけ?関東以北?で地震があったと太王四神記が始まる前だったか後だったかテロップが流れたと思います~。

当たってます。あくび猫さんの地震雲の観測とおりで!

く~~、私はまた、昨日の夕空を見ていません~。外に出ていたのに、地面ばかり見てたようです。残念。。。

takeoさん

地球は生き物なのだと感じますね。私たちから見ると大きな空も、地球の営みの影響で、雲の形を変えるんですね。

田舎道をお散歩出来るなんて、うらやましいです。都会には出てきたらダメですよ。これから、食料の奪い合いなんか始まったりするかもしれませんからねー。
(笑)

田舎で自給自足している人が最後に笑うと思っている私です。

yukoさん

私の見た地震雲、東北のだったのかなあ。

とにかく、地球が熱を出したり痙攣を起こしているようですね。

雲を見ただけで、地球の様子をみんながわかってあげられたら、良いのになと思います。

わらじゲット出来ました。9日3猫と一緒に持って行ってもらいますね。

めいぴーさん

おいくらでしたか~?

受付に用意しておいておきますからー。またお迎えの時にお話しできなかったらダメなので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/41385329

この記事へのトラックバック一覧です: またまた地震雲:

« ルーツ | トップページ | 色んな書物をひもとくと »

他のアカウント