« これも地震雲? | トップページ | またまた地震雲 »

2008/05/20

ルーツ

つい最近、二つの映画を立て続けに観ることになりました。

テレビのチャンネルで番組予定表をボケーッと見ていたんです。すると、「秘密の花園」という題名が目に入りました。

もう一つ、「おしゃれキャット」です。

この二つ、そのまんま、私のルーツとでも言えるべき物語でした。

小学生の時に、二段ベッドの枕元の本棚に、いつも置いてあった「秘密の花園」。なぜか大好きで、何度も読み返した記憶があります。でも、大人になった私は、その内容を忘れ果てていたので、「はて、どんなお話しだったろうか。」と気軽にHDDレコーダーに録画予約をしたのでした。

その内容は、読んでみたい人や観てみたい人に教えてしまってはダメなので詳しくは述べませんが、作者の考え方が、今の私にとてもよく似ているのです。

そして、「おしゃれキャット」。

これは、ディズニーのアニメ映画ですが、この内容も、まさしく今の私のやっていることに通じるものがあり、驚いた次第です。

ドストエフスキーとか福沢諭吉とか、エライ人に影響されるでもなく、子供の時に読んだ本と、アニメ映画にとても影響を受けているなんて、まあ、私らしいというか・・・

自分のルーツがわかって、感慨深かったです。

アニメもバカに出来ません。小説もバカに出来ません。お勉強ばかりせずに本を読んだりアニメを見ていて、私の人生は正解でした。(とまあ、いいわけがましいですが。)

« これも地震雲? | トップページ | またまた地震雲 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

おしゃれキャットってAristocatsですよね?
わたしもあれ大好き♪
何気にスピリチュアルな要素もあったりして・・・・
アニメや漫画って結構そうですよね。
ああいうの見ていると大人のどうでもいいような(ごめんなさ~い^^;)トレンディーもの、アクションとかサスペンスとか恋愛ものよりずっと奥が深いななんて思います。

わたしは久し振りにキャンディーキャンディーを読んでえらく感動しました。
キャンディーが大好きだったわけがよくわかったっていうのか・・・・・^^

秘密の花園ってそんなに深いお話でしたっけっか~。
すっかり忘れておりまするぅ~(汗

そのうち読み直してみようっと。

COCOさん

原題を知らないのですが、ディズニーの映画です。昔のディズニーの映画はいいですね~。やる気と活気に満ちあふれていますね。

動画はもしかすると、日本人が描いているかも知れないですが・・・

あれを見ると、子供の何割かは、動物に優しくなりますよ~。∈^0^∋


キリさん

秘密の花園って子供向けの絵本に毛が生えた本だと思っていたのですが、映画で見ると、何ともスピリチュアリティーあふれる作品でした。

ぜひ、映画で観てみてくださいね。∈^0^∋

秘密の花園、子供の頃に読みましたとも~。やはり内容は断片しか覚えていないのですが、素適な物語で、私も秘密の花園を作りたいなんて思ったことを覚えています~。

それに、物語の断片しか覚えてないわりに、大人になっても「秘密の花園」という言葉は心の中で唱えることがありまして、どんな時に唱えるかと言うと、道を通っていて、3m以上の高い板塀や土塀なんかで庭を囲った宅の前を通る時なのです。

屏の上から木の枝なんかが覗いていると、無性に覗きたくなって見えるわけもないのに背伸びしながら「秘密の花園・・?」とか思ってしまうわけです。
そんな「もしかして秘密の花園?覗かして~」って思うお宅が4軒ほどある私って、どないやねん!?といつも思います。

おしゃれキャットのアニメは残念ながら知りません~。
もしかしてキャラクターグッズの模様になってる白い長毛のちょっとお色気のある可愛いニャンコのことでしょうかしら?

秘密の花園のキーワード、私もそうですわ~。(笑)

近所に、玄関先のお花を競い合うように咲かせている道があり、そこは、ちょっと人通りのない地元の人しか通らない道なのですが、私はそこを「花園の小道」とか呼んでいます。まんま、「秘密の花園」と「赤毛のアン」が合体という感じですわ。

松田聖子の「秘密の花園」という歌は、ちょっと内容は違うけど、題名だけ気に入ってました。

おしゃれキャットのアニメ、そうそう、あの色っぽいキャラクターですよ。あの白いお母様猫は、とても上品で、私が野良の母猫を「猫の母様」とよぶようになったのは、あの猫ちゃんが影響しているかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/41262222

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ:

« これも地震雲? | トップページ | またまた地震雲 »

他のアカウント