« 地球へ・・・ パート2 | トップページ | 社員教育 »

2008/04/23

あほかしこ

私がまだ高校生の頃、当時、家でとっていた朝日新聞の記事の中で「あほかしこ」という文章を見つけました。

今となってはうろ覚えなのですが、「あほかしこ」というのは、京都の女の人が実践している生き方のようでした。

「あほのふりして、実は一番賢く立ち回る」というようなことだったのではないかと思います。

若い頃、私は褒められたくて褒められたくて仕方がない人間だったのです。実力はないし、頭もよくないくせに、人に賢いヤツだと思われたかったのです。

自己顕示欲が強いから、歌手になりたがっていました。そのくせ、東京に一人で飛び込んでいく勇気もありませんでした。

そんな時に、この新聞記事に出会ったので、興味をそそられて読んだのでした。

京都の女は強い。人からは何も出来ないアホだと思わせておいて、実は適材適所に人を動かし、楽をして事をなす。そして、家族から慕われて、なくてはならない存在である・・・そんな事だったと記憶しています。

これは、今から思うと、老子の「道(タオ)」にも通じることではないかと思います。

それで、いつも「あほかしこ」を目指して生きているわけなのですが、ただの「あほ」扱いされるばかりで、なかなか賢く立ち回れているどころか、転けてばかりいるのが現状と言えます。

そりゃあ、口を開けばアニメの話やドラマの話をしていたり、2012年がどうしたとか、五次元がどうしたとか言っているので、まわりは私のことを「変わり者」と思うでしょうね。(^^ゞ

最近の私は、人として尊敬できないことをしていたり、まだまだ修行が足りないなと思えるような人がいたら、腹を立てないでこう思うことにしています。

「あ~、あの人、かわいそうにな。次も三次元に生まれかわるんやわ~。それも、地球以外の星に。だって、地球はもうすぐ五次元になるんやからなー。」

そう思うと、かわいそうになって、腹の立つのも引っ込んでしまいます。

ぜひ、レムリアの叡智とか、ガイアプリジェクト2012などを読んで、こういう風に思ってみてください。

しまった!「あほかしこ」の話だったのに、結局、異次元の話になってしまっています。これだから、「あほ」なんですよね・・・

« 地球へ・・・ パート2 | トップページ | 社員教育 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

あほかしこ。面白い言葉で、そのまんまですね。
そういえば、大昔のお坊さんも同じようなこと言ってました。
「賢い女人とは、男に従うように見せて、従わせる者」と。

今の職場は、女性パートさんが8割を占め、女性上位です。
「うえーん、これ重いから持って~」などとかよわく男性に言ったって無駄です。
「ここには女はいねえ。それくらい持てないようでは辞めた方がいい。」の一言で終わり。(笑)

とすれば、頭を使っての「あほかしこ」を使いこなすしかない。でも、頭使うと、アホになりきれない。困った。(爆)

はじめましてfoot
良いページですね。
「あほかしこ」 いいなぁ っと 思いました

遅くなりましたが私もヒガアビです
今も近くに住んでいます。

犬飼っています ミニチュアデカダックスdog 6kあるんです・・・  
寂しがり屋で困っています。  ではまたscissors

あほかしこ

これこそ今の自分に必要なものかも^^

自分で言うのも変だけど、わたしはすごく賢い子供だったのね。
それで子供の頃は無意識に「あほかしこ」していたかもしれない・・・・

かしこく見られたくなかったんですよね。
「かしこい」より「おもしろい」とか「かわいい」のほうがいいなって思っていたの^^

その「あほかしこ」の延長で大学卒業後、わざわざダンサーの道を選んだのですが、年月がたつと共に、今度はただの「あほ」になってしまったみたい・・・^^

それでこんどはかしこく見られようとばかりするようになっちゃった^^;

これってクールじゃないですよね・・・・・^^;

アホカシコねえ。
実は、京都の言葉そのものが、アホカシコなんです。
「おおきに」
「かんにん」
何でもおおきに・・・有り難うですが、
済ませます。

かんにん・・・・ごめんですが、
何がかんにんのも、おおきにとも云わない事があります。

要は、言葉曖昧にして、直言を避けるです。

「おおきに、おおきに、要らんわ。」
男が使うですが。
ご厚意のみ戴きますの感覚です。

あほかしこ、そのまま解釈しては、アキマセンです。

「私、アホやしなあ。難しい事、分かりません。」
・・・・と、云われたら、喰い下がれ!
です。
知ってるけれど、いいませんの意です。

よって、京都の人は何を考えてるのかと、
余所から思われてますが・・・。
一歩、二歩、引き下がってるだけの話です。
イヤ、説明、ナカナカに難しいですが・・・。
要は出しゃばりは嫌われます。

こもれびさん

最近は、あほかしこなどと悠長なことは言ってられない時代なのですね。(笑)

頭を使ってあほかしこ・・・本物のあほかしこは、頭を使わなくても、使ったよりも結果が優れているものなのかも知れませんね。頭を使っているのがばれたら、それは下手のあほかしこっていうことでしょうか、う~ん、奥が深いです。


ゴンちゃん、はじめまして。∈^0^∋

ヒガアビですか!散歩の時に会っているかも知れませんね。私はよさみ神社の近くです。

犬二匹連れた、作務衣のおばさんと会いませんか?(^^ゞ


COCOさん

クール!その言葉、かっこいいですね~。

最近、クールジャパンとか言って、日本のかっこいいところを外国人に話してもらうというNHKの番組がありましたが、実際に使っているのを聞いたのは、初めてです。かっこいい~。

あほかしこは、「能ある鷹は爪を隠す」とも言えるし、「真綿で針を包む」とも言えて、諸刃の剣かもしれません。アメリカ暮らしではYES/NOがはっきり言えた方が良いし、日本的なあほかしこはそぐわないかも知れません。でも、知っていると、得すること間違いナシです。∈^0^∋


シバケンさん

当ブログにお越しいただいて、ありがとうございます!

大阪でも「やんわり表現」はありますが、京都のそれは、さすがとしか言いようがありません。

うちの動物病院に来ている方で、京都で商売をされている方がいらっしゃいますが、いつも電話を切る時に、「おおきに」と言うのです。その言い方の華麗さと言ったらありません。

また、猫の里親さんは、梅田より北に行くほどレベルが上がっていき、京都に行くと、玉の輿もいいところのように感じます。

若い頃は、大阪人の直接的表現が好きでしたが、年取ってくると、京都式もいいもんだと思えるようになってきました。婉曲な物言いでも、理解できるようになったからだと思います。∈^0^∋

2012年、地球は5次元になるかもしれないのですね~
どんな感じなのでしょうね。楽しみなような怖いような・・。
あくび猫さんのパラレルワールドのお話を読んでから、見逃さないように気をつけていたら、パラレルワールドが見えたような瞬間がありました。
今までなら気のせいで済ましていたのですが。。。

黒い猫が2回の新聞トイレを楽しそうに使っているのが目の端に入ったので、プニプニかな?と思って振り返ったら、誰もいなかったのです。一瞬気のせいか?と思ったのですが、目に残った残像を思い浮かべると、尻尾がカギ尻尾なのです。
ああ、去年無くなったトビィがパラレルワールドでは無事に成猫になって、大好きな新聞トイレを使っているのが見えたのだと思い、涙してしまいました。。。

だから、5次元の存在は益々信じられるようになりました~

そうか、悪人は3次元止まりなのですね。そう考えると腹を立てる必要もないのですね。。。

あほかしこ・・・難しそうです。あほアホなら得意です。

yukoさん

この宇宙には、あらゆる可能性のバージョンのパラレルが存在していて、選択肢を渡り歩いているのでしょうね。細胞レベルから宇宙レベルまで・・・

きっと、猫様が死んでしまった世界と生きている世界、戦争で地球が死んでしまった宇宙や、人々が団結して地球を救った世界なども、すでに存在しているのかも知れません。

それが本当の答えだったとしたら、このことを知ってしまった者は、ゲームをクリアーしかかっているということです。

あとは、心の力で、すばらしい世界を築くだけということになりましょうか。

パラレルな世界をかいま見られて良かったですね!

うちの職場では通用しませんが・・・(笑

それはともかく、
あくび猫さんが歌手志望だったとは!
イメージとかけ離れていて、爆笑してしまいました。
すみません・・・(汗

あほかしこって言う言葉があるのすね。
バカなふりしてるのは一番やと思いますねー。
私の場合 ほんまにバカですけどねw
パラレルワールド 5次元 これも
興味がそそられる世界ですね^^

キリさん

アホなふりしてても、本当は実力があるのがあほかしこですからね。キリさんの職場の方は、実力もナシ、知恵もナシということで、ないないづくしでございます。


miwaさん

予言者の予言は、パラレルな世界の一部をかいま見たものだと思います。

なので、今を生きる人々の心のあり方によって、選択が違ってきて、遠い将来の予言ほど、外れる確率は増えるのではないかと思っています。

なのでノストラダムスは外れたのかもしれないですね。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/40974845

この記事へのトラックバック一覧です: あほかしこ:

« 地球へ・・・ パート2 | トップページ | 社員教育 »

他のアカウント