2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 失敗したな~(花粉症に関する一考察) | トップページ | こもれびさんの日記より »

2008/04/03

地球(テラ)へ・・・

今、「地球へ・・・」というアニメに夢中になっています。

最近、「HIROES」を見終わってしまい、何か面白そうな物はないかと物色中に見つけました。CATVのアニマックスというチャンネルでやっています。

「地球へ・・・」といえば、私がまだ中学生か高校生の頃、映画化される時の話題作りだったのか、「アニメ歌手募集」というイベントがあり、私はダ・カーポの「地球へ…」/「愛の惑星(プラネット)」のレコードを買い、練習をして応募した記憶があるのです。たぶん、そうだったと思うのです・・・(遠い目)

映画は、秋吉久美子さんのフィシス役の声が気に入らなくて、内容はほとんど覚えていないのです。

今回、新しく「地球へ・・・」好きの人たちが集まって、新しくアニメを作ったということだったので、見ることにしたのですが・・・いや~、はまるはまる。

朝、目が覚めたら、すでに頭の中でアニメ版「地球へ・・・」の歌が流れ出す始末です。

一通り猫さんたちのお世話を済ませて、洗濯機が終わるまでのひととき、朝食を取りながら見るのが楽しみになってしまいました。来週の金曜日には最終回になってしまうというのに。

こんなにTVに依存しているなんて、いけないことだと思いつつ、やめられません。

ところで、「地球へ・・・」の原作者である竹宮恵子さんは、1977年の時点で、あのようなすばらしい物語の構想をたてていたことに驚きです。映画の時には私のレベルが低すぎて、理解不能だったかもしれませんが、今ならわかります!

つい最近、京都精華大学のマンガ学部の部長になられたと、新聞で読み、「さもありなん」と思った次第です。

日本が誇るマンガ文化やアニメ文化を、政府はもっと大切にして、次世代を育てていくべきだと思います。今のように、アニメーターを使い捨てにするようなことでは、そのうち、どこかの国に十八番を取られてしまいかねないと、危惧しています。

« 失敗したな~(花粉症に関する一考察) | トップページ | こもれびさんの日記より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地球へ、て、やっぱりアニメだったのですか。
再放送だと思ってたんだけど。
みれなかったですねsweat02
猫玉はわがままなので、竹宮さんの作品は好き嫌いがはっきりしてますが、「地球」は好きですね。
内容的には今まさに、地球破壊の一歩手前の現代にこそ、シンクロするものでしょうね。

とはいえ、温暖化は地球の表面からの影響よりも内部的なものであるとの話もありますが・・・、どうなんでしょ?

ママちゃん、ごぶさたしております。ちりとてちんが好きな人がおったなあと記憶をたどりますとここでした。「ちりとてちん」とは豆腐にドバっと唐辛子と砂糖をいれたものらしいのですが、意外とイケルらしい。パパちゃんに試してみては?
参考、探偵ファイルのHPより。

たいぞうさん

ご無沙汰しております。お元気ですか?

ちりとてちん、落語の中では、腐った豆腐のようでした。

さすがに腐った豆腐に唐辛子と砂糖をいれたら、ダンナが可哀想かも知れません。下痢をされたら、売り上げが減ってしまいます!

そうそう、この頃、攻殻機動隊2ndギグも見ています。士郎正宗さんは、かなり精神世界や心理学に造詣の深い方ですね!

猫玉さん

DVDが発売されているそうですから、もうすぐレンタルで見られるかもしれません。

昔、映画で見ているけど、今回のアニメは、絵もきれいだし、ストーリーも工夫されていて、本当におもしろいです。

地球温暖化、人間の仕業ではない説もありますね。地球が五次元にアセンションするためには、一回電子レンジにかけないとだめなんでしょうか。(^◇^;)

普通の生活を保ったままでアセンションしたいんですけど・・・私としては。

猫部屋で猫様たちと死んでいる自分を見ながら魂だけアセンションというのは、最悪のパターンですね。

今日は、お話しできてとても楽しかったです~
お忙しいのにお時間作ってくださりありがとうございました。まだまだお話ししたいことは山ほどあったのですが、次の機会を楽しみにしています~

ところで、竹宮恵子さんの漫画は少女時代ずっと読んでいました~。一昨日だったか新聞で京都精華大学で教鞭をとられてると知り、HPを探してあて、超久しぶりに彼女の絵を見て、地球へのコーナーでそういえばテラへって話を描いておられたなあと懐かしく思ったところでした。
アニメが放映されていたのは知りませんでしたが、今クリックさせて戴いたら、絵柄は竹宮さんの絵とは違うようですが、ああ、こんな雰囲気だったなと思いました。

P.S.
今日、お話ししていたブログのアドレス貼っておきます~
http://www7a.biglobe.ne.jp/~miyuki-cats/index.htm

yukoさん

今日は私も本当に楽しかったです。

猫たちや、全てのものに相手の身になって考えるタイプの人と(それも同時にお二人も!)話し合える機会を持てて、嬉しかったです。良く笑って、楽しかったですね!夜に、ダンナにいっぱい報告しました。

レメディ、ウサギの絵のは何だったか、忘れてしまっています。(^^ゞほんまにこの頃ボケが進んでいる状態を再確認です。

竹宮恵子さんのマンガ、私も小学生の頃、少女フレンドで読んでいたと思います。でも、小学生にはちょっと難しかったようで、ほとんど覚えていないのです。

大人になって読んだらどんな感じか、試してみたいです。

紹介していただいたブログ、先ほど病気のところだけ見てきました。「レーザー鍼治療器がほしい~!」「分院でY先生にしてもらう~」と、おねだり攻撃を開始してみようかと思います。∈^0^∋

それでミッチョンが治ってくれたら、他の困っている猫ちゃんにどんどん使えるって言うもんです。

おお~~!レーザー治療器のおねだり攻撃が成功なさいますように(祈)。
ミッチョンちゃんの下痢、どちらにしても治りますように・・猫の神様どうかお願いします~~。

それからレメディの効能が紹介されてる画面アドレスです~→http://www.fairdew.com/flower_essence/BIO_pets.html

値段が載っているのでちょっとあれですが(あれって・・・何があれなんだ私!)、去年の大セールの時に購入した分なのでもっとぐんと安くで購入してますので気になさらないでくださいませね(というか、開けちゃってる失礼な分もあったし、フタが負傷してるのもあったし!で申し訳ありません~~)。

yukoさん

レメディ、確認いたしました。そうそう、マコちゃん用に使えばいいなと言っていたのでした!

レーザー治療器、以前お試しで使ってみた人がいたと思うので、今度、聞いてみようと思います。ぜひぜひ使ってみたい代物ですね。いくらするのでしょうね~。

「おねだり、あ、おねだり。」(千と千尋の神隠しで金の粒を顔ナシにおねだりしていた風呂屋の従業員風に)

今日は、桜を見ながら、しゃべりまくっていた時に、なぜかキジ猫が遠くを通り、それを三人ともすぐに発見し、笑っていたらしばらくして、そのキジ猫が私たちを見物しに歩いてきたのを思い出してました。

猫おばさん三人もいたら、さぞかし強力なオーラが出ていたのでしょうね~。(笑)

お話の内容が違ったので遠慮したんですが・・・・
お忙しい中有難うございました。今度は手術待ちの時に猫部屋のお掃除言いつけてくださいまし・・・・
私のブログに花見の事書きましたので覗いて下さい。
あ、クイズも書いてますので是非!
それからyukoさんのブログの2006年4月15日にドレスが映ってました。良かったら見てください。
有難うございました。

PSみゆきさんのブログからansanの日記にもまだ行けますよ。

めいぴーさん

パソコン直ったのですね。

本当に楽しかったですね~。あんなに話のわかる方々と出会えて、よさみ神社の神様に感謝です。

猫部屋、可哀想だったでしょう?

前は生活をともにしていたけど、引っ越してからは別々になってしまって、不憫で仕方がありません。でも、自分の体も大事にしたくてはいけないし、痛し痒しですわ~。

ウエディングドレス、今から見に行ってみます。それと、めいぴーさんのブログも!(勝手にリンクさせてもらってます、スミマセン!)

リンクしていただいてありがとうございます。クイズにも答えていってくださいな。

クイズの答え、答えてきました。

合ってますか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/40754333

この記事へのトラックバック一覧です: 地球(テラ)へ・・・:

« 失敗したな~(花粉症に関する一考察) | トップページ | こもれびさんの日記より »

他のアカウント