2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 惑星Xはニビルなのか!? | トップページ | カラスと話が通じた? »

2008/03/08

みたいな感じっていうか・・・

私は最近、息子に叱られてばかりいるのです。

なぜかというと、言葉尻に、「みたいな」とか、「っていう感じ」とか、「思ったりして」とか、自分の言動に責任を取らず、相手の同意を得ようとする言葉を多用しているからなのです。

息子は前世は絶対親子が逆だったかもしれないな。」と思えるほど、躾に厳しいのです。特に私に対して。

「どっちが親やねん!」と思うことしきりです。

息子が言うには、ニュースのキャスターとか、どこかの教授とか、頭の良さそうな人が、語尾に「みたいな」とか「って言う感じ」とか、「思ったりして」などとつけているのを聞いたことがないと。

その反面、タレントとか、一般人のインタビューなどでは、頻繁に使われていると、言うのです。

そういわれてみれば、そうかも知れません。

そして、そういうことを言い出してからというもの、息子と会話すると、こんなことになってしまいます。


私「なんかさ~、揚げ足ばっかり取られているって言う感じ?」

息子「感じ?って人に聞いてどうするねん。」

私「別に聞いてへんけど、ちょっと言うてみた~みたいな。」

息子「みたいな何?」

私「揚げ足取られるのん、嫌やな~思ったりして。」

息子「思ったのか思ってないのか。」


とまあ、こんな調子です。

実際は、こんな甘っちょろいものではなく、もっと間髪を入れず、

「みたいな、何?みたいな?はぁ?」とたたみ込んできます。私は、しどろもどろになってしまいます。

いじめみたいな感じです。あ、また、「みたいな感じ」と言っています。

もっと、美しい日本語を使うように、また、自分の言葉に責任を持つように、よく吟味して話をしないといけないなと思うようになってきました。

そうすると、学生の頃より目指してきた「無口の励行」ができるようになるかもしれません。

「いったい、息子の前世は何だったんでしょう。」と思う、今日この頃です。

« 惑星Xはニビルなのか!? | トップページ | カラスと話が通じた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も息子とはソリが合いません。しゃべる時は「てにをは」?に気をつけないと怒られます。ご飯時に「ご飯食べへんのか?」と誘うと怒られます。初めての時は「ご飯出来たで~それで出て行かなかったらそう言え」だったら、だいたいで出て来いよ!嫁に息子を取られたなんて絶対に思いません。嫁いびりも多分しないですよ、こんな気難しい息子を引き受けてくれる娘さんがいればあり難いです。

わたしあくび猫さんの息子さん好き♪
もし自分に息子がいたらそんな子がいいな~^^

この話読みながら思い出したんですけど、何年か前にヨガの先生(だったかな?)との会話にこんなのがありました。

わたし(または第三者)が
I'll try to do it. 
みたいな言い方をしたんです。
そしてその後に
I want to do it.

そうしたら先生は
Will you do it or not?
って聞きました。

つまりtryとかwantとかそういう言葉を使ってお茶を濁していたってことですよね。

この会話があってからわたしは本気で思っていることに対してはすっぱり
I will!
のかたちで言うようになりました。
tryとかwantとかmaybeなんていうのはナシにして・・・^^

しかし、そのこともちょっと忘れていたかも。
あくび猫さんの息子さんのおかげで思い出せました。
これからはまた意識してハッきりと医師を表す言葉を使っていこう~♪

力みすぎて感じの変換を間違えてしまいました。。。
医師を表す?
なんのこっちゃ^^

漢字の変換です^^

ごめんなさい、今日はどうかしています。。。

めいぴーさん

ええ、ええ、そうですよ。

こんな息子のところに来てくれる嫁さんは、金のわらじをはいてでも探さないといけませんね~。

でも、めいぴーさんのところとちょっと似ているとわかって、ちょっと安心しました。


COCOさん

毎日、言われ続けるのもしんどいですけど、鍛えられることは確かです。(笑)

自分が、いい加減に生きているか、わからさせられてどきっとします。(^◇^;)

・・・私は息子さんタイプです(^^;
こう文章で見るとすごくキツイですね。
あまり他人にツッコミを入れないように気をつけます。

ちなみに私なら
「・・・取られているような気がする。」
「・・・ちょっと言うてみただけ。」
「・・・嫌やな~と思って。」
になります。

ぱむさん

まあね、大阪だったら、ボケとつっこみで面白い話にできるんですけど、これが、関東だったりしたら、エグイですね~。(笑)

昔、80才を過ぎたおばあさんと話をしていて、「え~?うそ~!」とか、「ホンマですか?」と言ってしまったら、「嘘なんか言いまっかいな。失礼な。」と怒られてしまいました。

年代によって、通じる言葉と通じない言葉があるんですね。(^^ゞ

お久しぶりです。
あくび猫さんと話していて何も違和感を感じたことがなかったので、きっと私もあくび猫さんのような話し方をしているのかもしれませんねえ。あくび猫さんの息子ちゃんも、好きになったお嫁ちゃんならつっこみもしなくなるのかもしれませんねえ。
とにかく、洋服をTPOに合わせて着替えるように言葉も人に合わせて変えたほうがよいとは思いますが、お客さんならできても家族にはうっかりできなかったりしてしまいますから、私も気をつけます。
年頃の子どもというのはややこしいもんですね^^:

とみいさん

まあね、潔癖っていうかなんていうか。

この、「っていうか」というのも、そのうち指摘の対象になるかも知れません。

今日は、お客さんと話していて、すぐに「みたいな感じで~。」と話しているのに気づき、「ゲゲッ」と思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/40417669

この記事へのトラックバック一覧です: みたいな感じっていうか・・・:

« 惑星Xはニビルなのか!? | トップページ | カラスと話が通じた? »

他のアカウント