« みたいな感じっていうか・・・ | トップページ | 動物園シナリオ »

2008/03/11

カラスと話が通じた?

先日、「雀のお宿」というお題で、私が雀と交流していることを書きました。

カラスが、うちのゴミ袋だけ荒らさないということを不思議に思い、そのことも書きました。

その後、近所の電信柱に乗っかって、「カアカア」いっているカラスさんに、私は、話しかけてみることにしました。

ベランダで、カラスによく似たホダカという名の黒猫を抱きながら、

私 「なあなあ、カラスさん・・・カラスさん、黒猫そっくりやなあ。私、カラスさん、好きやでえ。」

カラス 「カアカア」

私 「カラスさんに折り入って、お願いがあるんですけど・・・」

カラス 「カアカア」

私 「ゴミの日に、うちのゴミを荒らさないでいてくれて、ありがとう。でもね、近所のゴミ袋に穴を開けたら、鳥に食べ物あげにくくなるねんやわ~。なんとか、穏便に済むように、うちの近所のも荒さんといてもらえませんかね・・・」

カラス 「カアカア」

カラスの「カアカア」というのが、「あいわかった。」という意味であったかどうか不明ですが、それ以後、まったくゴミ袋は荒らされなくなりました。

もしかして、カラスさんって、人間の言葉を解しているのかな??

犬も猫もカラスも、もしかして雀も、みんな心が通じているんだと思えます。わからないのは人間だけで、相手の動物たちはテレパシーでわかってくれているのだと、思う一件でした。

人は、「万物の霊長」だなんて、つけあがるのは間違いだと思います。

« みたいな感じっていうか・・・ | トップページ | 動物園シナリオ »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

カラスはとっても賢いから虐める人間はちゃんと認識していて攻撃しますよ。写真でも認識出来るんですよ。以前ガラスに激突したカラスを保護して治療してたんだけど初めは寝たきりだったけど「気」を入れて貰ったら足が」立つようになったけど結局背骨が損傷していて、2ヶ月後に亡くなりました。うちでは猫が居るので姉に預けてたんだけど当時仕事場に連れてきていましたが、その日は留守番が居たので置いてきてました。死ん時はなんとなく判りました。前の家の軒にカラスが止まりカアカア言って去りました。こんなとこにカラスが来たことないのに変だな?って思っていましたが・・・別れの挨拶に来てくれたんだと思います。黒猫に似ているので親しみやすいですよね。

人慣れしたカラスが、九官鳥のように上手にお喋りをしているのをテレビで見たことがあります~。
やはり相当賢い・・・というか、人間よりもずっと優れていて、あくび猫さんのおっしゃる通りテレパシーが使えるのかもしれませんね。

本当に、人間だけが本来の能力を失ってしまっているのかもと思うと残念です。
学生時代、馬術部に所属していたのですが、ある日先輩が「馬に乗っていると、相当近くまで雀に近づける」と教えてくれたので、試しました。確かに馬に乗っていると至近距離まで近づけました。
その時も馬が「逃げなくても大丈夫だよ光線」を出しているのかもとか思いました。

めいぴーさん

死んだカラスさんの親類が、「ありがとう」って言いに来ていたのでしょうか。

なんか、いいお話ですね~。

いつか、黒猫とカラスをいっぱいはべらかしてみたいと企む私の前世は、魔女だったのでしょうか。(笑)

yukoさん

最近では、すずめさん、私にはとっても無防備です。(笑)

素で「馬に乗っている状態」みたいになっています。

雀とつきあいの長い方の話によると、そのうち、小雀を連れてきて、口移しで食べ物を食べさせるのが見られるそうです。

そうそう、あと半月ほどで、よさみ神社の桜が咲き始めます。また、めいぴーさんと花見をしていってください。∈^0^∋静かで良いですよ~。

あくび猫さんだったらその気になればどんな生き物たちともコミュニケーションができるような気がします。

偶然じゃないんですよね。
彼らにはなにか絶対に理解する力がある。

そういう力が一番衰えてしまっているのが人間なのだろうな。

COCOさん

動物たちとだけでなく、人間にもテレパシー能力が復活すれば、争いごともなくなるでしょうね。

私は、まだまだ、動物たちとは分かち合えるけれど、お隣の国の人たちが「旅の恥はかきすて」的に訪れているのを見たりすると、ついつい批判的になってしまうのです。

平和になるには、テレパシー能力の獲得と、強欲を捨てないと無理かもな~と思う今日この頃です。

よさみ神社は土曜日に行くようにしますのであくび猫さんもご一緒にお茶でもどうですか?1時間も出られませんか?

なんかわかる気がしますね。
うちの庭に野鳥がよく来るのですが、コロを膝にのせて、縁側で日向ぼっこをしていたら、グレイと黒と白の羽の鳥が、私達の1メートル先の木の枝で遊んでいました。
じっとしていれば、逃げないですね。
犬や猫には毎日話しかけてますが、わかったような顔をして(笑)聞いていてくれます。
動物と会話ができたらどんなにステキなことか。夢ですね!!

めいぴーさん

土曜日だったら、午後一時頃から二時頃だったら、ちょっとはいけるかな・・・と思います。

二時には、動物病院のダンナにお弁当を持って行きます。行く前に、ちょこっと寄るくらいなら、大丈夫です。∈^0^∋

桜が五分くらいになったら、また連絡しますね。


猫玉さん

鳥さんたちもかわいいですね~。

雀さんが、私にわざとおしりを向けたりして、見せてくれている気がするのです。

猫さんがおしりを見せてくれるときって、心を許しているときだと思いますが、雀でもそうなのかどうか、知りませんが、かわいいです。

グレイと白と黒の鳥さんは、セキレイさんでしょうか。道を歩いて渡るからハラハラしますね。∈^0^∋

よさみ神社の桜、すんごく楽しみです~。
少しの時間でもご一緒できたら嬉しいです~

それにしても、たくさんの花の中で、桜の花の咲くのって何でこんなに毎年毎年待ち遠しいのでしょうねぇ。。。やっぱり日本人だからでしょうか~

yukoさん


桜の季節は、本当にワクワクしますね。

本当に、これでマスクをしないで済めば、いうこと無しなんですけどね~。

つぼみは、まだ堅くて小さいですが、みるみるうちに大きくなってくることでしょう。桜の木もかなり古くなってきていて、長生きして欲しいなと祈ってます。

よさみ神社の桜開花情報宜しくお願いします。楽しみです~。

めいぴーさん

まかせといてください!

今日、見たら、まだつぼみは固かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/40468440

この記事へのトラックバック一覧です: カラスと話が通じた?:

« みたいな感じっていうか・・・ | トップページ | 動物園シナリオ »

他のアカウント