2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 惑星Xはニビルなのか!? »

2008/02/16

この頃はまっていること

以前、NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」にはまっていると、ブログに書きました。

その後、やはり、そのあとに始まった「ちりとてちん」にはまりまくっています。

朝、起きて、猫様のお掃除とごはんの世話をして、洗濯機を回して、犬のおじやをレンジに入れてスイッチを入れ、やっと自分の朝食を用意します。

そして、録画しておいた「ちりとてちん」を見ながら、コーヒーをすする・・・というのが、私の一日の最大の楽しみになっています。

午前中の、至福のひととき。

15分だけなのですが、「ちりとてちん」のストーリーも面白いし、役者陣の演技も達者で、すっかり「いつか、天神さんのところに出来た、天満天神繁昌亭に行ってみたいと思うようになりました。

天神さんには、まだ23才の頃、ニュージーランドから来たデビットおじさんを案内するために浴衣を着てお祭りを見に行って以来、行ったことがないという事実にも驚きながら・・・

今日の分は、あまりにも感動的だったので、すぐに削除せずに、あとでもう一回見てやろうと思って、おいてあります。

他にも、はまっているものがあり、NHKハイビジョンで放送されている「太王四神記」、NHK大河ドラマ、「篤姫」、WOWWOWで放送されている「4400未知からの生還者4」、ケーブルのスーパードラマTVでやっている「HEROES]、WOWWOWのアニメ「神霊狩 GHOST HOUND」、初心に戻りたくて、ケーブルのファミリーチャンネルでやっている「宇宙戦艦ヤマト」、DVDを借りてきて「FREEDOM」などを、時間をやりくりしながら見ているのです。(ちなみに私は月ものが好きです。∀ガンダムセーラームーンなど)

「忙しい忙しいといいながら、どれだけ見てるねん!」と、突っ込まれそうなくらい見ていますね。(^^ゞ

その上、本の虫だから、けっこう時間があるのですね、私って。

こうして並べてみると、私はNHKが大好きだということがわかります。ここにあげたドラマの他にも、BSドキュメンタリーとか、ハイビジョン特集なんかを好んでみています。

最近、当選した大阪の知事さんが、NHKの悪口を言っていたのが気がかりです。「あの人、民放しか見てへんのかしらん?知事やのに。」と、ふとよぎる悪い予感。まあ、杞憂であることを祈りたいです。

そうそう、民放といえば、久しぶりにコマーシャルを見る機会があって、その時、電力会社が、「原子力はエコです。」って言ってました。「ホンマかいな?地震が来ても大丈夫?そら、二酸化炭素は出ーへんけど。」と思ったし、毎日、このCMを見ていたら、みんな「エコやエコや。」と思ってしまうでしょう。こわいな~。

「エコを理由に商売してまんな~、みんな。」と私の感想。

と、まあ、こういうわけで、最近はアルコールも抜けて、すっかり悟っているモードですが、もっぱらドラマやアニメにどっぷりと浸かっている状態です。猫様の掃除をしながら、朝見た「ちりとてちん」のストーリーを思い出して泣いたりして、これも、依存症かなと思える今日この頃ではあります。

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 惑星Xはニビルなのか!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろおもしろそうなものがあるんですね。
わたしもたまにTV番組にはまることってあるんですけど、最近は落ち着いているかな。
ヘルスチャンネルとかが好きで、特に医学の番組とか好きです。
わたしが手術のシーンがいっぱいの番組を見るとセスが嫌がります^^

こういう番組はあまり癒しの時間にはなりませんけどね^^;

わたしもセーラームーン好きだったな。
マンガのほうですけどね^^

私も、ちりとてちん、はまってます(笑

福井弁?のイントネーション(語尾)は、いまだに慣れないですけど
(なんか、いらいらしちゃう・・・)
でもその語尾にも関わらず、和久井映見のお母さんには、いつも感心してます(爆

西の地方のNHKの朝ドラは、大抵面白くて飽きさせませんね。

COCOさん

私は、現実逃避のために、こんなにはまっているのだと思います。

中学生の頃から、息苦しいこの世界で生き延びるために身につけた癖が、アニメやファンタジーに没頭することなのでした。

周りを見渡すと、「しょうもない世界」(つまらない世界)だったんです。校内暴力とか受験戦争とか、家庭崩壊とか・・・

あと、星を見たり、木と話をしたり、風を感じることで生き延びました。(^^ゞ


キリさん

はまってますか~!仲間ですね~!

もう、草若師匠が亡くなった日は、号泣でございましたよ。

それと、落語の修行の第一歩は主婦業をこなせるようになることで、主婦の感覚を身につけないと良い落語家になれないという設定が大好きです。

「そうやそうや!主婦の感覚ってすごいんやで!」とダンナとか息子に言ってやりたいですよ。ホンマに。

ケーブルテレビの料金は、かなり元を取ってます。(笑)

私もちりとてちんの大フアンです。こぶとりさんは嫌いなのに草原さんが好きだったり、四草さんのミステリアスさが好きだったり(今日見抜きましたよねネズミが出たとか言う嘘)みんないい味出してるんですよねぇ~。NHKにも行ってみたいです。ちりとてちんの催しいろいろ遣ってるみたいです。天満繁盛亭はいつも満員ですよ行きましょうよ。私の行きつけの鍼灸院の近くなんですよ。

めいぴーさん

面白いですよね~!ちりとてちん。

毎日、どないなるんやろーどないなるんやろーと、猫様のお掃除をしながら、考えていたりして、そういう意味では、雑念がありません。(笑)

NHK、行ってみたいですよね~。馬場町でしたっけ?「はがきが当たって落語とか漫才を見に行ける身分」に早くなりたいです。

天満繁昌亭、そんなに満員なんですか。

今日も、午後八時から、文珍さんと南光さんが司会をしている落語の番組がNHKでやていて、そこに出ていた「桂あやめ」という女流落語家の創作落語を見て、大爆笑していました。

落語、面白いですね~、生で見てみたいです。

行きつけが、天満って、めいぴーさん、行動範囲広いですね~。私、天王寺より北は行ったことがないんですよ、ここ10年ほど。大阪人というよりは、あびこ人という感じですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/40147689

この記事へのトラックバック一覧です: この頃はまっていること:

« 夢をかなえるゾウ | トップページ | 惑星Xはニビルなのか!? »

他のアカウント