2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シャーリーの話 | トップページ | 年末のダンナ »

2008/01/20

青くなる作務衣

年末に、ネットの通販でフリース作務衣を購入しました。

猫様のお掃除に明け暮れている私は、43才ですが若作りをしてオシャレをするという気力を無くしていて、とにかく、楽な服装を探してたどり着いたのが作務衣なのです。

冬は、裏にフリースがついているタイプが、暖かくて便利です。

たしか2500円くらいだったと思いますが、激安のフリース作務衣に飛びついて、買ったのが事の始まりです。

12月31日、紅白歌合戦が映っているテレビを背に、パソコンで経理の仕事をしていました。部屋には床暖房が入っていますが、エアコンなどは入れていないため、手がかじかんできていました。

ふと、自分の手を見ると、真っ青になっているのです。

そういえば、さっき、年越しそばを作っているとき、めまいがしたな・・・

そんな思いがよぎりました。

もしかすると、疲れもたまっている中、年末ぎりぎりまで働いていたので、心不全か何かになりかかっているのではないかと、心配になり、ダンナを呼んで、「これ見て!手、青くない?」「仕事のしすぎかなあ?」と大騒ぎをしていました。

ダンナも、「ほんまや、手青いで!」「もう仕事やめといたら?」とかなんとか言っていました。

でも、爪の色は悪くないし、ゲラゲラ笑っているし、へんだなと思ってよく観察してみると、作務衣にこすれている部分が青くなっていたのでした。

その作務衣、三回洗濯してみましたが、今でもこすれると青くなってしまいます。

捨てた方が良いのかな・・・と思います。まだ新しいのに。もったいないな~。

三回目は、酢水につけたりしてみたのですが、それもダメでした。

中国製なのですが、ヤバイ染料ってことはないのだろうかと不安もよぎります。何より、その作務衣を着ていると、病気の人みたいに見えてしまうことが問題です。ただでさえ、身を構わないからやつれて見えるのに、手が青いとなると決定的です。

動物病院で、飼い主さんから心配されても困ります。やっぱり捨てるしかないですよね。

« シャーリーの話 | トップページ | 年末のダンナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

捨てちゃうのは 少しもったいないような
気がします。。。公園猫のお布団にできないかなぁ。
でも 雨が降ると 猫様も青くなったりして。。
^^A

危ない染料かどうかはわからないけど、ジーンズと同じで何回も洗濯すると、色落ちしなくなるし。
でもフリースていいよね、軽くてあったかいし。
猫玉はもっぱら、ウニクロ(笑)愛用です。
もちろん、ノーメークさ!!

あくび猫さん。心配しすぎかもしれませんが、青いフリースから経皮毒になってるかも。安い染料には結構きつい薬が使われていることもありますから。自分が着ていて何となく、不健康なら良くないかも。
ちびが1歳の頃、アトピーが、首筋、額、頭にまで広がり髪の毛を引きちぎって泣いてた時期があり、いくら食べ物を除去しても掃除をしても治りませんでした。結局
ちびの枕の中の化学繊維が、頭の熱で寝ている間に気化して酷いアレルギーを起こしていたのでした。枕を綿バスタオルに換えるとその症状は治まりました。もったいないけど、健康を害するよりは良いんでは。

miwaさん

もったいないですよね~。

でも、さおりんママさんの意見を聞いたら、猫様に使うのも、怖いような気がしますね。

作務衣、濡れているときよりも、乾いているときに擦れると、色が付きます。絵の具で染めてるんかい!って突っ込みたくなります。(^^ゞ


猫玉さん

私も、作務衣の下に着ているのはユニクロのフリースです。

年末に、ネットの通販でやはり購入しました。Lサイズを買ったら、小さくて腕が入らず、LLに交換しました。送料損しました。

腹が立つので、メールで、「若いもんの体型にばっかりあわせて作らんといてください。」と送っておきました。


さおりんママさん

やはり、こわいですよね~。

なんと言っても、普通は濡れているときに色が付くのだと思っているのに、乾いているときの方が色が付くんですよね。「粉が吹いている?」って思いますよ。

洗濯していても、水は青くなっていないんですが、洗濯機の中が青くなってます。(^^ゞ

今、花粉症がかなり良くなっていて、私のアレルギーの歴史もそろそろ終わりかしら・・・などと甘い期待感があるのですが、青い染料のせいでまた発症してしまったら、えらいことです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/17769331

この記事へのトラックバック一覧です: 青くなる作務衣:

« シャーリーの話 | トップページ | 年末のダンナ »

他のアカウント