2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 同じ夢を見るということ | トップページ | シャーリーの話 »

2007/12/27

避妊・去勢専門分院 2007年実績

2007年9月にオープンした避妊・去勢専門分院は、順調に予約が入り、9月は75匹(♀48 ♂27)、10月は111匹(♀60 ♂51)、11月は104匹(♀65 ♂39)を手術することができました。

12月は今のペースですと、約100匹行うことができそうです。

都会の野良猫ちゃんに避妊・去勢をして、地域で暮らしていけるようにしてあげる活動(TNR)を応援できることは、私にとってはこの上ない幸せなことです。

私はこれまで、動物病院のお手伝いと、家の猫の世話(50匹)の方が忙しくて、自分の足元の野良猫たちを助けることさえままなりませんでしたから、自分以外の人に、低価格で手術をできる環境を整えることができたのが、まるで夢のような出来事でした。

猫の神様が手配してくださったとしか思えないような、不思議でめまぐるしい一年でした。

今後は、マッキー法を、若いやる気のある獣医師に伝えていってもらえるように、環境を整えていきたいというビジョンを描いています。

そして、私たちが年老いたら、若い先生やボランティアさんたちに、この分院を引き継いでいってもらえたらと思います。また、あちこちでこのような病院が増えていくことを夢見ています。

そんなこんなで、今年は忘れることのできない一年となりました。

« 同じ夢を見るということ | トップページ | シャーリーの話 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

すごい数ですね。こんなにも必要とする猫たちが存在するなんて。しかも大阪の一部だけなのに。
全国的にどれほどの数になることか。
お疲れでしょうが、お体大切に。

ところでマッキー法て、どういうの?
うちの子たちは違うのかな?

ご無沙汰しています、愛知の寺本と申します!
去年の年賀状を見て、ねこおたさんは元気だろうかと先日ここを訪れたのですが、大変楽しく読み応えのあるブログで、しばらく過去までさかのぼって読み返しました。

素晴らしいご活躍、頭の下がる思いです。きっと、猫の神様が後ろで応援して下さっていると思います。無理はしないで、お体大切にして下さい。

猫玉さん

まあ、私は、雑用で疲れているだけですから。(笑)

分院のメインは、Y先生で、大活躍の毎日です。そのうちに伝説になりそうな勢いです。

マッキー法というのは、DR.マッキーというアメリカの方が考案された方法で、安全で負担の少ない手術法です。

だいたい、女の子でも、傷口の大きさは一センチくらいです。子宮も卵巣も摘出します。


LOONさん

ご無沙汰しております。∈^0^∋

毎日、犬猫の里親探しと動物病院の事務的なお仕事や猫様の部屋のお掃除に追われています。

LOONさんも大変ご活躍のご様子ですね!LOONさんは石とお話が出来るようで羨ましいです。石の神様がついていると思います。

ありがとう!あくび猫さん。
こつこつ積み上げられた誠実な仕事が
形になったんだなって思います。

他の診療でたまたま待合室でまってて、どれだけの猫飼いさんがあくび猫さんがつくって下さったこの値段、方法に感謝していることが伝わってきて。
本当に、よく実の道に乗せられましたね。
理想は、みんなあっても形にするのは
本当に、大変なのに。
地道な、長い継続的努力に乾杯です。

ああ、もう本当に今年は本院・分院とお世話になりました。感謝の言葉をいくら申し上げても足りないくらいです。
あくび猫さん~!ありがとうございました<(_ _)>。

外猫達意他、今年保護した子猫達共にマッキー法でやって戴きましたが、術後連れ帰ってすぐに遊び出す子もいて、そのダメージの少なさに驚きました~。

外猫達については、(他院で手術して貰った後は)いつもリリース後に姿が見えずヤキモキしていたのですが、マッキー法だとそんなことはなくて、すぐに餌を貰いに姿を現してくれる子がほとんどでした。

また先生方、スタッフの皆様が野良猫に対しても優しく暖かい扱いをされてるのが伝わってきて、本当に安心してお預けできました。
(かつて、近所の病院に保護した子を治療に連れて行った時、「キタナイ!」を連発され、早くキャリーに戻せ!と言われたことがあるのです~(悲))

また来年も色々とお世話になるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。院長先生、Y先生にもどうか宜しくお伝え下さいませ。

本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい~~。

私も今年は9匹?お世話になったかしら?有難うございました。本当に、本当に有難うございました。
そうですか、そんな数になりましたか?思いは複雑です。採算が取れたかな?とか、そんなに沢山野良ちゃん居るんだ~とか、そんなに沢山皆連れて来てくれてるんだ(着実に野良ちゃん減らす方が居るんだとか)
ets  野良ちゃんは観ない先生いらしゃいますよね。
どんな教育受けてるんだか?獣医でなくて医者だったとしても人間のホームレスも見ないんでしょうね?

暖かいスタッフに包まれて遣って貰える子達は不幸な中でも幸せな方なんだと・・・・頑張って生きて行くんだよ!
来年も宜しくお願いします。

さおりんママさん

ああ、そういう風にいってもらえると、疲れが吹き飛ぶ心境です。もうちょっと頑張ろうって思います。

ここまで来るのに、9年かかりました。それは、ダンナを含めて、周りの人たちもみんな良い人ばかりで、私は恵まれていたんだなと思います。∈^0^∋


yukoさん

今日、うちの仔猫たちの避妊をしたんですが、やはり夕方には暴れ回って遊んでました。

こたつの中に寝かせて出勤したのですが、帰ってきたら、置いてあったフードも全部食べ終わり、トイレにウンチもしてありました。

マッキー法、おそるべしです!

野良ちゃんを差別するなんて、気が知れません!野良ちゃんほど、アメリカインディアンみたいな気概を持った生き物はいないと思います。

傷だらけの顔してたりするけど、こちらを信頼してくれているときの表情は、何とも言えないですよね。


めいぴーさん

めいぴーさんも、今年一人で100匹の避妊去勢を達成されたんですよね!

とてもすごいことだと思います。

避妊去勢って、今日も自分の仔猫にするとき、とても可哀想だなと思ったのですが、昔は生まれた仔猫を生まれるたびに川に流していたというから、そんなひどいことをしないためには仕方がないのだと思います。

採算ですが、去年よりも冬場に足りないお金の額が減りました。(笑)

動物病院というのは、夏の方が売り上げがあるものなのです。冬は寒いんです。身も心も。でも、今年は足りないのが半分くらいになったのですよ。設備投資もしているから、もしかすると、プラスに転じているのかも・・・

来年の統計が楽しみです。ふふふ。

今年は多分30匹くらいです。(今年頼まれて捕まえた子は7匹いました。カウントに入れてませんが)5年掛かってですよ。1年ではとてもとても、体も財布も持ちませんわ(^_^;)
動物病院は夏が良いんですね。そりゃあそうだ、寒いのに出来れば手術させたくないし、猫の風邪は冬より産まれたての方が多いですものね。

手術はけっこう一年中やってるのですが、夏は皮膚病で来院とか、犬のフィラリアの薬とか、来院数が多いです。

その売り上げに頼って生きているのが多いと思います。

でも、分院の売り上げがあったら、だいぶ助かるような感じです。

というわけで、こういう動物病院が増えるといいですね!めいぴーさんも電車を乗り継いで大変ですよね。

本当に頭が下がります。

本当にすごいです。
手術をした数もすごいですが、こんな素敵な動物病院があり、実際に実践されているあくび猫さんが!

猫の保護ブログを読んでいて(全然知らない方の)
「素晴らしい病院があって、とても感謝している」とありましたが、それがあくび猫さんの病院でした。

こういう病院が全国に増えたらどんなにいいでしょう。

どうぞご自分のお身体もご自愛くださいね。

良いお年をお迎え下さい~☆

本当に増えてほしいですね~。

この病院で実績を上げて、不幸な犬猫を助けている人たちを助けることが、経営として成り立つことを証明できたらな・・・と思います。

全国の政令指定都市に一軒か二軒でもあったら、保健所に連れて行かれる動物の数は激減するかも知れないです。

おまけに、都・府・県・市・区などが助成金を出すようにしたら、動物管理センターは迷子動物保護センターなんかになって、殺処分がとても少なくなるのではないかと思います。

一回に支払う金額が、メス5000円オス3000円くらいになれば、お金がないから避妊・去勢が出来ないという人でも出来るようになります。

一回家族での外食を我慢するとか、洋服を一枚我慢する程度の価格になることが大切かなと思います。

ご無沙汰しております。横浜の川口です。

避妊・去勢専門分院のスタート、私もとても感謝しております。全国の色んな方に、避妊目的で捕獲器をお貸ししていますが、手術料金が高くて、皆さんご苦労なさっています。

大阪方面の方には、こちらをご紹介出切るになって、私はとても気持ちが楽になりました。既に何人かに、勝手にご紹介させて戴いております。本当に有り難うございました。

私の住む横浜には、オス・メス共に5千円で手術して下さるボランティア獣医さんがいて、私もどれだけ助かっているか解りません。かつて野良猫の避妊をしていた頃の1/5の料金ですから・・・。

他にも川崎市、鎌倉、大和市にそういうボランティア料金で野良猫の避妊をしてくれる動物病院がありますが、私がお世話になっている先生はその中でもとりわけ素晴らしい方です。野良猫も家猫も全てお世話になっていますし、どれだけ多くの方にご紹介しているか解りません。連れて行ける距離の方は、本当に恵まれているんです。

近場の自分たちばかりそういう恩恵に浴していて、遠くの方には申し訳なくて仕方ありません。どうか、全国各地に、こうした病院が増えてくれる事を願ってやみません。

あくび猫さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>めいぴーさん
こちらでお会い出来るとは・・・今年もお元気でね!

本当に素晴らしいですね。
あくび猫さんには 頭が下がりっぱなしです。
とても一般の動物病院ではなし得ない事だと思います。こんな素晴らしい病院の近くに住んでる私は
本当に幸せ者だと改めて思いました。
あくび猫さんの体が一番 心配です。
どうか お体無理しないでくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

川口さん

横浜方面にも志ある先生がいると知り、うれしく思います。

避妊が5000円とは!

うちも、もっと繁盛すれば、もっと値引きしたいと思います。∈^0^∋

本当に、区に一つくらいこういう病院があっても、いいなと思います。

うちに来てくださる方は、遠方の方もちらほらいらっしゃいますが、ほとんどは、近隣の地区にお住まいの方々です。住吉区・東住吉区といった、自転車で来られる方が多いのです。

十分採算があると思います。

今年もよろしくお願いいたします。


miwaさん

miwaさんの体の方こそ心配です。体調が良くなったらmiwaさんにバイトに来てもらいたいくらいに、miwaさんの猫好き度は私と同じくらいですね!ぜったい同類です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/17494212

この記事へのトラックバック一覧です: 避妊・去勢専門分院 2007年実績:

« 同じ夢を見るということ | トップページ | シャーリーの話 »

他のアカウント